最終更新:

14
Comment

【212729】鎌倉女子大?次募集について

投稿者: あのぉ   (ID:4.SC8lNg75A) 投稿日時:2005年 11月 02日 01:22

来春鎌倉に引っ越す、年長男子の母です。
今は東京に住んでいまして、こちらで2校受験するべく
準備しておりました・・・が。
みなさまの投稿を読み、鎌倉女子大に魅かれ始めて
しまいました。
?次募集、いまさら受ける手立てはないでしょうか?
玉砕覚悟の問い合わせを学校にする前にみなさまに
お尋ねしたく・・・
突然の失礼な書き込みをお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【212774】 投稿者: 大丈夫のはずです  (ID:0epDeuOxUMs) 投稿日時:2005年 11月 02日 06:42

    卒業生の保護者です。
    まず事務局に電話してみてください。
    こちらの学校の事務局はとても丁寧な対応をしてくださり、
    ご心配であろう「けんもほろろな扱い」は
    決してありません。
    ただ、倍率は予想できません。
    (年々倍率があがってきているそうです。)

    また今度の週末、5、6日は、幼稚園から高等部あげての学園祭「みどり祭」が
    開催され、初等部も学習発表の展示をします。
    まずは校舎、学習発表の内容、児童たちの様子をごらんになってお子さんが
    「受験してみたい」という気持ちになられるかどうかをみてください。

    こちらの学校はまず電話で申し込んで、可能であれば学校の事務局に直接出向いて、
    (なるべくみどり祭の前に)学校内をご覧になってみてください。
    願書を受け取る際、運良く広報の先生がいらしたら
    事務局が呼んでくださいます。
    とにかく、ダメ元で良いから学校に行く事が大切です。
    正門を入ってすぐ右に警備員室がありますので、そこで用向きを
    伝えて来校証を受け取ってください.
    一瞬そこでは緊張するでしょうけれども(警備体制は厳しい)
    事務局ではお客様に緊張を強いるような態度は決してしません。

  2. 【212899】 投稿者: 大丈夫だと・・・  (ID:TaoEHufVf/s) 投稿日時:2005年 11月 02日 09:53

    確か二次募集は31日から願書受付開始なので、まだ大丈夫だと思いますよ。
    学校側の教育方針も、先生方の姿勢も立派なものだと思います。
    お子さんたちも大変知的でした。

    上からとっていくよりも、合格点を超えたらなるべくたくさんの子を取りたい、と仰ってましたし、頑張ってくださいね。二次募集の願書は31日からでしたけど何日までか失念してしまったので、急いでくださいね。

  3. 【212931】 投稿者: あのぉ  (ID:4.SC8lNg75A) 投稿日時:2005年 11月 02日 10:03

    大丈夫のはずですさん、
    −大丈夫だと−さん、
    早々のご情報本当にありがとうございました。
    お礼を書く前に電話をしてみました。
    OB保護者の‘大丈夫のはずです’さんの文面からも
    校風を窺い知ることができる、丁寧で穏やかなご対応を頂きました。
    まずは5・6日の「みどり祭」に行って見ます。
    そこで願書を提出できるよう、要項を送付いただけるとの
    ことでした。
    −大丈夫だと−さん、採用方針までありがとうございます。すこし
    ホッといたしました。?次願書は8日までの受付とのことでした。
    また質問させて頂けたら幸いです。
    (スレ違いと気付きました・・・学校別スレなんですね本当は・・・)

  4. 【212984】 投稿者: ドラえもん  (ID:251U2tWUaBQ) 投稿日時:2005年 11月 02日 11:09

    我が家も最近、鎌倉に引っ越してまいりました。鎌倉女子大にはとても魅力を感じています。
    1次募集には間に合わず、今回の2次募集に願書提出予定です。今週末のみどり際には子供と出かけてみようと思っています。学校の説明会等にさんかできなかった為、是非学校内を見学したいと思っているのですが、お電話してから見学させて頂けるのでしょうか?幼稚部から毎年何名か入られていると思うのですが、これは1次のみでしょうか。2次にも幼稚部からの枠というのがあるのでしょうか。あと、結果発表は郵送とお聞きしたのですが試験の次の日には郵送されますか?郵便局の方が直接手渡してくれる郵便で来るのでしょうか。
    質問ばかりして申し訳ありません。

  5. 【213050】 投稿者: 大丈夫のはずです  (ID:0epDeuOxUMs) 投稿日時:2005年 11月 02日 12:26

    とにかく事務局に連絡して確認するのが一番です。

    こちらの学校はとにかく良心的で教育熱心です。
    校舎を増改築した際もいっさい寄付のお願いはされませんでした。
    そういう学校です。

    2次試験ではリベンジをかけて受験される他校受験失敗組のお子さんも
    いらっしゃるのでベストコンディションで臨まれますように。
    ぜひ頑張ってください。




  6. 【213936】 投稿者: 大丈夫だと・・・  (ID:f2dwsu0J8mw) 投稿日時:2005年 11月 03日 12:12

    なんの情報でもないのですが、私も本当にこの学校には魅力を感じていて、是非に、と思っていたくらいなのです。
    うちの場合は家族の話し合いの結果、遠方だったため他校に受験し幸い合格しましたが、是非是非よい結果得られることを祈っています。

    確かに二次募集は、リベンジ組も殺到するでしょうからできるお子さんも多いと思いますが、何事もご縁ですよね。頑張ってくださいね。こんなことしか言えずごめんなさい。

  7. 【213955】 投稿者: どらえもん  (ID:251U2tWUaBQ) 投稿日時:2005年 11月 03日 12:45

    大丈夫のはずです 様、 大丈夫だと・・・様

    色々ありがとうございます。明後日のみどり際、はりきって行ってみようと思います。
    できれば熱意だけでも伝えればと思っています。
    我が家にはこの2次試験が最初で最後の試験です。リベンジ組が怖いですが
    体調に気をつけて悔いのないように頑張ります!

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板