最終更新:

48
Comment

【2417315】東京に転勤

投稿者: 田舎者   (ID:D4Sy8lMb/yc) 投稿日時:2012年 02月 07日 20:42

現在年少の男子です。地方に住んでいますが国立小を受験予定でした。(今住んでいる所には私立小はありません)
この春に東京に転勤になります。

東京には私立の小学校が沢山ありますので私立も挑戦したいと考えております。

息子の友達の家では週一〜二回飛行機で東京に塾通いをさせています。

このようなご家庭ばかりではないと思いましたが身の丈にあった堅実なご家庭の多い学校はどちらでしょうか。HPでは学校のお考えはわかりましても実際に通われているお子様の事までわかりません。ある程度絞ってから転居先を決めたいと思いました。

ご縁をいただけなかった時は公立になりますので現在落ちついている地域も同時に教えて頂けると助かります。

できれば中学受験をしやすい学校、地域を希望しています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2419267】 投稿者: とおりすがり  (ID:TSmMwQ1bpWY) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:37

こんばんは。

中受予定でしたら、難関中学校受験向け私立小学校も
    視野に入れてみてはどうでしょうか。
    国立学園小学校
    精華小学校(横浜)
    洗足学園大学附属小学校(川崎)
    が有名のはず。

2. 【2419300】 投稿者: 全て  (ID:g5849AKs8TM) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:00

当社比 1.5流以下 そこまでして私立小行かせたいならとめませんが…東京の私立は中学受験回避が王道ではないでしょうか?

3. 【2427343】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:05M7OeGzfW2) 投稿日時:2012年 02月 14日 04:23

東京の山の手内と西側にしか住んだことがございませんが、
    私の存じ上げております範囲でお話しますと、中央線沿線(できれば北側?)がよいように感じます。
    なぜなら、まず第一に、おそらく都内有数の教育熱の高い地域がその沿線に点在しているからです。そして、最難関校の筑駒や東大の教養キャンパスにも比較的アクセスが良いからです。(開成には遠くなります。)
    ごく一部の沿線を除き、中央線は他の多く私鉄沿線と比べて文化度や民度が明らかに高く、沿線にある私立の小学校の数もとても多いです。こういう地域のレベルの高さが、他の沿線にある私立小との質の差にも相関してくるようで、中央線沿線は数が多いだけではなく、個性的で素敵な私学が多いと感じます。学内を積極的に公開して下さっている私立小だからこそ比較が容易なのですが、同じようなことはおそらく公立小でもあるだろうと思います。(つまり、中央線沿線の公立は他の私鉄沿線の公立よりレベルが高い傾向があるだろうと思います。それに、多分、他の沿線より私立中も多いのではと思います。)
    あと、気にされてらっしゃるかどうか分かりませんが、東京の北東側は少し線量が高めという印象があり、また、東京湾の近くで震災の瓦礫を燃やしていて風向きでその周辺(都内の南部)が線量が高くなる日があるとも聞きます。
    なので、中央線の北側だとよりいいのかなとなんとなく考えた次第です。

