最終更新:

26
Comment

【255036】願書に虚偽の内容?

投稿者: 音符   (ID:Kpw2F0yeGkk) 投稿日時:2005年 12月 26日 17:59

白金にございます学校のことです。
募集要項には
志願者は、通学時間1時間以内の自宅通学を原則とします。
と、記載されておりました。

ある方が、住所を移すことなくご親戚の住所を書いて受験に臨みました。
その方は持ち家ですので引越しをする意思はありませんでした。
これでいいのでしょうか?
学校に対して嘘をついて、補欠が回ってきたものですから
新1年生としてこれから生活をします。

今更住所を移しても住民票を移動した日付は記載されます。
学校は確認をしないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【257763】 投稿者: 大恥をかくのは  (ID:.W4UNcG.c6c) 投稿日時:2006年 01月 03日 13:51

伝統校こそ、そう言うのは多々ありますよ。
    新宿の伝統校に通う知人のお子さんで
    大きな邸宅を持つ親戚の敷地内の離れに母子で住んで週末父親のいる自宅に
    戻っていらっしゃいます。
    都心のマンションを買おうとしたら
    「うちの離れをただで使えば良いよ。代わりにセスナ機でも買って時々貸して」と
    親戚から言われそう。
    似たようなやり方でご親族、御親戚宅に住んで通わせているお宅は他にもいらっしゃるそうです。
    庶民感覚では想像もできないような世界に住んでいらっしゃる方々が
    多いのが私立の伝統校の凄い所。
    また成り上りと違って、そう言う事をあまりおくびにも出さない方々ばかり。
    下手に話題にしない方がいいですよ。

2. 【257921】 投稿者: いいのでは?  (ID:ZfgspTWUDBA) 投稿日時:2006年 01月 03日 22:06

親戚だから別にいいのではないですか?
    全くの赤の他人の住所を使用したわけではないのですし。
    住もうと思えば住めるのですから。
    「そこまでしても入りたかった学校」に通えるなんて、いいではないですか。
    通学時間制限のために泣く泣く諦めた、のではなく
    そこまでして入りたくない=その程度で諦められる学校だった、ということでは?

3. 【258085】 投稿者: 夏  (ID:cDR3f.KrQCI) 投稿日時:2006年 01月 04日 10:57

明けましておめでとう御座います。

いいのでは?様の
    「そこまでして入りたくない=その程度で諦められる学校だった、ということでは?」
    という書き方はとても危険な気が致します。
    個人的な考えで述べさせて頂きますが、「入る為なら何でもあり。」と
    読み取れてしまいそうな気がするからです。

倍率を低くする為に・・・、あの子が受験しなければ・・・、ウチの子以外みんな・・・。

「そこまでして入りたい」。

事件、事故のきっかけにならなければ良いのですが・・・。
    「そこまでして入れたい」にはルールの範囲内でという事が大前提だと私は
    考えます。(いいのでは?様も書くまでも無く、当然だと思われていると思いますが)

何でもあり、では、子供達の将来を楽しみにして目指している事を忘れて
    しまうような・・・。
    この1件がルールの範囲なのかルール違反なのか?
    判断するのは学校側ですよね。私には分かりません。
    一番、良かったのは、本当に引越して受験されれば、「そこまでして入れたい」
    と言う事だったのは間違いないと思います。

こちらを読まれている皆様方へも、是非、節度あるお受験をして頂ければと
    思います。(大きなお世話だと思いますが)
    大切なのはお子様とご両親が、立派に成長される事ですよね。

老婆心ながら投函させて頂きました。

では、皆様にとりましても良い1年でありますように。

4. 【258829】 投稿者: いいのでは??  (ID:XqWFHknNpaw) 投稿日時:2006年 01月 05日 21:33

夏様、
    私はこの件に関して「入りたい学校」へ合格するためのルールの範囲内だと判断しております。
    「うちの子の為に・・・」と他を傷つけるわけでもありませんし、前述の通り、ご親戚なら本当に在住する事も可能だと思います。
    それに、あの文章だけでは「合格後の引越し先」なのか「現住所」なのかの判断もしかねますよね。
    私の言いたいことは、真偽の程を判断しかねるどなたかの行為を批判する必要もないという事です。
    いいじゃないですか。合格されたのですから。

