最終更新:

115
Comment

【2355480】仕事を持っていて、合格された方に質問です

投稿者: 仕事人   (ID:vFKwlXOhcfw) 投稿日時:2011年 12月 13日 15:25

現在、フルで仕事をしています。
塾の先生から、11月までは時短にし、子供の勉強を見ないと
まず無理と言われてしまいました。
仕事をしながら、どのように勉強させていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【2357881】 投稿者: ぎんなん  (ID:mWZ1q7GFNyI) 投稿日時:2011年 12月 15日 23:06

目くじら目くじらって言いますが(笑)
    誰もなぜ子どもをほったらかして働き続けるのか?には答えられないのですね。
    その自己中心ぶり、自己陶酔ぶりにいらっとします。
    ああ〜。また批判されてる。私かわいそう〜。ですか。
    ああ〜。阿保な主婦がまた批判してる。私みたいに苦労してなくて楽なくせに生意気〜。ですか。

思考停止してないで質問に答えなさいよ(笑)
    日本語読めないの?ほんとに仕事してるの?
    ろくな仕事じゃなさそうね。辞めてほしいって思われてるんじゃない?

それでまたスレ違いとか言うのよね。
    根本的な問題ですって。
    私立は子どもの教育に熱心になれない人が来るところじゃないの。
    託児所じゃないの。
    なんとかやっていけるレベルじゃすまないの。
    生活や勉強など全て、学校と、教育方針の似た家庭と共同で子育てをする場なんですよ。

何て言っても、理解できないんでしょうね。
    かわいそう。あなたもあなたの子どもも。
    子どもはペットやアクセサリーじゃないです。
    お世話できないならなぜ産んだの?
    自分が寂しいからでしょうね。

2. 【2357928】 投稿者: 人間性  (ID:nHbLy6hKHOs) 投稿日時:2011年 12月 15日 23:55

特にぎんなんさんのレスを読むと、働いているかどうか以前の問題で、
    絶対関わりたくない人だと思えてしまう方が多数だと思う…。

ぎんなんさんご自身は、あまりよい教育を受けさせていただけなかったことが分かります。

3. 【2357931】 投稿者: なんとなく・・・  (ID:oYLYW5ub4Xs) 投稿日時:2011年 12月 15日 23:56

想像してしまったのですが・・・

目の色かえてWM叩きしている方って、周りに自分のコンプレックスを刺激する
    素敵なWMがいるのではないでしょうか?

そういう私の近くにはいます。
    ご自身も、ご主人も社会的地位が高く、都内一等地に建築家が設計した注文住宅に
    お住まいで利発なお子さんがふたり。
    いつもにこやかで、明るく、社交的。
    しかも、(私の好みでですが)園で一番の美人さん。
    降園時にお見かけするおばあちゃまも、スタイリッシュな素敵な方・・・

お宅に伺ったことがあるのですが、外構の掃除も行き届いていました・・・
    帰って慌てて玄関先を掃きました(笑)
    WMなのに、お掃除まできちんとして、私は・・・「あの方、ずっとおうちにいるのに
    ぼやっとする暇があったらお掃除なさればいいのに」なんて思われているのでは・・・
    いや、あの方はそんないじわるなことは思わないでしょうね・・・
    なんて(笑)

WMで困った方は、それはそれで、思うところはありますが、
    なんだかキラキラしている方の方が気になってしまいます。

すみません、横なうえに、私の勝手な見方ですね。

4. 【2357935】 投稿者: 非常勤  (ID:wwxIQOavgfk) 投稿日時:2011年 12月 16日 00:02

まあ、ぎんなんさん、落ち着いて。
    私はとある業務を非常勤という形で勤めているWMのはしくれです。
    祖父母もすぐ近所に住んでいるので、いつでも頼ることができる
    状態にもあります。
    子供は来春よりすぐ近隣の中堅私立小に進学します。
    こういう状態なので、ぎんなんさんのお気持ちも、WMの皆さんの
    お気持ちも、両方分かります。

子供の通う保育園で、いつもお迎えが遅いなと思っていたお母様と
    平日の夕方、スーパーでバッタリ。そのとき、私は子連れで、その方は
    保育園に子供を預けたまま一人でお買いものをされていました。
    私は仕事が終わったら何を差し置いてでも子供を迎えに飛んで行って、
    それからお買いものでは?と、とてもモヤモヤした気持ちになったりしました。
    WMが全員が全員、そうではないことは重々承知なのですが、やはり、WMは
    子供をほったらかして…だからWMは…と、負のイメージ先行で見てしまう。
    保育園に子供を預けて働いているはずのこの私でさえ。

一方、私は今の仕事を得るために私なりの努力をしましたし、勉強もしました。
    WMに限らず、働いておられないお母様も、子供を小受させる方の多くは
    大学まで出て、そこで色々なことを勉強したり、研究をしたり、資格を
    取ったり等、頑張って来られたはず。この頑張りを何かの形で具現化させたいと
    思うのは自然で、女性は全員、子供が産まれたら即、その努力の結果を手放せと
    いうのも難しい話しだと思うのです。
    子供のことを思えばこそ、どこで仕事と育児の線引きをするか。WMの方ならみんな
    この点でいやというほど悩んできているのです。
    当然、仕事をお持ちでないお母様とは同じにはできないので、夫の育児参加が必須で
    あることは間違いなく、WMの家庭では、お父様の育児の役割がとても重要になるのでは
    ないでしょうか。