更に、中央線のどの駅がよりいいのかということは、ご検討の一手段としてご紹介しますと、実はサピックス(関東地方では難関校ご用達の大手塾)などの難関校の合格人数や率をお調べになるとかなり歴然としたものをお感じになるかと思います。
    サピックスの各校にお電話され、今年の開成の合格者数と教室の人数などをお尋ねになると、すぐに教えて下さいます。
    同じ塾でも、各校で出来がかなり違います。もちろん学年によって差がでるのでしょうが、毎年、優秀なお子様方が多く集まる学校というのは固定化されています。
    そういう教室が中央線には多くあります。(くにたち、吉祥寺、中野など。)
    あと、小学校で選ぶという、最も自然な道もあります。
    小学校は公立に、そしていい塾に、というご意見も多くございますが、
    個人的には、基本となる学校の授業を斜に構えて聞いたり、もしくはろくに聞かない、更には塾の宿題を隠れてするなどというような学習習慣や姿勢を身につけることは、中学受験はもちろんその後のことを考えても、余りいいこととは思えません。
    理想は、学校の勉強を通じて基礎を鍛え、学習するのが楽しい!授業が楽しい!という体験を積み重ねていくことだと思いますが、
    思い切って乱暴に書いてしまいますと、残念ながら、都内ではどんなに名門といわれる公立であっても、無名の私学にも劣ると感じております。
    こういうことは地方では考えられないことでしょうが、これは私だけの見解というだけではなく、小学校教育に携わる方の少なくない方達にも共通された思いのようです。
    多くの私学で授業は積極的に公開されておりますので、ご覧になりますと私学間での差はもとより、公立との質の差もはっきりお感じになるかと思います。私学の多くでは、ほぼ全員が授業を楽しんでいるか(参加型授業で皆で討論しているような感じ)、集中しております。お受験小(中学受験される方の多い小学校)でなくても、私立では普通に授業に無関係な私語やまるで授業を聞いていないというようなことは余り考えられないだろうと思います。とても工夫された、楽しい授業内容だからです。
    その他、公立と私学ではお子様方の習慣の多くが異なるように感じます。放課後や休暇の過ごし方も、話題も、ひいては知的好奇心の強さも、善悪の判断(ものを考えるという習慣の有無)も、色々な差があるように個人的には感じております。

続きます。

4. 【2427346】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:05M7OeGzfW2) 投稿日時:2012年 02月 14日 04:34

よって、もし状況さえ許されるようでしたら、中央線沿線(のどちらかというと山の手寄り)にお住まいになり、中央線の郊外方向の私学にお通いになり(通学はラッシュと逆方向なので楽だと思います)、通学途中にいい塾がある、という条件がよりよいように思われます。なぜなら、いい塾のあるところや文教地区は大体賃貸物件も高くなりますが、一駅離れるだけでも大分落ち着いた環境となり、更に賃貸料も少しお安くなります。もし経済的に問題ないのでしたら、学校のそばにお住まいになるのが一番いいのでしょうね。

個人的な一意見なのですけれでも、私学の中でも具体的には、サレジオ、くにたち、桐朋がいいように感じます。どちらも緑の豊かな穏やかな学校で、優秀なお子さんも多く、地頭が鍛えられる環境と感じておりますためです。
    無名ながらサレジオを筆頭に挙げましたのは、小学校時代の情操教育として宗教校(カトリックの全人教育、校長先生が神父様なので質の高い心の教育も期待できます)がよりいいように私自身考えておりますためです。
    もちろん、優秀なお子様は国立や桐朋にとても多くいらっしゃいます。ご家庭もより教育熱心です(ご熱心過ぎるご家庭もいらっしゃるほど)。
    そういう点ではサレジオはこの二校には及びませんが、入学前と後の子ども達の目の輝き(有名私学でも高学年になりますと知的好奇心を失った死んだ魚のような目をしているお子さんが少なくないことも…)から、また夏休みの課題展のレベルの高さから、先の楽しみなお子様方が多い印象です。
    あとは、22名という少人数制、6年間同じクラスメートという濃い人間関係、アートのような校舎(建築家の方が賞をとられています)と美しい森や広いお庭という点が、二校のお子様方の優秀さという点と比べましても、個人的にはよりいいと感じました理由です。こういうものが感性、つまり地頭、心、人間性をより磨くことが出来ると思うからです。
    また、これは二校もそうでしょうが、サレジオは校長先生と教頭先生お2人共、実に素晴らしい教育者であり、人格者であり、(僭越ながら)とても優秀な先生方です。なので、学校の先生方も全員がそれぞれ全力を尽くしてくださることが出来るのだろうと思います。担任の先生も専科の先生も素晴らしいです。(余計ですが、公立は管理職の先生方がご多忙過ぎ、担任の先生方との連係プレーや連絡などうまくいかず、色々と先生間で問題が生じることもあり、つまり、それぞれの先生方がお力を発揮されにくいこともあるのではと感じます。もちろんそれだけではないのでしょうが、管理職の先生方の有能さや余裕は、そのまま担任の先生方のお力にも影響があるようにも感じます。)

