最終更新:

26
Comment

【252984】入学式の服装

投稿者: ゆきの   (ID:cRgFk3eS1QY) 投稿日時:2005年 12月 22日 09:47

当方共学で無宗教の私立小に入学します。
私立小の入学式,お母様はどのような感じでしょうか?紺のスーツが殆どなのですか?
気の早い話ですが,スーツを作る予定があるので,入学式にも対応できたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【257795】 投稿者: 実力主義校  (ID:1FfIrmF6Vw.) 投稿日時:2006年 01月 03日 15:36

常識様、 大丈夫様、 じじまる様有難うございます。
    宗教女子校というと皆さん紺一色のようなお話をお聞きしてなんだかとても不安になってきていました。同じ学校に入学する知りありもいませんので迷っておりました。

2. 【258370】 投稿者: ほうか  (ID:QIvY9uSnRAY) 投稿日時:2006年 01月 04日 22:57

子どもが年中で地元の私立1校を受験予定の者です。私も以前から知りたいと思っていたことがあったので便乗させてください。

このたびお受験スーツ(紺で襟がありよくあるタイプ)を購入予定です。経済的にいろいろなスーツを揃えられないので、そのスーツを園の卒園式、小学校の入学式に使いたいと考えています。お受験のときは前をとめて、式の時はインナーを変えて・・・

このようにして1着を3回使うのはおかしいでしょうか。それぞれ変えていらっしゃる方のほうが
    多いのでしょうか。お教え願います。

3. 【258375】 投稿者: 黒ねこ  (ID:gF511qPiZSo) 投稿日時:2006年 01月 04日 23:16

一着を何度となく着こなそうというお考えは素晴らしいと思います。
    しかし、現時点で、「経済的な余裕がないため」そのようにお考えに
    なるという経済状態で、私立小学校をあえてお子様のため、ご家庭の
    ために受験されるのであれば、なんというのでしょう、
    「腹はくくってある」はず。

人様の意見に左右されたり安堵されたりなどなさらず、
    今の、「子供本位に考えて受験を決めた」そのお気持ちを大切に
    していただきたいな〜と思いました。

逆にその程度のことで「それならうちも、頑張って2着目を買おう」
    などというような態度であれば、この後遭遇するであろう様々の
    場面で、一家で右往左往することになってしまうのでは?
    それは却ってお子様を不安定な気持ちにさせると思うのです。

経済状態に余裕があるヒトだけが私立、とは思いませんし、
    親が考えるところあって子供を行かせたい、というのはそれぞれで
    お考えになっての、佳い決断だと思います。その信念を貫く意味でも、
    それ以外の枝葉末節でぶれないことをお祈りいたします。

4. 【258427】 投稿者: よれよれ  (ID:rsKnk7I0dYU) 投稿日時:2006年 01月 05日 00:34

紺のスーツが多いとのご意見、大変参考になります。
    数年前に知人が、キリスト教で女子の比率の多い小学校の入学式に
    着物を着て行かれました。
    その時は「まあ素敵!さすが私立は華やかなのねぇ」と思いましたが、
    いざ自分が今年入学式(別の学校ですが)に出席するのに、
    着物は目立ち過ぎるような気もいたしまして、
    ご経験者に教えていただければと思います。
    訪問着であれば、パステルやラメ入りのスーツよりは
    正装かも知れませんが、着物の方は少ないのでしょうか?
    紺のスーツが多い中で着物でしたら、相当目立ってしまうのでしょうか?
    (我が家の場合は、無宗教の共学で進学校、どちらかと言うと
    スパルタ・ガリ勉系で地味な校風、入学式に君が代を歌うそうです。)

私自身は小心者で、入学式から浮いたり目立ってしまうのは恐ろしいので、
    説明会や受験で着た紺のスーツが無難なのかしら?と思いつつ
    知人の着物姿への憧れもあったり・・・です。
    よろしくお願い致します。

5. 【258436】 投稿者: ネイビー  (ID:GBCn34fPkpk) 投稿日時:2006年 01月 05日 01:06

私も紺の受験用スーツを着まわす方向で考えております。
    経済面ももちろんですが、私にとっては紺が一番落ち着く色ですので。
    ただ少し手を加える予定でいます。

