最終更新:

11
Comment

【2293811】千葉県の私立小学校、学費その他の費用について

投稿者: もち   (ID:i.sNoZJ17Nc) 投稿日時:2011年 10月 13日 12:56

現在年中の子を持つ母です。

日出小学校と聖徳大付属小学校の受験を考え、学校のホームページなどで情報収集をしているところです。

上記の2校を学校のホームページで見たところ、寄付金の記載はなかったのですが、受験案内の本には日出小学校は「任意の寄付金あり」と記載がありました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、寄付金はあるのかどうか教えて下さい。

また、記載されている費用以外にも後からかかる費用はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2294626】 投稿者: 大羊  (ID:2PeDsELlWvM) 投稿日時:2011年 10月 14日 00:19

日出はまず入学時に寄付金あります。
    また、今後あるかどうかはわかりませんが、
    新校舎建設時には、別の任意寄付金の募集がありました。
    これは確定申告の寄付金控除対象でした。
    ま、私立ですから、こんなこともたまにありますね。
    でも任意ですから。

HP記載外の費用は、3年生以上からある宿泊学習の費用ですね。
    全員参加の自然教室が年1回5〜6月にあります。
    さらに、夏休みの林間は現在3、4年生は全員参加、5年生は任意参加。
    同じく夏休みに、5、6年生任意参加の臨海教室(遠泳)
    春休みに、4、5年生任意参加のスキー教室があります。
    つまり、4年生は年3回宿泊学習があることになります。

費用は、はっきり覚えておりません。すみません。
    他には思いあたらないですが…。

日出に限らず、聖徳も同様ですが、
    学校行事以外に、冬など、民間スキーツアーなどに参加される方も
    結構いらっしゃいます。そういう費用もかくれた出費ですね。

2. 【2295097】 投稿者: もち  (ID:i.sNoZJ17Nc) 投稿日時:2011年 10月 14日 13:12

大羊様、ありがとうございました。

宿泊学習、たくさんあるのですね。
    子どもにとっては貴重な体験や思い出がたくさんできそうでいいですね。

宿泊学習の費用は頭になかったので、詳しく教えていただき助かりました。

どうもありがとうございました。

3. 【2298643】 投稿者: お金  (ID:.uBIMB.JPRE) 投稿日時:2011年 10月 17日 21:03

私立小学校の学費云々言う人は、公立がおすすめです。
    ただですから。
    入学出来ても、お金のことでもめるだけ。

4. 【2298698】 投稿者: 通りすがり  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2011年 10月 17日 21:47

こんばんは。

お子さんは男の子さんか女の子さんか、中学にそのまま進むかにより、かかる費用は別途ありますよね。

どちらも中学で外部にでるお子さんが多く、低学年からサピックスに通うお子さんも多いです。
    サピックスは四年から三年間でだいたい三百万円ぐらいかかります。
    低学年は月に一万円台ですが。

学費以外に一番高価なのは塾代金です。

5. 【2299236】 投稿者: もち  (ID:i.sNoZJ17Nc) 投稿日時:2011年 10月 18日 12:12

お金様、ありがとうございました。

学費は全く気にされずに入学されるかたが多いのでしょうか・・・。

我が家は2人目のこともあり、また、調べたところ記載されている内容が異なっていたのでご存知の方に教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

不快に思われたようでしたら、申し訳ありません。

通りすがり様、ありがとうございました。

子どもは男の子です。

中学受験を考えているので、上記2校が良いかと思っているところです。
    サピックスの費用参考になりました。

6. 【2299279】 投稿者: 通りすがり  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:06

こんにちは。

お子さんは男の子さんですか。
    聖徳は男の子は必ず受験なので、モチベーション的には楽ですよね。
    最近、特に男女共に中学受験に力を入れていて、塾に間に合うように帰してくださったり、塾の先生をお呼びして授業されたりととても協力的だときいています。
    会食もとてもよいですね。

日出は、一時、外部に出られないかもと言われていましたが、また外部に出てもよいという風になりましたね。

ただし、本心では一貫校を目指しているような印象です。(パンフレットは幼稚園から高校までが一冊に記載され、ポスター類もそのような写真です。)

ただ、やはり、高学年では毎日六時間授業、土曜日有りとのことで、お友達のお子さんは苦しんでいます。
    塾の課題と学校の課題にも追われていますから。

男の子さんならば、学区が合うなら国立、または、まだ年中さんならば、暁星等はいかがでしょうか?

確かに私立小学校の環境は最高ですが、中学受験勉強を始めてみると、何よりも時間が大切です。
    自宅近くの学校は毎日の家庭学習時間の確保が楽ですよ。

日出も、最初は皆さん御三家を目指すお子さんが多いですが、結果を見ていただくと分かりますが、お近くの市川市の公立小学校と結果は変わりません。

おせっかい失礼しました。

よい学校が見つかりますように。

7. 【2299832】 投稿者: もち  (ID:i.sNoZJ17Nc) 投稿日時:2011年 10月 18日 21:51

通りすがり様、ありがとうございました。

聖徳大付属小学校はとても中学受験に協力的のようで安心いたしました。
    塾に間に合うように下校させてくれる学校はなかなかないと思いますので、中学受験をする子どもにとって同じ志の仲間がいるのは心強いですね。

日出学園小学校は一時外部に出られないかもしれないということがあったのですね。

知りませんでした。
    中学受験を考えて入学したお子さんたちは、外部に出られないかもしれないと話が出たときには戸惑いが大きかったことと思います。

国立は私の住んでいる地域は残念ながら受験できないので、私立小学校の受験になってしまいます。

暁星小学校は通学可能エリアです。
    しっかりしたお子さんが多い難関校というイメージがあります。
    ペーパーテストが難しいと聞いたことがあり、今からの準備で間に合うか少し不安に思っております。

私立の小学校は教育に対する親の思いがみなさんしっかりあり、学校もそれぞれに教育の特色があるので、6年間という長い小学校生活を考えると私立の小学校が良い環境かと思っております。

中学受験では時間の確保が大事なのですね。

私立の小学校に通いながらの中学受験は時間の面で大変そうですね。

中学受験を視野にいれた小学校にするのか、暁星小学校のような一貫校にするのか、通りすがり様に教えていただいたお話も参考にさせていただきながら、もう少し学校のことを調べてみたいと思います。

ご親切に教えていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す