最終更新:

26
Comment

【255036】願書に虚偽の内容?

投稿者: 音符   (ID:Kpw2F0yeGkk) 投稿日時:2005年 12月 26日 17:59

白金にございます学校のことです。
募集要項には
志願者は、通学時間1時間以内の自宅通学を原則とします。
と、記載されておりました。

ある方が、住所を移すことなくご親戚の住所を書いて受験に臨みました。
その方は持ち家ですので引越しをする意思はありませんでした。
これでいいのでしょうか?
学校に対して嘘をついて、補欠が回ってきたものですから
新1年生としてこれから生活をします。

今更住所を移しても住民票を移動した日付は記載されます。
学校は確認をしないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【255260】 投稿者: ぴっぴ  (ID:CkPl08DjTRM) 投稿日時:2005年 12月 27日 08:58

「通学時間1時間以内の自宅通学を原則とします」

原則ですから絶対ではないですよ。
    一時間程度が望ましいくらいのことだと思いますよ。
    また、そのお友達の親が面接で『入学後の住所』としたかもしれません。
    私学ですから国立とはちがって住所くらいで不合格になることはないと思いますよ。
    娘の小学校でも2時間近くかけて通学しているお子さんがいます。
    うちは徒歩なので「大変ね〜」と感心しています。

2. 【255348】 投稿者: 温かい目で  (ID:VlqvA22UR/Y) 投稿日時:2005年 12月 27日 12:39

虚偽ということではなく、入学決定後にお引越しを考えられているのではないですか?

母娘二代でお世話になっておりますが、ほとんどの方は合格後に学校付近に転居されます。
    持ち家の方も、低学年のうちだけマンションを賃貸されたりして、通学に配慮されています。
    我が家は通学45分ほどですが、一時間以上かかっても高学年になれば、問題ないでしょう。

その方も、4月の入学に向けて通学経路について悩まれていらっしゃるでしょうから、
    「虚偽の記載」などと騒がずに、見守って差し上げてはいかがでしょうか?

3. 【255393】 投稿者: 夏  (ID:cDR3f.KrQCI) 投稿日時:2005年 12月 27日 14:15

こんにちは。

こちらの掲示板で判断する内容ではないと思います。
    ココで意見を出し合ってもしかたが無い事だと思いますが?

嘘が良いか、悪いか、という事でしたら。
    「嘘はいけない事」だと思います。

あとは、白金にあります学校の判断ではないでしょうか?

4. 【256009】 投稿者: ?  (ID:wtsuqjgaXqw) 投稿日時:2005年 12月 28日 17:04

夏 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。
    >
    > こちらの掲示板で判断する内容ではないと思います。
    > ココで意見を出し合ってもしかたが無い事だと思いますが?
    >
    > 嘘が良いか、悪いか、という事でしたら。
    > 「嘘はいけない事」だと思います。
    >
    > あとは、白金にあります学校の判断ではないでしょうか?

白金の小学校を虚偽の住所を言った事で入学取り消しになるのを望んでいるのでしょうか?
    夏さんは入学取り消しになったら嬉しいのでしょうか?

5. 【256052】 投稿者: そういえば  (ID:4fB8E7bY7Ss) 投稿日時:2005年 12月 28日 18:38

でも白金の学校も、入学取り消しになるとは限らないでしょう?
    ここで判断する内容では無いという意見には、賛成です。
    学校側が大した事ではないと判断されたら、逆にいくらここで騒いでも何の意味もない事ですし。

それにしても厳しい意見も多々出るこちらで、どうしてここまで擁護する意見ばかり続くのか、本当に不思議です。

6. 【256149】 投稿者: 擁護はしてないのでは?  (ID:MlU2TxAZ3X6) 投稿日時:2005年 12月 28日 22:25

>どうしてここまで擁護する意見ばかり続くのか、本当に不思議です。

虚偽の申告をした人を擁護しているわけではなく、
    こんな所(匿名掲示板)で合格者の不正(かどうかわかりませんが)をチクるような行為を
    遠まわしに諌めているのではないかしら。
    皆さんご指摘ですが、該当校の判断にお任せすればよろしいと思いますよ。
    どうしても気になるようでしたら
    学校宛にメールを送られたらいかがでしょうか。

7. 【256499】 投稿者: もし?  (ID:wtsuqjgaXqw) 投稿日時:2005年 12月 29日 19:55

擁護はしてないのでは? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >どうしてここまで擁護する意見ばかり続くのか、本当に不思議です。
    >
    >
    >
    > 虚偽の申告をした人を擁護しているわけではなく、
    > こんな所(匿名掲示板)で合格者の不正(かどうかわかりませんが)をチクるような行為を
    > 遠まわしに諌めているのではないかしら。
    > 皆さんご指摘ですが、該当校の判断にお任せすればよろしいと思いますよ。
    > どうしても気になるようでしたら
    > 学校宛にメールを送られたらいかがでしょうか。

学校宛にメール送って問題になったとして通うことが出来なくなったお子さんの気持ちはどうなるのでしょう?心に一生癒す事のできない傷がつくのではないでしょうか?

ただ虚偽の申告した人は虚偽でないように願書に書いた住所のところから通う形にしたら良いのではないでしょうか?
     私のところも通学に1時間という制限の為に受験の選択肢に入れることのなかった学校があります。はなから虚偽してまで受験するようには考えませんでした。
     時間制限は直接の本人に対する合否の判断材料ではないにせよ
     道義的にはあまり感心できないというのが本音でしょうか?
    でも嘘をついてまで入りたいというのならば嘘を正す為に願書に書いた住所に引っ越すくらいの覚悟が必要ではないかと思います。

8. 【256543】 投稿者: 子供の気持ちを考えるのは親  (ID:LApYHL.pCsg) 投稿日時:2005年 12月 29日 21:54

>学校宛にメール送って問題になったとして通うことが
    >出来なくなったお子さんの気持ちはどうなるのでしょう?
    >心に一生癒す事のできない傷がつくのではないでしょうか?

そういうリスクも考えた上での虚偽記入だったのではないでしょうか。
    全て親の責任ではないでしょうか。
    子供の気持ちを考えるのも親の責任です。

>ただ虚偽の申告した人は虚偽でないように
    >願書に書いた住所のところから通う形にしたら良いのではないでしょうか?

そういう問題ではないと思います。
    願書に虚偽を記入するという行為そのものが問題なのではないですか。
    受かったら引っ越すのだから、嘘を書いてもいいのでしょうか。
    そもそも受験資格がないのに受験した、ということですよね。

>私のところも通学に1時間という制限の為に受験の選択肢に入れることのなかった学校があります。
    >はなから虚偽してまで受験するようには考えませんでした。

まさに、もし?さんのように、通学時間の制限の為に、泣く泣く
    希望校を諦める人もいらっしゃるわけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す