?スカートの丈詰めをし、膝丈程にする。(受験用はかなり膝下丈ですよね)
    ?ボタンを取り替える。(私の購入したスーツは替えボタン付でした)
    ?紺のコサージュを付ける。
    ?パールのネックレス等。

ボタンはユザワヤ等の手芸専門店でも豊富に揃っていると思います。
    ただ、幼稚園の卒園式は他のスーツにするかも知れません。
    私学進学者はクラスで数人、という幼稚園ですので、何となく受験用?
    と気付かれてしまいそうで落ちつかない・・・という理由です。
    あとは首元をスカーフなどで上手にアレンジしてみるのも一案かと。

6. 【258464】 投稿者: ぜひ、お着物で  (ID:liIk1MzJv/Y) 投稿日時:2006年 01月 05日 07:54

よれよれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 紺のスーツが多いとのご意見、大変参考になります。
    > 数年前に知人が、キリスト教で女子の比率の多い小学校の入学式に
    > 着物を着て行かれました。
    > その時は「まあ素敵!さすが私立は華やかなのねぇ」と思いましたが、
    > いざ自分が今年入学式(別の学校ですが)に出席するのに、
    > 着物は目立ち過ぎるような気もいたしまして、
    > ご経験者に教えていただければと思います。
    > 訪問着であれば、パステルやラメ入りのスーツよりは
    > 正装かも知れませんが、着物の方は少ないのでしょうか?
    > 紺のスーツが多い中で着物でしたら、相当目立ってしまうのでしょうか?
    > (我が家の場合は、無宗教の共学で進学校、どちらかと言うと
    > スパルタ・ガリ勉系で地味な校風、入学式に君が代を歌うそうです。)
    >
    > 私自身は小心者で、入学式から浮いたり目立ってしまうのは恐ろしいので、
    > 説明会や受験で着た紺のスーツが無難なのかしら?と思いつつ
    > 知人の着物姿への憧れもあったり・・・です。
    > よろしくお願い致します。

娘が、国立の小学校卒です。
    入学式のお着物、大変よろしいと思いますよ。
    結構、お着物のお母様、いらっしゃいますよ。
    もちろん、スーツの方が、多いですが、
    だからといって、お着物が目立つ、という風ではありませんでした。
    39人のクラスで、お着物のお母様は7人くらいでした。
    確かに、少数派ではありますが、
    子供の晴れの日の装いとして、スーツよりも、ずっと、ふさわしい感じがしました。
    私も、お着物にすれば良かったな、と、後悔したほどです。
    マナー上では、入学式などは、色無地がよろしいようです。
    でも、付け下げ、のお母様もいらっしゃいました。

新しいランドセル姿のお子さんと、お着物のお母様、
    記念写真も映えますよ!!
    自信を持って、ぜひ、お着物で出席して下さい!!

7. 【258969】 投稿者: よれよれ  (ID:93AiAAyvxaA) 投稿日時:2006年 01月 06日 02:25

ぜひ、お着物で様
    お心強いアドバイスをありがとうございました。
    我が家の場合は、受験用の紺のスーツは出番が多すぎて
    「よれよれ」になって参りましたので、
    大奮発して購入した一張羅でしたが、
    これで入学式というのも淋しい気もしておりました。
    色無地でしたね、うっかり間違えてしまうところでした。
    本当に感謝します。

8. 【259734】 投稿者: 面接服はどうかな  (ID:N.90dP4uM.k) 投稿日時:2006年 01月 07日 15:08

宗教女子校です。
    ほとんどの方が紺スーツでしたが、
    さすがに入学式に面接スーツをお召しになっていらした方は皆無でしたよ。
    素材も面接服は秋冬物ですし、同じ紺スーツでも
    入学式には春物の、もう少し軽い素材でフォーマルっぽい形・デザインのものを
    皆さんお召しでした。
    その中で秋冬の面接服だと、かえって目立つかも・・・
    それよりお着物のほうが、ずっと場にふさわしいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す