最終更新:

95
Comment

【233882】♪よ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜

投稿者: 3流私立小<<<公立受験小寄留   (ID:yGZURkwc0m2) 投稿日時:2005年 11月 25日 13:17

時節柄しょうがないのでしょうが、私立小2次募集へ狂奔なさるママさんへ 

ちょっと立ち止まって考えてみませんか?私立小ならどこでもいいの?
将来の中学受験〜大学受験を考えて、どうすれば一流大学に入りやすいか、
ドラゴン桜を植えずとも、早慶以上の大学をねらいやすくするには・・・・

その為には、どうしても中学受験で上位の進学校に入るしかない。
「うちは勉強させます」と謳う「受験」私立小も、所詮素人。
それだけじゃ合格なんてできっこない。やはり大手受験塾に3・4年から通うしかないワケで、その塾代負担、ばかになりませんよ。
私立小の高額の授業料+塾代の教育費負担、大丈夫ですか? 

公立小学校だって選べば、中学受験率の高い=越境入学者の多い小学校があります。
実際、男女御三家中学合格者の多くが公立小出身です。
越境入学に対する制限もありましょうが、地元の議員さんに頼んだり、住民票移したり
色々やりようはあります。 

私立「ブランド」の自己満足のぬるま湯に浸かるより、公立+塾で鍛えた方が
6年後大きな花を咲かせられるんだけどね・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【235378】 投稿者: 誰の御蔭かよ〜く考えよ〜  (ID:.Ip1QwioUNg) 投稿日時:2005年 11月 27日 12:57

事実!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験小、入れるものならはいってみろ。
    > 中学受験成功の確率は絶対に高い。
    > 半分以上は浅野以上に進学だぞ。こんな公立はあるか。男子50数名でだぞ。
    > なぜ確率が高いか?
    > 教育熱心な親ばかりだからだ。わかったか。
    > 公立小から受験よりいいんじゃない?

受験私立小の勉強だけで、中学受験で「勝ち組」になれるわけじゃあるまいし。
    すべて進学塾のおかげでしょうが。
    進学塾入塾率が高い小学校は、どこだって合格率高いよん。 

あと私立受験小は、へんに気負って宿題たくさん出すので、塾勉強の足を引っ張る傾向もあるんだよ。
    塾勉強でパワー100%注力、そして公立小でまったり息抜きってのも、ひとつの方策。

2. 【235430】 投稿者: ぺんたくん  (ID:743XeWVJ.5s) 投稿日時:2005年 11月 27日 14:53

なんと言われようと、、公立はいや..
    わが子があの中に、、と思うと。身の毛もよだつ。
    よかった〜私立小で。

3. 【235458】 投稿者: ふーん  (ID:k108s3Cs7s.) 投稿日時:2005年 11月 27日 15:20

ぺんたくん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんと言われようと、、公立はいや..
    > わが子があの中に、、と思うと。身の毛もよだつ。
    > よかった〜私立小で。

こんな人でも私立に入れるんだ。その程度なら私立小受験なんてやーめーた!

4. 【235494】 投稿者: 経験者  (ID:VAV8OsdxVuY) 投稿日時:2005年 11月 27日 16:32

私は、幼稚園から付属のあった大学の、大学から入学して、実際に幼稚園の付属からの人たちと机を並べたことがあります。そこでいえることは・・・・
    人はいいが、頭は・・漢字も書けない事もあったし、大学受験を通った人から見たら、
    常識と思える社会的なことも分からず・・・本当にこの人たちは、どういう人たちなんだと感じることが多かったです。
    受験をするって、勉強だけではなく、つらいことを我慢するということも覚えてきたんだなと感じてしまいました。
    もちろん子供には小学受験など、絶対にさせませんでした。

5. 【235505】 投稿者: 将来  (ID:MuETuRl5fxM) 投稿日時:2005年 11月 27日 16:48

やんごとなき坊ちゃまラ さんへ:

> 幼稚舎や学習院小出身の部下と連日接しておりますが、
    > 環境も何もあったま悪くて困ってます。

時代が変わっても就職率はどちらも高いよね!(幼稚舎=慶応大、学習院大)

6. 【235518】 投稿者: なかなかに難しい問題  (ID:CTTPugkd3BI) 投稿日時:2005年 11月 27日 17:06

誰の御蔭かよ〜く考えよ〜 さんへ:

