最終更新:

43
Comment

【2224022】太った母

投稿者: 気になる姉   (ID:18/5BueslNQ) 投稿日時:2011年 08月 02日 16:56

姪(私の妹の娘)が来秋受験予定です。
都内の女子校を目指し、お教室に通っております。
実は、妹はとても太っております。結婚出産後、信じられないくらい太ってしまいました。
身だしなみはきちんとしていますが、とにかく太っていて、ちょっとやそっとやせても変わらないくらいです。こんなに太っていて、受験に不利なのではないかと心配です。
もう10年以上前ですが、私のこどもが受験した時は、お教室の先生から、太った母は自制心の無い人と見られるといわれたことがあります。これは、本当でしょうか?
ちなみに、私は太っていなかったので大丈夫でしたが…妹にやせさせるようアドバイスするべきでしょうか?太った母のこどもは受験に不利でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2230052】 投稿者: 粘着してると嫌われますよ  (ID:l3skxtQDppE) 投稿日時:2011年 08月 08日 14:03

    結論
    ふくよかでも小学校受験に何ら影響ございません。
    面接官はプロですからご心配なく。

    ここで執拗にふくよかなお母様を攻撃している方、
    残念組ですか?
    それとも、よくおできになるお子さんをもつ
    ふくよかなお母様に嫉妬してらっしゃるのかしら。
    私共のまわりには、ふくよかで素敵なお母様の友達を
    何人か存じております。
    ここで執拗に叩いている方、物事を偏った思考での発言を
    普段からしているでしょう。陰で笑われていますよ。

  2. 【2230117】 投稿者: 当たり前田のクラッカー  (ID:LIGv7EXJh7Y) 投稿日時:2011年 08月 08日 15:17

    面接官も生身の人間である。
    面接に印象点なるものあり。
    この採点基準はあって無いようなもの。
    あくまで、面接官の個人の印象。
    そこで、
    太ってても、印象が良ければ(健康的、笑顔が良いなど)、pass。
    太ってても、印象が悪ければ(病的、笑顔が冷ややかなど)、not pass。
    ここまで書いて気づきました。上記から<太ってても>という言語を外しても
    同じ内容です。
    つまり、太っても、他が良ければpassという事です。

  3. 【2231122】 投稿者: やっぱり、  (ID:eFszoieLEsM) 投稿日時:2011年 08月 09日 16:37

    「太っている」「ふくよか」の程度によるような気がします。
    でも明らかに自制心がなくて太り過ぎのタイプの方って身だしなみにも
    気を使ってなさそうな場合が多いと思うので、スレ主さんの妹さんが
    「身だしなみはきちんとしている」というのであれば受験には関係ないと思ってよいのではないでしょうか。
    でもみなさんが書かれているように健康面が心配ですね。

  4. 【2231936】 投稿者: おだんご  (ID:0SemGQDMo0Q) 投稿日時:2011年 08月 10日 12:17

    余計なお世話かもしれませんが(気を悪くされましたら、すみません) お子さまの為 少しダイエットされたらいかがでしょうか?
    お母様が病気になられますと 家族みな大変です。
    これをきっかけに 健康を保つ為と思って、少し痩せてみるのはいかがでしょうか?

  5. 【2232059】 投稿者: にわとりと卵  (ID:VZrx5tIDv1E) 投稿日時:2011年 08月 10日 14:27

    太ってる人って
    歩くのが遅かったり
    動作がスローだったりする人が多いような・・・
    (もちろん例外もあるでしょうが)

    太っているからのろいのか
    のろいから太るのか
    どっちが先なんだろう。

  6. 【2232106】 投稿者: それって  (ID:3RNdKdb8vIQ) 投稿日時:2011年 08月 10日 15:45

    結婚するのと妊娠するのどっちが先?
    あ、もしかして就職するのが先?
    妊娠したことないから永遠にわからない課題

  7. 【2232145】 投稿者: どっちが良いか?  (ID:OkEb0Td7cu.) 投稿日時:2011年 08月 10日 16:37

    お酒ばかり飲んで食べないギス母
    沢山食べて、飲酒しないふくよかな大らか母

    当たり前ですが、後者ですよね

  8. 【2232469】 投稿者: 気になる姉  (ID:WLIdSxnxoZk) 投稿日時:2011年 08月 10日 23:10

    一週間でたくさんのご意見ありがとうございました。
    合否には影響ないのではというご意見が多く、その点は私の心配しすぎなようですね。
    ただ、健康面からは、やはりやせたほうがいいですよね…。妹は気にしているでしょうけれど、口には出しません。私も傷つけたくないのでやせるように言ったことはありません。母も始めはやせるよう言っていましたがあきらめたようです。
    姉の私がいうのもナンですが、妹はかわいらしい顔で印象はいいと思いますが、なにせ太いので見苦しいです。椅子に座ってもはみだしますもの…かわいそうな気もします。姪も、「ママ太ってる」と言います。
    でも、本人がやせたいと思わなければ難しいですよね。

    皆様のご意見、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す