最終更新:

115
Comment

【2355480】仕事を持っていて、合格された方に質問です

投稿者: 仕事人   (ID:vFKwlXOhcfw) 投稿日時:2011年 12月 13日 15:25

現在、フルで仕事をしています。
塾の先生から、11月までは時短にし、子供の勉強を見ないと
まず無理と言われてしまいました。
仕事をしながら、どのように勉強させていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 15

1. 【2359854】 投稿者: ジャスミン  (ID:PEvFrEv8D/E) 投稿日時:2011年 12月 17日 23:26

ごめんなさい、大事なところで間違えてしまいました。ご縁がありますように!

2. 【2360143】 投稿者: 条件  (ID:nCEijdEHbKI) 投稿日時:2011年 12月 18日 10:55

私立小学校(会員制高級ジム)と言ってもピンからキリまでありますからねえ。
    「私立小で成績トップクラスです」と自称されても、その私立小の平均レベルがどの程度なのか?にもよりますし。
    「ワーキングマムでも大丈夫」な私立小学校は、超一流とは言えない学校の場合がほとんどですので、合格体験談を聞く意味は薄いかと。
    都心部の超有名伝統私立小学校(完全会員制高級ジム)は母親が専業か?ワーキングマムなのか?というようなこととは
    全く異なった次元で受験家庭の選考が行われていますからね。
    でもまあ、誰でも夢を持つことは良いことです。ペーパー・お行儀・絵工作を早朝から家庭で頑張り、
    送迎をやりくりして受験向け体操教室へ通わせるなど、やれるだけやって見ればよいのでは。
    会員制高級ジムだってピンキリで、フリー枠(年収1000万未満の一人っ子家庭)が大半を占める私学から、
    都心一等地豪邸住まいで代々超有名伝統私学の限られたご家庭だけが集まる、完全会員制のところまで色々です。
    家庭のレベルに合った私立(会員制高級ジム)に入って、綺麗なスタイルと品位と知性を身につけ、ママ友のお付き合いも楽しめればよいですね。

3. 【2360165】 投稿者: 時間との戦い  (ID:owzpAvWpk1U) 投稿日時:2011年 12月 18日 11:30

ジャスミンさん。勉強法ありがとうございました。
    小受の時もそうでしたが、毎日の積み重ねですね。しっかり見てあげたいと思います。
    ペーパーの準備ですが、朝されている方が多いですね。
    (うちはできませんでしたが・・・)
    考査の2週間ほど前から、本番のテスト時間にあわせて、ペーパーをされている御家庭もありました。
    ある小学校の面接で「朝起きてから幼稚園に行くまで自分でどのように準備するか教えて下さい」と
    聞かれたそうです。毎日の生活は本当に大切だと思います。
    限られたご家庭だけが集まる完全会員制高級ジムに通われていても
    筋肉もなく贅肉だらけの方もいますよね(笑)。
    本当の意味で素敵な母親になりたいですね。

4. 【2360220】 投稿者: 心のケア  (ID:XleJz7YzdwI) 投稿日時:2011年 12月 18日 12:31

一つだけ働くお母さまに聞いて頂きたいことがあります。

都心の伝統有名校と言われている学校に子供を通わせております。

入学後、そして現在も何かと問題を起こすお子さんがいます。

学年で問題になるお子さんの大半(と言っても問題になるお子さんは数名ですが)はお母さまが働いていたり、下にお子さんが産まれたばかりであったり、上のお子さんが受験だったり。
    何か家庭の中で、そのお子さんを見つめる時間が少なくなっている時、子供は何かストレスを抱えるのだと思います。
    (小さな兄弟がいたり受験の兄弟がいるのは数年で終わりますが、お母さまが働くというのはずっと続きます)

誤解のないよう申し上げますが、お母さまが働いているのがいけないということではありません。
    心のどこかに寂しさがあり、そのストレスが学校で発散される。

夜遅く帰宅されたお母さまがそのお子さんと束の間の会話を楽しむ姿は想像できます。
    家の子に限って…という感覚なのだと思います。お家では良い子なのでしょう。

そして「働きながら難関校へ合格させた」という自負が大きい為、お母さまも鼻息が荒かったりします。
    お子さんは大変優秀であります。

でも…専業主婦の方と比べると、お勉強や幼児教室の時間のやりくりが難しいのと同様に、子供が親と関わる時間が明らかに少ないわけで、その差がどこにも影響しないなんてことはないのです。

今一度よくお考えになって欲しい。
    合格がゴールだと思うお気持ちはわかりますが、その後のために大切なことは何もお勉強だけではないのだと。

5. 【2360343】 投稿者: うちは専業でよかったわ  (ID:CGgYesan20k) 投稿日時:2011年 12月 18日 15:09

まで読んだ。

様々なWMを一括りにして論じること自体が無意味。
    気になるWMがいるなら、直接伝えればいいのに。
    誰に何を言いたいのかサッパリわからない。

6. 【2360354】 投稿者: hard worker  (ID:RiRrybXM02Y) 投稿日時:2011年 12月 18日 15:28

今どき、お仕事を持つお母さんなど珍しくも何ともないですよね。
    塾の時間講師、看護師さん、薬剤師さん、ドクター、弁護士さん、税理士さん、
    その他、職種は様々ですが、フルタイムではなくとも非常勤で仕事を
    続けていらっしゃるお母さんは国私立・公立問わず、普通にいらっしゃいます。
    このスレ的には、フルタイムでお仕事をしていて帰宅が毎晩遅くて、しかも地方への長期出張や
    海外出張などが頻繁にあるスーパーキャリアママが、どのようにして高倍率超難関私立小学校に
    合格を果たしたか?というサクセスストーリーを語る場ということでしょうか?
    ただし、私立小学校合格=ゴールというわけではないので浮かれすぎないように
    ほどほどにお願いしたいものです。

7. 【2360468】 投稿者: 条件  (ID:nCEijdEHbKI) 投稿日時:2011年 12月 18日 18:00

青学立教学習院成蹊成城豊明聖心みたいに希望者のほとんど大学まで
    エスカレーターで上がれる私立小学校は、小受=ゴールと捉えて勝利の快感に浸るのは分かりますけどね。

8. 【2360511】 投稿者: ジャスミン  (ID:PEvFrEv8D/E) 投稿日時:2011年 12月 18日 19:19

時間との戦い様、少しでもお役に立てて良かったです。お互い、子どもに素敵なママと思ってもらえるよう試行錯誤しながら頑張っていきましょうね!

私はスーパーキャリアママではないです。学校行事にフルに参加していると書きましたので、なぜそんなふうに受けとめられてしまったのか不思議です。有給休暇を利用して調整してもらいやすい部署にいます。
    スーパーキャリアならそれは無理ですよね。
    そしてサクセスストーリーなんて全く思っていません。子どもの10年先20年先を見据えてその時々に応じたベストと思われる選択をしていくだけです。

私自身はお仕事をされている方が受験前や入学後にどのような事をされたのかエデュやブログでお話されている事を読んで、参考になり、励まされました。
    だから私も同じような状況の方のお役に立てたらと思ったまでです。

条件様が名前を挙げている学校のひとつに知人のお子様が在学中ですが中学で外部に出る事を考えていらっしゃいます。ゴールと考えて勝利の快感に浸ってはいらっしゃいませんでした。また、まさかとは思いますが条件様は名前を挙げた学校にお子様が在学されている保護者の方ですか?
    もしそうであれば、学校の品位を落とすような発言はお控えになったほうが良いと思います。
    本当に躾が必要なのは大人になってもそのような発言をなさる事を恥と思わない親です。

心のケア様、ご忠告ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す