最終更新:

115
Comment

【2355480】仕事を持っていて、合格された方に質問です

投稿者: 仕事人   (ID:vFKwlXOhcfw) 投稿日時:2011年 12月 13日 15:25

現在、フルで仕事をしています。
塾の先生から、11月までは時短にし、子供の勉強を見ないと
まず無理と言われてしまいました。
仕事をしながら、どのように勉強させていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 15

1. 【2359537】 投稿者: ぎんなん  (ID:mWZ1q7GFNyI) 投稿日時:2011年 12月 17日 16:28

ま〜、結局、耳の痛い話は聞けないってことですね。
    ネットならいくらでも自分の武勇伝が語れますしね。創作でもわかんないし。

なぜ余裕があるのに働き続けるのか?
    子どもより私は自分が大事。
    周囲、特に子どもに多大な迷惑をかけてもかまわない。
    私は働き続ける。それが私だから。

よく、再認識されたことでしょう。
    くれぐれも周りへの感謝を忘れずに、
    決してあなたの実力だけで今の生活があるのではないのです。
    謙虚にお過ごしください。

おめでとうございます!
    あなた方の頑迷さが勝ちましたよ。
    同じ内容、オリジナリティのないレスが増えてきたので疲れました。
    さようなら〜。

2. 【2359575】 投稿者: 井戸端会議  (ID:WzBsJoqbCiw) 投稿日時:2011年 12月 17日 17:23

ぎんなん様

去っていただけるようでありがとうございます。頑迷なのはあなたです。

> まともな方々はとっくにレスしてないですよ

ってことで喜んでるあなたは、ここに誰もよりつかなくなることが狙い?お山をのっとって嬉しいですか?

ここまで話題がずれたら、別スレたてるのがマナーです。
    心おきなくほえられますよ。味方もたくさん現れるのではないですか?
    これだけWMがお嫌いで、お友達になる気がないなら、
    どう考えてもWMが集うであろうと予測される話題のスレに、あえて近寄らずともよいでしょう?
    同じお考えの方々とお付き合いすればよいことです。
    自らストレスに飛び込むこともないでしょう?
    国語は自信がおありのようですが、KYです。いや、そもそも話題ズレまくりなのに、まだ吠えてる、ってどういう国語力?

マナーを無視して何様でございましょう。
    それとも、かまってほしいのかしら?おさびしいの?

あなたのお考えは否定しません。
    そう思う人がいるのね、と思うだけです。

3. 【2359671】 投稿者: まあまあ  (ID:fO9HHS36jt2) 投稿日時:2011年 12月 17日 19:31

みなさん、どうかぎんなん様にあまり厳しくしないでさしあげて下さい。
    顔の見えない掲示板にああいうことを書き込まれることで、
    心の平衡を保っている方もいらっしゃるのです。
    もうすぐクリスマスです。
    私たちだけでなく、
    ぎんなん様にも幸せが訪れますよう、
    心から祈っています。

4. 【2359684】 投稿者: ぎんなん  (ID:mWZ1q7GFNyI) 投稿日時:2011年 12月 17日 19:53

も〜しょうがないなあ、戻ってきましたよ。
    そんな負け犬の遠吠えみたいなことしないで
    いる時に言えばいいのにい〜。
    自信がなくてできなかった?
    かわいいね。

大丈夫。あなたの熱いメッセージはちゃんと届きましたよ☆
    みなさんもお仕事頑張ってね☆応援しています。
    よいお年を〜。

5. 【2359712】 投稿者: ぎんなんさん ありがとう  (ID:Ostn2DWgcXQ) 投稿日時:2011年 12月 17日 20:30

専業主婦、最後のとりでの私立小にまで、働く母が押し寄せつつある現実のなか、面白くなかったのだと想像します。 具体的な説明がなかったので、いったいどのような上目目線でみられたのか、専業主婦をないがしろにするような態度にでられたのかは最後までわかりませんでしたが。嫌な思いもなさったのでしょう。 これは容易に想像つきます。 

専業主婦が多数の世界にわざわざ飛び込んだわけですから、しょうがないといわれればそうですが、私もジャスミンさんのような経験をしています。 専業主婦の方もさまざまですから、ほんの一部の方と思いますが、過干渉からくる子供の異常、これは気をつけていただきたいと思います。 

