最終更新:

43
Comment

【2224022】太った母

投稿者: 気になる姉   (ID:18/5BueslNQ) 投稿日時:2011年 08月 02日 16:56

姪(私の妹の娘)が来秋受験予定です。
都内の女子校を目指し、お教室に通っております。
実は、妹はとても太っております。結婚出産後、信じられないくらい太ってしまいました。
身だしなみはきちんとしていますが、とにかく太っていて、ちょっとやそっとやせても変わらないくらいです。こんなに太っていて、受験に不利なのではないかと心配です。
もう10年以上前ですが、私のこどもが受験した時は、お教室の先生から、太った母は自制心の無い人と見られるといわれたことがあります。これは、本当でしょうか?
ちなみに、私は太っていなかったので大丈夫でしたが…妹にやせさせるようアドバイスするべきでしょうか?太った母のこどもは受験に不利でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2226085】 投稿者: 苦労人  (ID:ul5uMXAAXmg) 投稿日時:2011年 08月 04日 12:48

    信じられないくらいと書いておられたので、気になりました。

    わたしも、受験には影響ないのではないかと思います。
    でも、健康面で心配ではないですか?
    出産後に骨盤が開いたままになっているかもしれませんし。。
    急に運動などは無理でも、整体なら大丈夫でしょうから一度行かれては?

    子供たちは結構よそのお母さんを見ていたりします。
    入学後、△△ちゃんのお母さんって太ってるねなんて言われてしまうかもしれませんし、
    運動会の親子競技などで、変に目立ってしまうのもイヤではないですか?

    健康を気遣うという感じで、助言してあげてはいかがでしょうか?

  2. 【2226222】 投稿者: 小さき花  (ID:D.CXkFViyp2) 投稿日時:2011年 08月 04日 15:10

    私は真逆で痩せ過ぎています。書き込みを見て個性的って思われているのかと心配になりました。でも病気なので仕方ありません。

    お受験のスーツのサイズがあるのなら許容範囲な気がします。

  3. 【2226324】 投稿者: 魔女子  (ID:0OZ362uCsmc) 投稿日時:2011年 08月 04日 16:57

    う〜ん…
    でもやっぱり私は、何だかんだいっても太っている方って生活がだらしないのかしらと思ってしまいます。
    薬の副作用でって方はそんなにいるとは思えないし。
    太っている方って、いつも車かタクシーなんですよね。だから?って思ってしまいます。

  4. 【2226377】 投稿者: 装身具  (ID:.vBp6GPdK6k) 投稿日時:2011年 08月 04日 17:42

    私の経験では・・

    太っている人は自分にも甘いけれど、他人にも甘く、
    おつきあいしやすいです。

    太っているからだらしがないのだろう、なんて思って心の距離をおくような
    方のほうが嫌だな。

    食生活には自制心が働かなくても、
    他の生活場面やものの考え方はしっかりしている人もいますよ。

  5. 【2226410】 投稿者: 太ってます  (ID:wvkWrfoDbJY) 投稿日時:2011年 08月 04日 18:10

    でもだらしない生活はしてないつもりです。
    ここ20年でタクシーに乗った事は出産の時しかありません。
    普段も徒歩か自転車です。
    スポーツも大好きで試合にも出ています。
    ありがたい事にお友達もたくさんいます。

    でもその中にもだらしない人って見てる人もいるのかな。
    いるんでしょうね。
    気をつけます。

  6. 【2226458】 投稿者: 食べる量  (ID:uH822hzQ3hA) 投稿日時:2011年 08月 04日 18:58

    食べる量は、今はそんなでもないかもしれないけれど、太ってしまったからには、同じ量では体重維持しちゃうのよね。
    やはり痩せるには今の摂取量よりも毎日減らさなくては体重は減りません。

    糖尿病になる人の口癖で、そんなに食べてないのに、とか、別にこのくらいの体型がちょうどいい、とはよく聞く話なんですよね。根本的に自分に甘いのだそうです。

    やはり、自分に甘いのが原因だと思います。
    私も太り出して早10年。新陳代謝も減るのに食べる量が減らずに、運動も嫌いで、年間1キロずつ。
    ダイエットは意思が固くないと難しいな、と自分で思いますし、鏡を見ても、やっぱり二重あごも太い二の腕も浮き輪を着けたみたいな下っ腹も見苦しい。
    自分で見て、だらしなさそうに見えるし、実際ダイエットしても続ける意思が弱くて痩せないのだから、だらしがないんだと思います。
    自分に甘い発言をするようになったら危険信号ですよ。

  7. 【2226566】 投稿者: (笑)  (ID:/wgFUMTSTlA) 投稿日時:2011年 08月 04日 20:38

    なんだかダイエットのスレになりそうですね。
    どのレベルからは合否に影響あるなんてコメントつくとは思えません。
    「子供の同級生のママで100kg越の方がいます」とか学校名と共に書き込まれて信じるのですか? もしくは「脂肪率10パーセント以下の方しかおりません」とか…

  8. 【2229196】 投稿者: とんた  (ID:mUSiKOgVBAg) 投稿日時:2011年 08月 07日 15:26

    個人的な考えですが、太った方は自分を客観視出来ないのでは?と思います。ある程度、自分を良く見せる事も文化の一つです。
    もし、受験されるお子様がボーダーラインで、もう一人ボーダーラインのお子様がいらっしゃった時に、お母様があまりのお太りだと不利になりませんか?
    昔、習い事をしていた頃、隣の方が凄い巨体で、いつも汗をダラダラ流して体臭もしました。横にいるだけで、暑かったです。勿論、面と向かっては言わないですが、陰では色々言われていました。名前を覚えるより先の通称が「あの太った人」
    子供さんの為にも、御自分の為にも痩せる努力は必要かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す