最終更新:

58
Comment

【2330699】女子ペーパー難関校とは

投稿者: 木枯らし   (ID:hr01eyDdP1M) 投稿日時:2011年 11月 17日 20:49

女子のペーパー難関校とは「光塩」以外にどちらの学校を指すのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【2334152】 投稿者: マナー  (ID:i290pIGVzVk) 投稿日時:2011年 11月 21日 11:39

晃華に興味あるなら、学校別行くのが筋では?

2. 【2334156】 投稿者: 格付け  (ID:ML/ciA0oHww) 投稿日時:2011年 11月 21日 11:41

どう様へ

晃華は雙葉と同格でしたが、ここ2~3年は急に人気が下がり
    ついには校長が何の挨拶も説明もなく退任されました。
    ほとんどのお教室では基準が読めない晃華小に出願するより
    訓練次第で合格確率が高まる白百合や光塩を受けるよう指導される傾向にあります。
    それと、お母様はきちんと退職して専業主婦になってらっしゃいますか?
    晃華小は働くお母様をとても敬遠しますので要注意です。
    前校長が説明会でも面接の場でも「我が校は帰宅後のお子さんに対して特別なケアを
    必要とする小学校です」とはっきりおっしゃっていましたから、新しい専任校長が着任するまでは
    (おそらく着任してからも)その方針は続くでしょう。
    晃華小の願書や面接では「お母様が専業主婦であること」をアピールすることも重要です。
    一方、雙葉・白百合・光塩・女学館はお母様がお仕事をされていても、面接でそのことを
    突っ込まれることはありません。
    お教室とよく相談されてみることをお勧めします。

3. 【2334159】 投稿者: 通りすがりですみません  (ID:CBRpsI16PjQ) 投稿日時:2011年 11月 21日 11:44

>客観的に某大手の傾向グラフみてみますと、

>雙葉>聖心>東洋英和=立女>豊明=光塩>=白百合

>でした。>=としたところは僅差です。ほとんど=としてもいいくらい。晃華はのっていないのでわかりません。

雙葉の次に聖心がくるとは思えないのですが、これはどういう基準での難関度ですか?
    ペーパーの難関度ですか?
    縁故の割合が多い順とかですか?

4. 【2334182】 投稿者: どうでしょうか?  (ID:v5cIrUygyfk) 投稿日時:2011年 11月 21日 12:16

ちなみに某大手のグラフというのはどちらのものでしょうか。

まさか統一○○○ではないですよね。

恵○寿の女子校に実績がある大手○○○会の代表先生は東京女○○はAOと一般で二回受験できる。昨年度は補欠も全部まわったとお話がありました。

光塩も過去問やっていれば大丈夫のような感じ。

主さんが難問で女子校をランキングさせたいところに、わかってないなあと感じる受験経験者のお母様も多いことと思います。

これならどうでしょう。一般枠の合格が難しい女子校というのは。

ペーパーの求める知力、難易度、スピード、量、
    他 行動観察や個別で求められる振る舞いや口答言語レベル。
    拘束時間=様子を学校側に見られている時間とチェックしている人数。
    面接で求められる家族の雰囲気とレベル
    (学歴や家柄ではなく両親の賢さと深さ)

あとは 志願者が記念受験で集まる学校なのか
    併願日程の組みやすいから集まるのか、
    元気な女子がカラーなのでまぐれ受験で志願者が多いのか。
    そこだけを目指してきたトップ集団の中での合否なのか。
    また、学校側の求める合格者へのレベルの厳しさ。

他にもあるでしょうが、そう考えると

私見ですが

ふたば>白百合>聖心>立女=豊明=女学館>光塩 

かなあと。

または合格してどちらにいきたいか。辞退するか。

他にも例えば(難問で光塩=白百合と上でいわれた)光塩に合格した子は

白百合にも合格できるか否か。

またその逆はどうか。

皆様のお考えはいかがですか?

東洋英和は詳しく知りませんのですみません軽々しく並べられませんでした。

5. 【2334200】 投稿者: キター  (ID:i290pIGVzVk) 投稿日時:2011年 11月 21日 12:34

縁故枠伝説!嫉妬、後悔の念、不合格の言い訳からくる想像の産物ですね?
    そんなアバウトなものを考慮した時点で分析の中身は適当なものにしかなりません。

6. 【2334226】 投稿者: 通りすがりですみません  (ID:CBRpsI16PjQ) 投稿日時:2011年 11月 21日 12:55

どうでしょうか?様

先ほど質問した者です。
    とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございました。
    来年受験を控えていたのでとても参考になりました。
    私も塾や本などでそれなりに情報を収集しておりましたので、
    私も下記の順で納得ができます。
    (ただ、一点、聖心が思ったより難しいんですね。。)

>これならどうでしょう。一般枠の合格が難しい女子校というのは。

>ペーパーの求める知力、難易度、スピード、量、
    他 行動観察や個別で求められる振る舞いや口答言語レベル。
    拘束時間=様子を学校側に見られている時間とチェックしている人数。
    面接で求められる家族の雰囲気とレベル
    (学歴や家柄ではなく両親の賢さと深さ)

>あとは 志願者が記念受験で集まる学校なのか
    併願日程の組みやすいから集まるのか、
    元気な女子がカラーなのでまぐれ受験で志願者が多いのか。
    そこだけを目指してきたトップ集団の中での合否なのか。
    また、学校側の求める合格者へのレベルの厳しさ。

>他にもあるでしょうが、そう考えると

>私見ですが

>ふたば>白百合>聖心>立女=豊明=女学館>光塩 

かなあと。

7. 【2334231】 投稿者: 格付け  (ID:R96NjzTNdGY) 投稿日時:2011年 11月 21日 13:01

ふたば>白百合>聖心>東洋英和>でんふた>立女=豊明=女学館>光塩

ということなら、納得できます。

8. 【2334262】 投稿者: 併願大変  (ID:U4MaFtNPd46) 投稿日時:2011年 11月 21日 13:38

結論さんに一票!

>最高峰(地頭も経済力も身元も)のFB、
    >経済力&身元重視の聖心、田園調布FB、東洋英和、立教女学院、(女学館もかしら)
    >訓練次第・実力主義の白百合、光塩

晃華という小学校はあまり存知ておりませんでした。

入試の時、服装も各学校事に、学校の雰囲気にあったものを用意するのは大変でした。

このスレの主旨からすると、難問最高峰は近年優しくなったとはいえ『雙葉』でしょう。
    出された良問は数年後に他校の入試で真似されると言われています。
    次は『光塩』、聞き取り力がなければ本番で解けません。小さい頃からの読み聞かせなど
    教育熱心なお母様の努力が必要だと思われます。
    『光塩』と同等で『白百合』、聞き取り力はもちろん、意外と作業能力を問われます。スピードも。
    お医者様のご令嬢が多いのもうなずける内容です。

光塩が受かっても白百合は受からないというのは、うなずけますね。
    光塩の行動観察は基本的お行儀受ける態度は見ますが、白百合の立ち振る舞い等、家柄、家庭力などがでる
    ような所は見ません。手先の技巧力などについても白百合は俄然細やかにチェックしてくるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す