5. 【258837】 投稿者: ひとりごと  (ID:3vXtP3i9g0s) 投稿日時:2006年 01月 05日 21:54

入学後は通学のルートを決めて学校に提出し、以降変更不可なんですよ
    そして、その住所ごとに下校指導が行われます
    合格後にそのご住所にお引越しをされていないと、大変なんじゃないかな〜
    すくなくとも、学校側にそのご家庭が「?」なことをしたことがわかってしまいますから
    一貫校ゆえに、なが〜〜いこと居心地の悪い思いをすることにならないといいけどな・・・
    と思ってしまいます。
    また、入学後に引っ越しますといって、合格を頂いたのに引っ越していない人は、度々
    学校から「お引越しはまだですか」と聞かれて冷や汗をかいているようです
    なによりも「うそ」を嫌う学校です
    これから受験をされる方は、学校が通学時間を設定しているのは何よりも、子供の身体的負担を考えてのことなのだということをまずお考えになったほうがよろしいかと思います

6. 【259003】 投稿者: 大丈夫な方々  (ID:4lubK62OHKw) 投稿日時:2006年 01月 06日 08:24

私立小学校、それも伝統校、名門校を受験そして合格されるような方々は
    それこそ一族こぞってレベルの高いお宅が多い。
    親族,親戚で受験、合格、入学する子供の為に住居を格安、あるいは無償で提供してあげたり
    協力出来る体制が整っているお宅ばかりですよ。
    だから親戚宅が住所欄に書かれていれば、当然親戚宅から通われるのでしょう。
    其の気になれば、都心にマンションを買うか、借りたりして母親とそこに住まわせる
    余裕のあるお宅も実際多い。
    経済的に余裕のあるお宅ばかりだから、気持も大らかですよ。
    親戚宅から通っていると分かっても、誰も虚偽の,,,など思いませんよ。
    せいぜい
    「そうねえ、いま偽造マンション騒ぎで怖いから、わざわざ買ったり,借りたりしなくても
     協力して下さるご親族や御親戚宅から通う方が安全ですものね」くらいでしょ。
    言われるのは。

7. 【259013】 投稿者: 結局  (ID:4fB8E7bY7Ss) 投稿日時:2006年 01月 06日 08:47

スレ主様はどうなさいましたか?
    週明けぐらいから学校も始まりますし、これだけ意見が活発に交換されているのですから、
    是非学校に連絡して頂いて、こういうケースの学校側の見解を伺いたいです。
    きっと今年受験の方々も、気になっていると思います。
    カトリックの学校ですし、いきなり厳しい処分がされる事にはならないと思います。

8. 【259049】 投稿者: そうでもないかな  (ID:LApYHL.pCsg) 投稿日時:2006年 01月 06日 10:07

>親族,親戚で受験、合格、入学する子供の為に住居を格安、あるいは無償で提供してあげたり
    >協力出来る体制が整っているお宅ばかりですよ。

そういうお宅もあるでしょうが、そういうお宅ばかりというのはどうでしょうか。
    姪と甥が伝統校に通っておりますが、最近はそうでもない家庭も多いですよ。
    後ろ盾のない、エリートサラリーマン、医師、弁護士。結構いらっしゃいます。

>だから親戚宅が住所欄に書かれていれば、当然親戚宅から通われるのでしょう。
    >其の気になれば、都心にマンションを買うか、借りたりして母親とそこに住まわせる
    >余裕のあるお宅も実際多い。

それを本当に実行するのと、そういう余裕がある、というのとでは
    全く違いますよね。
    親戚宅を住所欄に書くのと、本当に何年にも渡って住まわせて貰うのでは、
    経済的なことはともかく、やはり労力、気遣いの点でも全く違うかと。

学校側と暗黙の了解があることならば、何も心配することはないのではないでしょうか。
    どんなに遠くに住んでいても、「入学して欲しいご家庭」というのは存在するのでしょうし。
    その方がそういう方なのであれば、誰かに通知するなりされても、どなたかが心配されていた
    「子供が傷つく」というようなことも、心配ないですよね。
    “大恥をかく”と心配されるようであれば、匿名でお知らせすればよろしいのです。
    どちらにしても、学校側が判断するべき問題だと思います。
    あくまで、投稿者さまが納得できないのであれば、ということですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す