私としては、フルタイム勤務で小学校受験をされるお母様を心から応援したいと思います。
    本当に大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

5. 【2357957】 投稿者: フルタイム  (ID:Ihtpb2HXJOI) 投稿日時:2011年 12月 16日 00:37

一日経過して、こちらを覗いてみたら…エライことになっていました(笑)

私は、WMになってから本当に腰が低くなりました。あちらこちらでお詫びしたり感謝する機会が激増しました…。

たまに『何も悪いことをしていないのに、何で!?』と辛くなりますが、どなたが書かれていたように、やはり欲張りなことをしているから、仕方ないのです。

職場で、保育園で、塾で、小学校で、自分の両親に、そして子供たちに負担をかけ、迷惑をかけてしまっているのは否めません。

私は、周囲の理解や協力に恵まれ、何もかも上手くいってるし、子供たちも素直に育っている…なんて心底から思っているWMは、自己満足にすぎません。

専業主婦で、本当に立派な方をたくさん知っています。逆にWMで、人間性を疑うような方もいます。

結局、専業主婦、WMともに、人それぞれなのかなと思います。

ただ、WMで私立小学校や中学受験などの世界に足を踏み入れるのなら、相当な覚悟が必要なのはたしかです。真面目にやろうとすればするほど、精魂尽きてしまうような世界です。

そして、この板からWMを良く思われない方々が少なからずおられることを学ぶことができました。そのような方々は、恐らくWMや子供から迷惑をかけられた経験があるのだと、拝察します。

そういったことを常に頭の片隅に置いて生きていきます。

6. 【2357964】 投稿者: 自分と子供の人生  (ID:yFIrbbYgWeE) 投稿日時:2011年 12月 16日 00:52

来春息子が高校までの一貫校に入学するWMです。
    皆さんの意見を読み、自分も書き込みたくなりました。

今の日本では、一旦退職したら後に同じ条件で就職するのはとても難しい事です。そして、どんな業種でも大企業でも破綻する時代です。また、明日の事は誰にも分かりません。夫もしくは夫の仕事にもしもの事があったら自分の収入だけでも何とかやっていってみせる、と思っています。夫婦共に働かずとも資産運用のみで生活していける家庭、という訳ではありませんので。そして、何より私は自分自身の仕事に誇りとやりがいを持っています。これが私が専業主婦にならない理由です。私の考え方は極端なのでしょうか。

子供に良い環境で学ばせたいと思うのは自然な事。そしてベスト(もしくはベター)な選択として小受を決意した者は目標に向かって努力していきますよね。その条件の一つに専業主婦・WMがあるのだと私は思っています。確かに大変ですが仕事と同じく子供の学習もどれだけ集中し、短時間でも成果を出せるよう工夫するかだと思います。
     子供が小さいうちでも後ろ指さされないよう、他の人に引けを取らないようやり遂げてみせる、と思って仕事にあたっています。そしてなによりWMだからというだけで小受は諦めない。そう思って2年間頑張りました。

ちなみに私は「私の人生すべてをあなた(子供)に捧げているのよ!」という意気込み丸出しの自分の母親の生き方が嫌いでした。専業主婦で一人娘の私にすべてを注ぐ人です。そんな母親が重たくて嫌でした。結婚して実家から離れた今も苦手です。自分はそうならない、と無意識に長年思っていたから今の私があるのかもしれません。

自分と子供の人生、どちらかだけに懸けるのではなく、両方とも素敵なものになりますように、と願いながら生きています。
     長々と失礼いたしました。

7. 【2357976】 投稿者: ぎんなん  (ID:mWZ1q7GFNyI) 投稿日時:2011年 12月 16日 01:06

まあそういうお母様のもとでお育ちになったからそういう考えになるのでしょうけど

専業主婦や子育てには誇りもやりがいも感じられないはず、主婦は仕事じゃない
    という上から目線?
    子育て<自分という自覚あります?
    やったこともないのにね。

話が通じなすぎて呆れますね…

8. 【2357984】 投稿者: ぎんなん  (ID:mWZ1q7GFNyI) 投稿日時:2011年 12月 16日 01:20

自分と子どもの人生は別、というのもどうかと思います。

もちろん子どもの人生は子どものものですが、
    子どもを育てて幸せを感じるのは自分の人生ではないのですか。
    子育てでは自分の人生は幸せにならない、楽しくないって言っていますよ。
    そういう考え方が相容れないなあって思います。いくら言ってもわからない。平行線。
    人生で一度しかない、最もかわいいと思われる幼稚園時代を、もったいないですねえ…

お母様も、子育てに誇りもやりがいも感じていたでしょうに、
    その生き方が嫌いなんて思われてお気の毒です。

もともとそのつもりでしたが、くれぐれも重たく思われないように、私は気をつけていきますね。
    アドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す