> 塾勉強でパワー100%注力、そして公立小でまったり息抜きってのも、ひとつの方策。

あくまで一つの方策でしょうけれど・・・
    こういう小学校生活って、最善とは思えないのですが。
    小学生時代の学校生活が、中学受験がメインというのもいかがなものかと・・・

7. 【235520】 投稿者: ご参考までに  (ID:fxNFn5U6r8M) 投稿日時:2005年 11月 27日 17:09

一つの参考資料として、恥を承知でわが家の例を記載します。
    わが家は、長女私立・長男公立です。

長女は、中学受験にむけてラストスパート中。
    確かに私立小学校は、重〜い足かせになります(低学年時は良かったのですが…)。
    遠いし(30分ぐらいです)、今は周りにライバル視する子が多すぎて、
    友情が築けない(周りは親友と思っているようですが…)状況に、
    精神的に参っています(成績は小学校ではなく、本人と塾の努力で満足値です)。
    上は大学まである、人気の小学校ですが、当初はほぼ全員が、中学受験を目指します。
    ところが、今の段階になると、最難関中は諦めた方がほとんどで、多くが内部進学を決めてしまいました。
    この学園は、小・中・高・大と、上に行けば行くほど、偏差値が低いのです。

しかし、私どもが一番疑問に感じたのは、6年生が万引き事件を起こした時でした。
    学校側は「受験によるストレスからだから仕方がない」ということで、もみ消されたのです。
    これでは何の解決にもならないこと、賢明なみなさんはお分かりですよね。
    本音は、「学校の名に、傷が付いては困る」だったのでしょう。
    次年度も、非常に多くの方が'石ころのない小学校'と考えてか、受験なさりました。
    この状況に呆れ、戸惑い、長女は受験勉強に邁進しております。

そんな訳で、下の子は公立に進学させました。小学校受験は一切しておりません。
    本人の「地元の友達も大切にしたい」との意向と、中学受験塾のアドバイスからです。
    公立は、その地域によって非常に格差があります。
    幸いうちの校区は、目指して引っ越してこられるほど、あまり荒れてはおりません。
    中学受験する気満々で、毎朝公立に「社会勉強と遊ぶため」に通っております。
    私自身、これが非常に大事な時間だと思っております。

こちらを拝見していて、本当に勘違いしている方が多いのに驚きます。
    私立小学校にだって、いろいろな方がおられますよ。
    いじめだって(保護者・先生が知らないだけで)頻繁に起こっています。
    お金に余裕がなくても、無理をして通わせている方もいらっしゃいます。
    保護者はお金持ち…というよりも、一人っ子や二人兄弟の方が多いように感じます。
    共働きの方も多いです。ご職業を偽っておられる方も数名あります。
    知人の中には、突然お父様の事業が破綻して、私立小→公立中に進学した方もあります。
    同じ大学出身でも、小学校からでは縁故がないと就職活動時の評価が低いこともままあります。
    「やんごとなき坊ちゃまラ」さんのおっしゃる通り、公立に通っていた方が、逆境には強いでしょう。
    あえてわが子を公立小に通わせていらっしゃる有識者の方、非常に多いです。

最後に…私立小学校派の方々、どうか公立小学校通学者を見下げたようなことだけは、おっしゃらないで下さい。
    あなた自身の良識が問われますし、それこそ私立小学校の品位が下がりますよ。

長々と書いてしまいました。失礼があったなら、申し訳ありません。ご参考までに。

8. 【235527】 投稿者: えびーた  (ID:.JfdU5RuJrY) 投稿日時:2005年 11月 27日 17:19

慶応はともかく、学習院や青学のレベルでは一流企業ばかりが就職先ではありません。家業があるならエレベーター式の私学は安泰ですが、会社に入ってしまうとそこは国立トップ校卒の天下だったりします。こちらで嫌公立派、私学希望の親御さんの意見を伺っていると世の中を知らないのかなぁと不思議な気持ちになります。学校出てすぐ結婚なさったのかしら?
    受験勉強を免れた人たちというのはやはり学力で劣ると言うことを意識しなければなりません。漢字が読めない書けない、英単語がわからない、歴史があやふや・・・。得意先でのプレゼンテーションで「抵触」が読めず著作権の説明を全部とばしたA子。いきなり「われわれは〜〜」と演説してしまったB男。皆良家の子女には違いないのですが・・・。稼ぐこと、出世することに意欲もないので今もそのままです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す