続きます。

5. 【2427347】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:05M7OeGzfW2) 投稿日時:2012年 02月 14日 04:40

他に、中央線沿線ではございませんが、上記の学校と同様にお勧めできる私学としては、学習院、成城学園も本当にとても素晴らしい学校です。
    学習院は合わないお子様もいらっしゃるかもしれませんが(余りに伸び伸びしたお子様だと辛いことがあるかもしれません)、また週刊誌では少し問題があるかのように書かれてはおりますが、個人的にはとてもバランスがとれていて、先を見据えた教育がなされており、とても素晴らしいと感じました。
    学習院も特に先生方が素晴らしいと感じます。国立、桐朋では、もちろん良い先生でしょうが、どちらかといいますとすこぶる優秀なビジネスマンという印象もありましたが、学習院は純粋にいい教育者という感じです。
    成城はおおらかで高い文化度という点で、一番ではと感じます。上記しました学校の中でもかなり裕福なご家庭が多く、良い仲間に恵まれ、6年間、素晴らしい環境の中、伸び伸びと良い刺激を受け、個性をよく伸ばしていけるだろうと思います。
    {そういう意味では慶応が正しくそうなのでしょうが、都心部なので環境(校庭の広さ、緑の豊かさ)という点で少しマイナスと個人的に感じます。}

私見で恐縮ですが、子ども時代にいかに豊かな遊びや学びを経験してきたかどうかが、実はその後の学力に大きく反映してくるように感じます。森があり、少なくとも豊かな緑があり、広い校庭があり、大らかで温かい見守りのある環境が、子ども達の五感、ひいては地頭や心をこれ以上ないほど磨いてくれるものと考えております。
    毎日学校で一生懸命遊び学ぶことで、基礎学力と体力、それに集中力と発想力、知的好奇心を養ってくれることが理想です。そういうものがこれらの学校にはあると感じております。

最後に、国立(こくりつ)を。国立でしたら、御茶ノ水をお勧め致します。秋篠宮様が付属幼稚園に通われてらっしゃるので人気が出ていると聞きますので、より難化しているのかもしれません。
    私見ですが、学校としてのバランスがとれていて、何より学問に対する姿勢が少し違うように感じます。さりげなく、高度に知的という学校です。そして、国立の中で最もきめ細やかな配慮をして下さる学校だと感じております(そういう点では私学に近いとも)。
    国立の中でも抽選が最も厳しい学校ではありますが、こちらにご縁を頂けましたら、中受塾(といいますより受験塾)のメッカ、御茶ノ水(※国立御茶ノ水大附属小は御茶ノ水駅近くではありませんが、こちらは御茶ノ水駅周辺です)にも近く、ご自宅も山の手内にされましたら、こちらもまた理想的だと思われます。
    ただし、国立は(どちらも)抽選がありますので、第一希望にされない方がいいように思います。

※繰り返しますが、以上は全て、私の個人的な見解でございます。ただ偏差値ということではなく長い目で見て、子どもの地頭を鍛えるという点に注目して私が考えたことですので、どうしてもかなり偏っております。
    誤解や間違いなども多々あるかと存じますが、こういう感想を持っている者がいるということだけでもご参考になりましたらと願います。
    長文、失礼致しました。

6. 【2427352】 投稿者: koof  (ID:wyd/uBdXyeo) 投稿日時:2012年 02月 14日 05:26

小学校は特に偏差値にこだわらず、お子さんに合う私立をゆっくり選ぶべきです。

学校の特色を見学も含めて選択すればおのずとお子さんに合う学校が見えてくると思います。
    あまり人の意見や偏差値等にとらわれていると、本当に自分の子に合うのか?見えなくなりますので。