もののいいようも、時には論理、現状の認識も???なこともありましたが、私立小における働く母がいかにふるまうべきかについて再確認ができ、ぎんなんさんに感謝しています。 ぎんなんさんがいっているように、生活のためだけに働いているのではない母は、やはり、大事な子育てを日々天秤にかけて、時には専業主婦の方を含めた周りのかたに嫌な思いをかけていることを理解して動くことが肝要と思います。 そう思っていても、日々すごしていく中で、ついついおろそかになっていたこともあり、自身を反省しました。 

個人的には、娘の世代に専業主婦というオプションも残してあげたいと思っていますが、残念ながら今の日本では厳しくなりつつあります。 次の世代には、専業主婦になれなくても、きちんと子育てができるような環境を残せるように微力ながら尽くして生きたいと思います。

働く母で私立小を目指すかたには、対策以前に学校選び、これに尽きると思います。 自分が何を欲しているのか? と学校がどんな家庭をとりたいと思っているか? これを見極めることが合格をいただける近道です。 同級生になるであろうご家庭が何を欲しているかまで考えられれば、合格だけでなく、入学後も充実した日々が送れると思います。 

6. 【2359783】 投稿者: なんだか・・・  (ID:F1Ibl.wiFM6) 投稿日時:2011年 12月 17日 21:49

私立小学校は「高級会員制ジム」のようなものだと思います。
    そこには時間も家計も余裕も品位もあるお母様方の社交の場でもあります。

と、上のほうでおっしゃっている方がいましたが・・・
    うちの私立小に、品位はともかく、家計には大して余裕はないけど、みたいな方はいっぱいいらっしゃいますよ。
    このご時世、普通の会社員家庭の30代、40代のご主人だったら、特にお子さん二人以上などだったらそんなものでしょう。
    新聞にも、年収1千万以上の家庭は日本全体の約5パーセントとかって書いてありました。て事は、99パーセントの方はそれ以下って事です。
    でもみなさん常識のある素敵な方ばかりです。
    いわゆる、特にリッチでも何でもないサラリーマン家庭から来ているお子さんも多いです、それが普通です。

7. 【2359841】 投稿者: くろわっさん  (ID:NSjbrHH1irk) 投稿日時:2011年 12月 17日 23:10

来年組様

うちも当初は夜型でしたが、やはりお昼ね無しでお教室通いでは夜は眠いらしく、眠い目をこすらせながらプリントを解く娘を見ると「私はなんて残酷な母親なんだろう」と自己嫌悪に陥り、受験そのものをやめようかとも考えました。

ふと朝型勉強に変えてみると、娘がすっきりした顔でプリントを解いたりパズルなどをこなしていたので、夜の勉強は一切やめて朝型にしました。

ご家庭の事情にもよるかとは思いますが、朝型勉強のご家庭は多いみたいです。

うちは2人終了してますが、一人目のときはとにかく必死でした。
    二人目で小受の真髄が色々見えてきた気がします。

年中の今の時期はパズルやトランプ、オセロ、迷路、タングラムなどのペーパーじゃない知育は本当に大事だと思います。
    お手伝いなどの経験も年中の今のうちにたっぷりとさせると後々楽だと思います。
    ペーパーの追い込みは6月以降でも全然大丈夫。

がんばってください!

8. 【2359849】 投稿者: ジャスミン  (ID:PEvFrEv8D/E) 投稿日時:2011年 12月 17日 23:20

ご質問があった入学後の勉強について、お答えします。公文やそろばん、塾に通っているお子様もいらっしゃいますが、低学年は学校の勉強をちゃんとしていれば家庭学習で大丈夫です。
    市販のドリルではトップクラスが内容が濃くてお勧めです。でも一番大事なのは学校の勉強ですから、授業内容を親がチェックしてテスト対策をしっかりする事が大事です。

子どもたちはテストの点をお互いに言い合っているようで、親の耳にも入ってきます。テストの点数が悪いお子様はおそらく家庭でのチェックが足りないのではないかと思います。
    ただ、あまりにも勉強について口うるさいご家庭だとストレスを感じたお子様が問題を起こす事があるようです。

それから、水泳でもピアノでもサッカーでも何でも良いのですが、得意な事があると自信がついてお子様が学校生活を送るうえでプラスになると思います。

また、私立は学習の成果を発表する機会が多いので、お仕事を調整できるようでしたらすべて参加してお子様が頑張っている姿や作品を見て、褒めてあげてください。その時は自分の子どもだけでなく、他のお子様の良いところもたくさん見つけてください。

これから小学校受験をする皆様が、希望の学校とご縁がありすように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す