最終更新:

51
Comment

【226324】目黒星美補欠について

投稿者: サンタ   (ID:edOpV7/Iih.) 投稿日時:2005年 11月 16日 10:53

初めて投稿します。

目黒星美学園小学校を今年受験し、補欠という結果でした。(子供は女の子です)
補欠順位は上位でしたが、どんなに上位でも合格者数を定員より多く合格を出し、補欠には連絡が来ない事もあると伺いました。 今年はもう補欠者に繰り上がりの連絡等学校はしてらっしゃるのでしょうか?・・・今年以外の情報でも構いませんので情報をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【256855】 投稿者: 家は逆  (ID:1Jubo19VFSc) 投稿日時:2005年 12月 30日 18:37

重松清さんの「きみの友だち」という本のような感じです。
    4年生は小さな集団を作りはじめる時期なので
    どこの学校でもトラブルが増えるのだと思いますが…
    女子クラスになったから。だと思う方もいるようです。
    私は公立や他の小学校にお子さんが通っているお母様と
    よく話すのでどこでも同じだなあと思っています。
    普通の小学生の子供の行動の範囲内です。

2. 【256947】 投稿者: 気になります  (ID:ZJLXsSVXnXw) 投稿日時:2005年 12月 30日 23:55

家は逆さま

ありがとうございます。
    少しホッとしましたが、女子校又は小学校は共学で中学から女子だけ…という学校を希望しているものとしていじめ…と聞き女子校であるのだろうか?と投稿させて頂きました。

3. 【257492】 投稿者: ご注意  (ID:ltcXXVxJ.LM) 投稿日時:2006年 01月 02日 15:02

気になります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いじめ…と聞き女子校であるのだろうか?と投稿させて頂きました。
    >
    女子校ならではの陰湿ないじめは、すでに小学校4年生から始まっています。
    これにより、中学では外に出られた方も知っています。
    まあ、公立小学校より表に出にくいですが、それだけに・・

星美が合う子ばかりではありません、校舎はりっぱですが、魂入れずのような
    気がします。

4. 【257559】 投稿者: まあねえ  (ID:rkR8W9rKwUw) 投稿日時:2006年 01月 02日 20:09

小学校の女子校は如才なくて自分を抑える性格が生まれついて
    備わっていないと楽しめないよね。
    目黒星美に限らずどこの女子校もねえ、いろいろ聞きますよ。
    子供の諍いに親が入るし、強いほうが口もうまいのでねえ…
    ほとんどの親が一貫校の別学に
    後悔したことがあるんじゃないでしょうか。
    12年ってホントに長いですよ…

5. 【257569】 投稿者: もろもろ  (ID:KYfeHkvGxaA) 投稿日時:2006年 01月 02日 20:42

サレジオについては、幼稚園の該当スレをご覧戴ければ色々分かると思います(学校別と一般とにそれなりにでています)。これはどこでも同じですが、滑り止め学校には滑り止め学校の生徒であるという潜在的な意識からくる性格の歪みがでることは否めません。
     この学校がそうであるかどうかは中の事情につき詳しくありませんので、一般論として申し上げると、それがいい方向に行って(エネルギーの源泉となり)次の受験でうまくいく人と、そうでない方向に行ってしまう子が当然にしています。そうでない方向に行ってしまった場合で最悪の場合は、それが、いじめや人の邪魔する方向に向かうということです。
     また、受験することそうでない子というのがはっきり出てくるとまた色々あるのではないでしょうか。私は存じ上げませんが、サレジオのスレには、星美の女の子で中学受験をしようとすると先生の邪魔が入るなどという書き込みもあります。それはどうかとも思いますが、そういうことを他の子供がみると当然に反応があることは想像できるのではないでしょうか。
     そういう学校に入ってしまった場合には、入ってしまった以上はそれはしょうがないことですので、上手く子供の成長を助けるべく家庭で良いコミュニケーションをとり見つめ続けることだと思います。

6. 【257595】 投稿者: 気になります。  (ID:ZJLXsSVXnXw) 投稿日時:2006年 01月 02日 22:28

度々すみません。では別学でも1日校などはいじめなど…etcはあまりないものなのでしょうか?
    こちらは元気な子が多いとは聞いておりますが…。
    見学その他で学校じたいが大変気にいっておりますが、内部に知り合いがおりませんと、やはり外からでは中での様子が分からない事が多く気になるものです。
    掲示板に出ている共学校に行かれてた方が辞められたので、もったいないのに…と思っていましたら、陰湿ないじめにあって…と言われていたので学校選びも慎重になりますもので…。

7. 【257603】 投稿者: 碑文谷  (ID:EWKiuUzYmTQ) 投稿日時:2006年 01月 02日 23:04

友人のお子さんが、目黒星美に通っています。
    いじめの件については、どこの小学校でもあると思いますが、
    こちらの学校は、何か問題があると、先生方が、とても親身になって
    素早く対応してくださる様です。子供同士の問題は、どこの学校でも
    いろいろあると、思いますが、その時にきちんと、学校が対応してくださるか
    が大切な事ではないでしょうか?
    余計な事ですが、目黒星美の事を、お聞きになりたければ、
    他にスレッドをたてて、お聞きになればよろしいのではないですか?

8. 【257606】 投稿者: もろもろ  (ID:KYfeHkvGxaA) 投稿日時:2006年 01月 02日 23:22

偏差値社会の弊害だと思いますが、偏差値がそんなに高くなくても、親子代々その学校の人が多いとか、どうしてもここに入れたいという人が多いような独特のカラーを持った学校であれば、皆さん自信を持って楽しく過ごしているケースが多いのではないでしょうか。
     これも一般論なので、そういう学校でも個別にからかいからいじめに発展するケースや、個人の気の持ちようでいじめととらえてしまう不幸なケースもないとは思いません。
     但し、そういう学校も、近年の受験産業による偏差値での序列付けで、受験者が多様化し、どうしてもこの学校という意識はないけど、偏差値がこうで、滑り止めとしてはまあいいかなと思って、本当に滑り止めになってしまった。という人も増えてきているようでして、それは非常に残念なことですが、そうなると、学校の雰囲気というものが変わってきてしまいます。
     例えば私立の学校ですと、寄付金が経営上それなりに影響のあるものですが、好きで入ったご家庭と、滑り止めで入ったご家庭では、やはり、違いがでてくることも否めません。そうなるとお互い不幸なのですが、こればかりはどうしようもないというところではないでしょうか。
     話がずれるかもしれませんが、幼稚舎で、一時期縁故よりも実力重視に方針転換したら寄付金が極端に減ったということが問題視されたと伺ったことがあります。
     やはり、知らない学校であればまずはその学校(先生と生徒)を良く調べるということが肝要ではないでしょうか。
     あくまでも個人的な意見ですので一参考としてご覧ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す