多摩地区なら、埼玉よりの西武沿線なら、東京の学校と、埼玉の私立を受けれます。
    閑静な住宅地で、とても住みやすいので、お勧めの一つだと思います。

7. 【2427498】 投稿者: どうかな?  (ID:GhUVqtGyXGo) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:03

通りすがりの者さんは何者なんでしょうね。私見とおっしやっていますので細かくはツッコミません。訳知り風ですが、ひとつひとつの学校評価は個人の外からみた感想っぽいのであてにしない方が良いですよ。

都内の有名私学と国立は総合的にみて中学受験を前提にするならお勧めしません。中学受験は学校での活動をあてにせず、家庭で準備するものです。高学年になったら学校は息抜きの場所に近いです。公立小に求めるのは、トラブルに巻き込まれるリスクだけをかんがえれば良いですよ。

8. 【2428992】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:FxUoVPWQbk6) 投稿日時:2012年 02月 15日 03:01

どうかな?様

少し自己紹介致しますと、私は一母親に過ぎません。
    ただ、小学校のことは入学前数年間かけて数十校に出掛け、また周囲の方達のご協力も得て多くの情報も集めたつもりでおります。
    そして、入学後もたまたま目にする機会が頻繁にございますため、いくつかの公立はじめ私立・国立のお子様方(の通学風景など)が目に入ります。
    また、小学校教育や都内の教育事情にお詳しい知人やお母様方もいらっしゃいますし、色々なことを耳にする機会が割とございます。
    自分でも普通以上にこのようなことに興味を持っておりましたし、現在もなんとなくその延長で関心がある方だと思います。
    といいますのも、繰り返すようですが、なんらかの事情のある子どもを持ちます親はかなり必死に小学校を探しますし、その過程で色々なことを感じましたり、深く考えたりも致します。
    ある生徒にとって必要な配慮を面倒ということで嫌悪しましたり(もちろん内心ではどなたでも面倒でしょうが、それを露骨にお顔や言動に出す先生方は実は公立はもちろん、私学でも少なくありませんでした)、入学を断られましたりしましたが、そういうことで、私共の場合、本当の教育者と感じられる先生方がいらっしゃる学校を見つけることが出来たと思っております。

また余計かもしれませんが、そういう学校を上記の他に挙げておきますと、晃華、目黒星美です。
    どちらも本当にとてもいい小学校で、学校の隅々にまで先生方の真心や配慮が行き届いているように感じます。どちらも上が女子校ですが(そのせいか校内がとても綺麗です)、小学校の内は男のお子様は女のお子様の優秀さ、几帳面さを身近に体感しておくのもいいかと思います。
    晃華は女のお子様方が特に優秀で、いい刺激になるように感じます。
    目黒星美は晃華よりお嬢様色が強くなる印象ですが、男のお子様方は4年生くらいから女のお子様方と授業が別になります(つまり、男のお子様方は中学受験を意識した授業となるようです)。そういうユニークなところもいいなと感じます。
    ただ、この二校は私が重視しております「緑豊かどうか」という点で上記の学校より少し残念、と個人的には感じており、前回はあえてご紹介致しませんでした。

訳知り顔というつもりはございませんでしたが、東京の小学校事情や地域事情を余りご存知ないのでしたら、さぞお困りだろうと思い、しゃしゃり出てしまいました。
    あえて具体的に学校名を挙げましたのは、(ご存知ない方にとってはおそらく)無数にあるようにさえ思える小学校の中で、とりあえず、とっかかりとして色々とご検討されるといいかもしれないと感じたためです。
    ご自身の目でご覧になってお決めになるのは当然ながら、私なら土地勘のない場所なら最初はどこからどう手をつけるべきかというレベルから悩んでしまいそうです。
    特に、スレ主様はおそらく、学校が決まらなければお住まいになる場所も調べようがないのではと感じました。土地勘のない広い地域を、皆様が挙げられた学校近辺からご自身で色々ご検討され、色々お考えになり、それから東京にいらっしゃってご自分の目で地域や学校をご覧になるとよりいいように考えます。

続きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す