最終更新:

2
Comment

【218065】聖ドミニコ学園について・・・。

投稿者: 肝っ玉母さん。   (ID:F8jEdECmH7M) 投稿日時:2005年 11月 07日 16:47

聖ドミニコ学園の2次を受けます。
説明会には参加しましたが、過去問等も見当たらず、教室でも情報がなく、対策を立てられません。ペーパーの傾向、
考査の全体的な様子など、小さなことでもかまいませんから、
情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【218300】 投稿者: 頑張って!  (ID:7FSIhujInhw) 投稿日時:2005年 11月 07日 19:58

昨年ドミニコの2次を受けた方に聞いた話ですが、親子面接のときに同じ部屋に一緒に入った後に、ご両親とお子さんが、それぞれバラバラに質問をされたそうです。つまり同じ教室に一緒に入るのですが、両親は後ろで控えていて、子供だけ教室の前のほうで先生方の質問に答える、というようなイメージ。このような形の面接は初めてだったので、お子さんが随分緊張されたとおっしゃっていました。あらかじめお子さんに話しておいて、パパとママは後ろで応援しているからね!と言っておいてあげたほうが心の準備ができると思いますよ。

私も伝聞なので、はっきりしたことがわかりません。ほかの方から詳しいレスがつくといいですね。1次と2次の問題は似たような形式だったとは聞いております。頑張って!

2. 【218394】 投稿者: 応援しております。  (ID:5Xg40LageYM) 投稿日時:2005年 11月 07日 21:18

一次で合格いただいたものです。
    頑張ってさんが書かれたとおりの状態で面接されました。
    校長先生と教頭先生対子供で5問ほど質疑応答があってから親がパーテーションから出てきて3者対2者でおこないました。

給食ですので好き嫌いはないか?アレルギーはないか?などの質問もありました。

説明会ではとても和やかな校長先生から主人の応答の際に笑顔があまり見られなかったので、我が家は×かも・・・ととても不安でした。
    唯一子供が一人のときにいつもになく頑張ってきちんと答えられたことがよかったのか・・と今思います。

ドミニコのホームページも再チェックしてみてくださいね。
    本当にお世話になるという気持ちで。
    在校生の父兄と同じ気持ちで見ると面接でも答えやすいのではないでしょうか?

ペーパーは基本的なことのようです。
    絵の子供が挙げてる手は右手左手どちらか(子供の記憶が不確かなので参考にならないかもしれません)

とても楽しく過ごしたようでした。
    ご検討をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す