最終更新:

9
Comment

【2375904】文京区内の公立小学校 3S1Kの現況教えてください

投稿者: パンダ   (ID:kphZhuyPojY) 投稿日時:2012年 01月 07日 02:21

現在文京区寄りの豊島区在住で、年中の娘がおります。都内で高校まで公立
でしたが、最近の都内の公立小学校の教育レベル低下の現状を会社の同僚・
先輩・後輩から聞くにおよび、国立幼稚園受験のため学区内に引っ越しました。
幼稚園では二保・三保ともに抽選でことごとくはずれ、今年の小学校受験で国立
(筑波・竹早)でも抽選に外れたらどうしようか、と悩んでいます。

結局国立小が残念だった場合は勉強面・進学面で評判の良い、いわゆる3S1K
(誠之・昭和・千駄木・窪町)の公立小学校にと思いいたり、今転居を考えております。
公立小学校は、「めぐりあわせ」と申しますか。その時点での先生(転勤が
あるので)や入学児童・親によりけりで、よい先生が転出されたり、
クラスに立ち歩きするような児童が何人かいたりすると荒れてしまうことも
あるとよく耳にします。

第一志望は国立小に一番近い窪町小ですが、最近一部勘違い父兄の振る舞いがちょっと・・
ということ、そして良い先生方が転出した、と小耳にはさんでおります。
誠之小は規律が厳しく子供を押さえつけるようなところもあるやに
聞いております。昭和小と千駄木小のことはまったく耳にしておりません。
過去に同様の板が立っていることは承知しておりますが、公立小は「最新事情」が
重要かと思われますところ、3S1Kについての現況や各校の特色(設備・校風・授業
や教師とのコミニケーション、父兄)につき教えて頂きたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2398996】 投稿者: 通りすがりの者です  (ID:GJFCIjo2JdQ) 投稿日時:2012年 01月 26日 02:37

しめられた後ですが、少し知っておりますことを。
    ○○博士と言われるようなお子さんが伸びやすいのは、国立の中では、御茶ノ水がよりそのように感じております。あくまで私の印象ですが。
    ただ、国立の中では最も抽選が厳しい学校でもあります。

ちなみに、余計でかつ大変失礼な私見ですが、竹早の保護者の方のごく一部の方の雰囲気はスレ主さまご懸念そのものにほんの少しより近いような印象を持っております。
    ただ、こういうことは少なくとも一部の名門公立だけのことではないように感じます(多くの公立、私立であることだろうと思います)。

また、ご質問の学校ではありませんが、
    少しお名前の出た目白小は確かに名門小で、そういうところには先生の中でも評判のいい方達が集まるようですが、
    一昨年度くらいに少々トラブルがあったと聞きます。
    具体的には存じ上げないので、これくらいしかお話できず申し訳ないのですが、
    最近はトラブルのない公立はとても幸運と言えるくらいなのかもしれませんね。
    教育委員会の方さえ、そのようなこと{より正確には、問題が全くないという管理職(校長先生・教頭先生)はいらっしゃらない、というようなこと}をおっしゃっていました。
    そういえば、ご希望の学校の中で校内が特に揉めているところはありませんかとお尋ねになるのもいいかもしれませんね。口は固いかもしれませんが、なぜこのようなことを尋ねる必要があるのか誠心誠意ご説明されたら、特にトラブルが多いところがあれば教えて下さるようにも感じます。ただ、こういうことは学年でかなり変わってくるものなのですけどね。

それと、区の教育委員会のHP上に、全ての学校の算数と国語の成績(確か一年に一回更新)が記載されている可能性があります。学校名をぼかして成績を公表している区や、学校名と成績共に公表している区、色々あります。
    こういうものでご検討中の学校の成績をチェックされてみるのもいいかと思います。
    名門の割りに成績が区内平均よりとても低かったとしましたら、学校内がざわついているのかもしれませんし、成績が良すぎると、学校内が勉強勉強、競争競争でギスギスしている可能性もあります。いい塾が近くにないのに成績がいいところは、ひょっとしたら学校にとてもご熱心な先生がいらっしゃるのかもしれません。
    実際のところはやはり学校にお出掛けになってご覧になってみるしかありませんが、こういうものも少しはご参考になるかもしれません。
    あとは、学区の地域の雰囲気もとてもご参考になると思います。まあ、これは賃貸料に比例しがちなので、そういう相場を比較されるだけで(わざわざ足をお運びにならなくても)ある程度お分かりになると思います。

既にそうなさってらっしゃるでしょうが、転居をお考えになるようでしたら、是非、登下校風景や体育の授業、お昼休みなどを何回かご覧になってみるといいように思います。
    意外と学校の雰囲気が如実に分かります。
    お子様により合った学校を見つけてあげられるといいですね。
    頑張って下さいね。

2. 【2399039】 投稿者: yashi  (ID:hTxoIlA9OwU) 投稿日時:2012年 01月 26日 07:19

区立に名門なんて無いよね。それでも東大のおひざ元だから両親東大とか、東大関係者とかが来るので、学校がどうこうでなくて、近くに進学実績が良い名門塾がある環境の方が”売り”ですよ。都内の教職員の中では文京区はたしかに高学歴粒ぞろいが多いのは確かラシイですよ。

でもさ、耐震構造かんがえると、名門でも誠志はそろそろコンクリートの耐用年数超えていないかが科学的に心配されますな。昭和には地震研の先生が多いのは気のせいだろうか?千駄木も古いね。後ろ側が木造建造物密集地帯だしね。窪町は・・・存じませんが、国立2校が近いので、やや見劣りはしますな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す