最終更新:

2
Comment

【2116844】お薦めの図鑑

投稿者: 川瀬   (ID:zuLtNrUdVoM) 投稿日時:2011年 05月 04日 08:58

はじめまして

幼稚園に通う息子のために図鑑をそろえたいのですが
学研の図鑑などは少々 詳しすぎるような印象が
あり、あまり読まずに終わってしまいそうな気がします。

そこで、実際に購入されてよく使えたお薦めの図鑑を
教えてください。
過去スレでも同じようなスレがありましたが、
最近は「くらべる図鑑」や「ふしぎの図鑑」なども話題になっているようなので
最新のご意見が知りたく、スレをたてました。

また、小学校受験も考えております。
その点でも大変に役に立った図鑑もあればあわせて教えてください。
 
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2116878】 投稿者: 楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑!  (ID:/vEpNw8wEn2) 投稿日時:2011年 05月 04日 09:49

    小学校受験終了組です。
    我が家は小学館のNEOシリーズを少しずつ買い揃えているところです。
    知り合いの家が本屋で、「売れてるよ」とプレゼントされたのが
    きっかけで他のと見比べたことはありません。
    「楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑」は年長の春ごろ買いましたが、とてもよかったです。
    今でもよく読んでいます。(小2です)
    それと、昆虫や植物、生活道具などについては、公文の絵カードシリーズも
    よかったです。リングでとじて気軽に見られます。お絵かきの練習にもよく使いました。

  2. 【2116951】 投稿者: 自然っ子  (ID:H6FZ8WyBAEI) 投稿日時:2011年 05月 04日 11:18

    定番で、昔からある、講談社カラー科学大図鑑を幼稚園入園前にそろえました。
    最初は絵(写真)を見るだけでしたが、実際にカタツムリや昆虫を飼ったり、オタマジャクシ
    を捕まえてきたりしたときには、かなり役に立ち、生き物関係のだけ、ぼろぼろです。
    今は小学生なので、もっと分厚い小学館の図鑑を、興味のあるものだけ買っています。
    あと、百科事典のポプラヂアも持ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す