最終更新:

22
Comment

【225589】聖マリア小学校の補欠情報

投稿者: にゃんたろう   (ID:2XdmYEsN.bI) 投稿日時:2005年 11月 15日 13:18

どなたか補欠情報ご存じの方いらしたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【229624】 投稿者: 中学校進学先  (ID:X5M/l.DaKoI) 投稿日時:2005年 11月 20日 08:58

    まだ受験は先ですが、聖マリアを考えています。中学校は皆様どちらに進学されていますか?

  2. 【229716】 投稿者: むかしは  (ID:E6NvAYT/aHE) 投稿日時:2005年 11月 20日 12:22

    女の子は合格者以外 全員補欠
    カトリック幼稚園優遇 男の子は不合格あり(精華に受かるような子は落ちる・・・) 
    という話を聞いたことがあります
    マリアの補欠はなかなか繰り上がらないようです

  3. 【229773】 投稿者: えーと  (ID:NvocVjTwk5s) 投稿日時:2005年 11月 20日 14:08

    マリアに限らず、キリスト教の学校は、点数だけではない、心の教育を大切にしていると思います。どんなにぺーパーテストが出来ても、友達に対して手を出してしまったお子様が残念だったと聞きます。精華に受かるような子は落ちるということは、少し違います。また、カトリック幼稚園でなくても、合格の方もいるようです。
    学校の教育方針に賛同できる方なら、合格しているようです。

    中学の進学先ですが、私立のどの小学校に入れば、どの中学校に入れる。ということもないと思います。
    それぞれ、ご縁のあった学校に入り、また大学受験に向けて頑張ると思います。
    早い話ですが、横浜中学の受験案内を知り合いからもらいました。

    出身小学校別生徒数という項目があり、次のようでした。
            中一
     ヨゼフ    1
     精華     2 
     捜真     3
     関東学院  1
     マリア    2
     清泉     1  

  4. 【238885】 投稿者: ぽん  (ID:D6/8sqke3kg) 投稿日時:2005年 12月 01日 15:12

    我が家の娘は補欠でした。すぐに学校にいき教頭先生に入学したい熱意をお伝えしましたところ繰り上がりのお電話を頂きました。「その年は辞退者が少なかった。」といっていましたが「昨年は辞退者が多かった。」と聞いていますが..合格が決まるといいですね。
    昨日はマラソン大会でいいお天気でした。海岸でしましたので終わったあと波打ち際で遊んでいる子供達を見ていたらマリアに入学できて良かったなと思いました。
    ただお勉強は大変ですが..宿題はほとんど毎日でテストもミサの無い日以外毎日あります。
    そのおかげか補習塾ではFにもSにも負けない力ができて1番です。
    問題のあるお子さんもいますが(どこでも同じだと思います)学校としては熱意のある学校だとおもいます。バザーがあるからかお母様方も仲良しですしうちの学年はいじめはない
    ようです。ただPCとかの設備が遅れているのと狭いところが悲しい所です。
    でも学費はお安いです。

  5. 【239412】 投稿者: まろん  (ID:NGNzz5KGdQw) 投稿日時:2005年 12月 02日 07:35


    聖ヨゼフの中学校へ行かれる方が多いとお聞きしたのですが、
    聖マリアから、カトリック系の中学校への推薦等があるのでしょうか?

    ぽん様、

    問題のあるお子さん、というのは例えばどのようなお子さんなのですか?
    可能な範囲でお答えいただけるとうれしいのですが。

  6. 【239699】 投稿者: ぽん  (ID:D6/8sqke3kg) 投稿日時:2005年 12月 02日 13:10

    確かに聖ヨゼフには過去5年間で10名進学してますね。推薦のお話は学校同士内々であると聞いています。学校側も上が無いので必死で指導してくださっているようです。去年の横浜共立に進学されたお子さんは塾に行かなかったと聞いていますが...ほかに横浜フタバ7名 フェリス3名 横浜共立6名 ...   
    男子は麻布3名 開成3名 慶應普通部1名 栄光4名 聖光2名 サレジオ8名 浅野6名 逗子開成5名...
    問題のあるお子さんとはどこも同じかと思いますが羽目を外す男のお子さんの事です。
    悪い子ではないのですが... でも周りのお友達がしっかりサポートしているようですよ。
    みんな仲が良いですから...それも一つの経験かなと思います。私の表現が悪かったようで誤解があったらごめんなさい。その程度ことです。

  7. 【240783】 投稿者: 逗子海岸  (ID:D6/8sqke3kg) 投稿日時:2005年 12月 03日 21:32

    聖マリアのお子さん達、塾の先生に評判良いですよ。きちんと宿題をやっている。と...
    他の学校のお子さんは自然教室が忙しいとかで、全然違うわ!と言っていました。
    麻布に進んだお子さんは何年度の方ですか?

  8. 【241042】 投稿者: まろん  (ID:NGNzz5KGdQw) 投稿日時:2005年 12月 04日 07:20

    ぽん様

    お返事いただきありがとうございます。
    安心いたしました。
    (私自身が小学校の頃、乱暴な男の子にいじめられていたため、
    「女の子に暴力をふるう」というようなことだったらどうしよう?と
    気になっていました。)

    皆様のレスから
    先生方も生徒さん方も、色々なことに熱心に取りくんでいらっしゃる様子が
    感じられ、素敵だな、と思っております。

    また色々教えていただけたら幸いです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す