最終更新:

24
Comment

【2568711】子供の実力だけでは無理?

投稿者: マム   (ID:DuszwlR2aEA) 投稿日時:2012年 06月 05日 23:03

来年度受験予定のものです。
四谷雙葉を第一希望に頑張っております。しかし、小学校受験経験者の先輩ママたちに聞きますと、雙葉は本人はできて当たり前、その上でお母様がOBだとかお父様のお仕事内容ですとか願書で決まると教えていただきました。
実際、合格をいただいた方はほとんど何らかの関係者であると伺いました。
もし本当にそうであれば、志望校を変更し中学受験で狙ったほうがいいかなと思っております。
私は地方の田舎出身で地元の三流短大しかでておりません。主人も収入は雙葉のを寄付金や授業料は払えますが、印象が余りよくない業界で会社役員をしております。決定的なのは主人が受験に協力的ではありません。幼稚園受験の際の面接もひどいものでしたので、面接も期待できません。
ただ、このような状況の中で娘の成績だけが良いのです。現在も幼稚園受験からお世話になっている大手のお教室に通っておりますが、そこでの毎月行われるテストで約380人中10位以内には必ず入っています。先生もまだ1年あるが雙葉を充分狙えると言ってくれているのですが、お教室の先生ですから…。本人が出来るだけでは、この学校は駄目ですよ。縁故が必要ですよなんて絶対口にしません。その点では信用していません。
実際に通われている方に生の伺うことができたらと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2569079】 投稿者: フリー合格  (ID:xUkUWf0EiO.) 投稿日時:2012年 06月 06日 09:37

    昨年受験を終えたものです。
    他の1日校を受験して進学をさせています。

    四谷雙葉はお子さんがかなりできていても合格をいただくのは厳しい学校だと思います。
    周りをみていてもかなり優秀なお子さんでも合格をいただいていません。
    380番10位以内(四谷雙葉模試ですか?)でも油断のできない学校だと思います。
    知っている方は、2000人の模試や大手教室の模試で一桁とっていていも合格はいただけていていませんでした。
    縁故やご両親がそれなりのご職業の方が合格をされている噂は当たっていると思いますし、その中でいいご家庭・いいお子さんを合格をさせている気がします。

    お教室の先生は、ある程度夢をみさせてそれのために一緒に努力をしてくれるかと思います。
    それが理想の先生ですが、それを真に受けてしまうと痛い目に会うのも事実です。
    受験を終えて、いろいろな先生と関わりましたが、現実的な助言をしてくれた先生がやはり当たっていた気がします。夢をみさせてくれた先生は結局適当だったんだなと実感もしました。

    ただ、1日に他の学校と重なっていてどちらにしようかという迷いがないようであれば受験をされた方がいいと思います。受験をしなければ合格はしないので。。
    ペーパーは完ぺきに、面接対策はぬかりなくは必須だと思います。

    応援しています。がんばってください!

  2. 【2569091】 投稿者: 全知全能の神  (ID:mrvhaR993EA) 投稿日時:2012年 06月 06日 09:50

    金、縁故>実力。

  3. 【2569535】 投稿者: カータン  (ID:mZ7bQ9LYVrg) 投稿日時:2012年 06月 06日 16:40

    某幼児教室では、合格実績のうち7割が母親が出身だった家庭だそうです。
    先生がおっしゃっていました。

  4. 【2569667】 投稿者: よくある話  (ID:XIQeJN0PpOY) 投稿日時:2012年 06月 06日 18:45

    縁故とか関係者って何? 負け組がヒガんで良く使うけどこれって「卒業生の子息は合格しやすい」のと「前もってネゴっていて受験すれば合格する」とは全く違いますよね。
      
    「卒業生の方が学校のカラーなどを理解しているので願書や面談に有利」程度のことなのか、「特別なルートでお願いをして合格を確約されている方ばかり」なのか理解していますか? ちなみに、後者は「確約」ですから、私立でも少数だと思います。前者は結局、親の表現力の問題だから、両親で頑張れば、非卒業生の家庭でも挽回できることだと思います。
       
    正しい言葉の理解力と判断力が必要です。そういう力ない大人は小学校受験向いてないと思います。

  5. 【2569769】 投稿者: ネコ  (ID:SHc3ZzU2aRY) 投稿日時:2012年 06月 06日 20:51

    雙葉小学校板の”【1582600】縁故なしは?”というスレッドは読まれましたか?

    特に4ページ以降、スレ主様のご質問の答えとなりそうなレスがずばり書かれていると思いますが…

  6. 【2570655】 投稿者: 全くのフリーです  (ID:Bbm5wJdvUn6) 投稿日時:2012年 06月 07日 13:21

    我が家は私が出身でもなく、一人っ子ですが合格をいただきましたよ。
    通ってみると、出身、兄弟関係はそれほど多くないように感じました。
    入るまではあまり情報がなくて不安でしたが、元気なお子さんが多く、とても自由な楽しい学校です。

    迷っていらっしゃるなら受けるべきだと思います。受けなければ合格もありません。

    ただ、ご主人様に協力的になっていただかないと難しいと思います
    試験はペーパーというよりも行動観察や面接が大切だと感じました。
    そして面接では母親というよりも、父親の子供に対する姿勢や家庭の雰囲気を見られている様でした。

  7. 【2570773】 投稿者: 経験者  (ID:4ZYxbOYfjEc) 投稿日時:2012年 06月 07日 15:15

    私の受験した年は40名募集でした。今は違うかも。
    白百合や聖心の募集を考えると狭き門です。
    1日校は主人の両親協力のもと、2校受験しました。
    母親が出身でなくても義理の姉妹が出身で義理の両親と同居の方も複数いました。
    縁故の無い方は経済力、成績プラス家庭のカラーだと思います。両親面接で父親の仕事を婉曲に確認されると思います。他校も受験し雙葉も受験するは駄目ですか?

  8. 【2579119】 投稿者: クローバー  (ID:GtZMVCsjIy2) 投稿日時:2012年 06月 13日 21:56

    知り合いに、縁故で幼稚園から通われているご家庭がいます。ふたばは女子校の中でも縁故重視ですね。こちらの学校は子供の出来は二の次です
    よ。縁故ありきの出来レースに近いです。フリー枠は40人中何人あるのでしょうか?
    どうしてもと言うならフリー枠を目指して頑張られるのも良いでしょう。受験しなければ、当たり前の事ですが、合格しませんからね。しかも中受するならこちらよりもレベルの高いO蔭を目指すかな。ふたばはペーパーはそれ程難しい訳では無くて、家庭を見られるという点で難しいのだと思います。ご縁の深い順で合否が決まると言っても過言ではありません。こちらに行かれている知り合いは全員縁故です。フリー枠はあるとは聞いておりますが、実際存じ上げません。これを良しとするかどうかは学園と受験者の判断ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す