最終更新:

15
Comment

【2127679】私立小からの編入

投稿者: ヒツジ   (ID:5qgiM/XNMWo) 投稿日時:2011年 05月 14日 06:00

質問させてください。

現在私立小に通う男児をもつ母親です。
小学校受験ではいくつか考査を受け、
気持ちの強かった学校にはご縁をいただけず、
他の合格校の中から子供が選んだ学校に通学しています。

ただいまだに行きたかった学校への気持ちが残っているようです。

そんな時、近所の公立へ通うお友達が編入試験の勉強を始めました。
すると「僕も受けられる?」と問われ始めました。

ご存知の方にお聞きしたいのですが、
私立小から私立小への編入試験は、校長先生の許可がいると
耳にしたことがあります。
許可をいただくのも勇気がいりますが、
編入はとても倍率が高く、難関だと聞いています。
もしまたご縁がなかった場合、そのまま通学中の私立小に戻れるものなのでしょうか?
それとも退学して公立に行くものなのでしょうか?

今の学校を選んだことは本人も納得していて楽しく通っていますが、
我慢させて中学受験をさせるべきなのか、情けないのですが悩んでいます。
まわりに私立小から編入のかたがいらっしゃいません。

なにか情報がありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2127685】 投稿者: 先輩ママ  (ID:V8I4600dNk.) 投稿日時:2011年 05月 14日 06:21

都内でしょうか? 首都圏は 私立から私立は無理だったです。一度 公立に戻す事も可能ですが……
    我が家は、勇気がなく中学受験を選びました。
    公立に戻した 理由など 私立小学校の編入試験で問われたりするかも知れないと思ったからです。

中学受験も大変でしたが 編入試験の方が 大変なのかも知れません。
    せっかくご縁あり合格され楽しく通われているとの事。親が揺れない意見をもち中学受験に向けられたらいかがですか?

親が心揺るがせたらいけないですよ。
    お友達が編入試験の合格頂かれても 羨ましいと思わず それ以上の中学を目指して頑張ること。
    あなたなら出来ますよ!

2. 【2127698】 投稿者: まりも  (ID:9y2nPjskD82) 投稿日時:2011年 05月 14日 07:07

上の方が仰るように、基本的には私立小→私立小は受験資格がありません。
    もし、受験資格がある場合でも、他校受験は結果のいかんにかかわらず退学扱いとなるのが一般的です。
    普通に考えて私立小→私立小受験が自由にできて、しかも落ちても元に戻れる仕組みだったら
    人気校に欠員が出るたびに、こぞって受験に出向き、合格者が出れば抜けた穴を埋めるために
    編入試験が行われ・・・では、子供を学ばせるための良い環境を維持できるとは思えませんよね?

今の学校が嫌いでどうしても出たいというのでなければ、今の学校に留まるべきだと思います。
    もし編入試験で憧れていた学校にご縁があったとしても、実際に学校生活が楽しいものになる保障は
    ないからです。
    それでもチャレンジしたいというならば、一旦公立に戻る必要があるのですが、
    今の環境を捨ててまで転校を重ねるメリットは少ないと思います。

私なら、中学受験を選ぶと思います。

3. 【2127743】 投稿者: 同じです。  (ID:wdQRDxTm8FE) 投稿日時:2011年 05月 14日 08:20

私立小から外部受験したものです。

やはり私立から私立は無理だと私も聞いております。
    子供が通っていた学校は例えば幼稚園から外部の小学校に行った場合や
    外部進学を決めた場合、
    中学を受験する資格がないと聞いています。

3年次から編入してきたお友達がいましたが
    その方はいわゆる公立でふきこぼれ(でしたか?!)てしまい編入していらしたのですが、確か気の遠くなるほどの倍率だったと伺いました。
    他の学校はわかりませんが、転居などで止む無くやめる生徒の欠員を埋めるだけですから、1名、多くて2名から3名程度ですし、女子の欠員であれば女子を、という感じなので益々条件が厳しくなるのではないでしょうか。

ご本人が楽しく通っているのならそれで良いのではないでしょうか。
    たとえ編入で合格しても途中で一からやり直すのはご本人にとって
    負担ではないでしょうか。
    余程のことが無い限り、6年間フルにそちらで楽しく過ごさせてあげたら如何かと思います。

また、編入のため、或いは不本意な結果の場合、公立に行くのは一旦私立を経験した場合、ご本人にとって環境の違いに馴染むのは難しいと思います。

どうしても第一志望の学校に、ということであれば
    中学受験をお考えになる方が得策だと思います。

また上の方が仰っているように、第一志望の学校があっているとは限らないです。
    我が家も小学校は第一志望ではありませんでしたが、
    本当に本人に合っていた良い学校でした。
    ご縁が無かったときは本当に辛かったですが、
    学校のカラーを後々冷静に考えたときに、ご縁があった学校の方が合っていたと
    負け惜しみではなく思いました。

そして主人の強い意向で外部受験させ運よく本人の志望校に合格しその時は本当に
    嬉しかったですが、放任の学校なので、今では不合格だった方がよかったかも、
    と主人と話しております。
    我が家の場合、小中と全く反対の経験を致しました。

入ってみなければわかりませんから、余り考えすぎず、そのままいらした方がと思います。

4. 【2127893】 投稿者: 青がえる  (ID:uukl74UbyiU) 投稿日時:2011年 05月 14日 10:56

>ただいまだに行きたかった学校への気持ちが残っているようです。

これが残っているのは、親御さんのほうなのではないですか?
    今、何年生なのか分かりませんが、小学生がいつまでも受験の失敗を引きずっていてはいけないと思います。
    今の学校を選んだことは本人も納得していて楽しく通っているなら、その気持ちを大事にすることです。

5. 【2127908】 投稿者: みー  (ID:WTWDKIc9Mtc) 投稿日時:2011年 05月 14日 11:12

上の方と同意見です。

お子さんの前で後ろ向きな話はしませんでしたか?
    賢いお子さんの様ですので、第一志望に落ちてガッカリなさった親御さんを思っての発言ではありませんか?

6. 【2128028】 投稿者: がんばって、ママ  (ID:cI33DulOaSk) 投稿日時:2011年 05月 14日 14:11

残念だった小学校に、中学受験で絶対合格するんだ!!がんばるぞ!!という励みの力、努力の力に変えることは出来ませんか?
    小学校に不合格だったくやしさ、今の小学校に通う心の惨めさを次の力に変える助言をしてあげるべきだと思いますが・・・
    私のお友達もそういうご家庭がありました。小学校受験を失敗し、第3希望の小学校へ。中学で必ず第1志望だった学校へ合格するんだ!という思いで勉強した娘さん。ところがどっこい!中学校でランクアップしてしまい、それ以上の中学校に合格し、入学。思わぬ喜びとなりましたよ♪

7. 【2128083】 投稿者: 私も  (ID:Tnfw8pbjV6M) 投稿日時:2011年 05月 14日 15:39

青がえるさんやみーさんと同意見です。
    編入は考えない方がお子様の為だと思いますよ。

うちも中学受験して外部へ出ました。
    「小受の第一志望校受けるかな?」と思っていましたが
    結果的にもっと偏差値の高い学校に入れました。

小受の時あの学校に入れなかったのは
    今の学校に入る為だったんだなと思っています。

何度受けても結果は同じ、と考えてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す