最終更新:

24
Comment

【2568711】子供の実力だけでは無理?

投稿者: マム   (ID:DuszwlR2aEA) 投稿日時:2012年 06月 05日 23:03

来年度受験予定のものです。
四谷雙葉を第一希望に頑張っております。しかし、小学校受験経験者の先輩ママたちに聞きますと、雙葉は本人はできて当たり前、その上でお母様がOBだとかお父様のお仕事内容ですとか願書で決まると教えていただきました。
実際、合格をいただいた方はほとんど何らかの関係者であると伺いました。
もし本当にそうであれば、志望校を変更し中学受験で狙ったほうがいいかなと思っております。
私は地方の田舎出身で地元の三流短大しかでておりません。主人も収入は雙葉のを寄付金や授業料は払えますが、印象が余りよくない業界で会社役員をしております。決定的なのは主人が受験に協力的ではありません。幼稚園受験の際の面接もひどいものでしたので、面接も期待できません。
ただ、このような状況の中で娘の成績だけが良いのです。現在も幼稚園受験からお世話になっている大手のお教室に通っておりますが、そこでの毎月行われるテストで約380人中10位以内には必ず入っています。先生もまだ1年あるが雙葉を充分狙えると言ってくれているのですが、お教室の先生ですから…。本人が出来るだけでは、この学校は駄目ですよ。縁故が必要ですよなんて絶対口にしません。その点では信用していません。
実際に通われている方に生の伺うことができたらと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2579467】 投稿者: 実際  (ID:.SAHoAvAmE.) 投稿日時:2012年 06月 14日 07:36

    縁故縁故と皆様おっしゃいますが、OGの子供が入学するのってそんなにいけないことでしょうか?
    雙葉のあの伝統を守っているのは代々組の方がいらっしゃる方ではないでしょうか。
    だからこそ、その雰囲気に惹かれてぜひとも我が子を学園で学ばせたいと願う方も多いのでは。
    ペーパーをやりこんできたえぬかれたお子さんばかりを入学させていたら、おかしなことになりますよ。
    学園を理解し伝統を受け継いでいくご家庭に、と考えるのは必然ではないでしょうか。

  2. 【2579979】 投稿者: ↑  (ID:vI2Hm63SXDY) 投稿日時:2012年 06月 14日 14:29

    ”実際”様


    今までのレスを読んでいると、どなたも「縁故がいけない」とはおっしゃっていないと思います。
    私自身は、私立で縁故があるのは当然だと考えますし、そのことを暗黙の了解の上で皆様受験をなさっているものと思っておりました。


    問題なのは、縁故が合否に重要な(そして唯一の?)要因だと知りつつ、「縁故はほとんどありません」や「縁故なしの合格者を知っています」などといって、スレ主様のような方の受験を煽ることだと思います。


    受験に費やされる時間と費用をご存知なら、このような発言はちょっと無責任かと…
    その意味では、これまでの他の方々のレスはとても良心的だと思います。

  3. 【2580540】 投稿者: クローバー  (ID:6NvExvLzDxo) 投稿日時:2012年 06月 14日 22:06

    私もふたばは私立ですから縁故はあって当たり前だと思います。
    ただ、周りのふたばにお嬢様方を通わせていらっしゃるご家庭は皆、OG、姉妹枠、学校関係者枠等いずれかに該当するご家庭です。
    OGがご自身のお嬢様を母校にという心情は当然ですよね。
    ですから、縁故を全く否定するわけではございませんが、縁故無しのフリーを
    目指すのはかなりの狭き門なのだろうと思います。
    それを承知の上で受験するかどうかを各ご家庭がお決めになれば良いかと思います。
    スレ主様が縁故の事についてお知りになりたいということでしたので、存じ上げている事をお伝えしたまでです。
    とても良い学校で皆様憧れるお気持ち良く分かります。スレ主様にも秋に吉報が届く事をお祈り申し上げます。

  4. 【2580580】 投稿者: おせっかい  (ID:PAczI7A.lIQ) 投稿日時:2012年 06月 14日 22:37

    フタバは本当に素晴らしい学校ですよね。
    色々な意味で、女子校の最高峰だと感じています。

    縁故について、私の知る限りのお話ですが。。
    お母様が卒業生やお姉様がいらっしゃる在校生が殆どですが、娘と同じ幼稚園から、一人縁故無しで合格されましたよ。
    その方は別の学校が第一志望でしたので、縁故無しなのは本当だと思います。
    それはそれは、利発的で優秀なお嬢様でした。
    失礼な言い方かも知れませんが、ご両親共にいわゆる高学歴のご家庭ではありません。

    我が家の娘達(それぞれ違う学校)がご縁を頂いた学校には、縁故がありました。
    しかし、縁故だけでは合格出来ないので、私も娘達もしっかり対策をしましたし、当時は娘達も優秀でしたよ(笑)。

    どうしてもフタバがお好きなら、高い倍率を覚悟で小学校で受験をされて、ご縁が無ければ中学受験をされるのも良いですね。
    もし、小学生のうちからフタバの様な教育をとお考えなら、四谷フタバと姉妹校で校風が似ている田園調布フタバはどうでしょうか?
    最近は、勉強にも力を入れています。
    若しくは、四谷フタバに準ずる高度な勉強習慣を望むのなら、白百合でも良いかと思います。
    両校とも私の知る限り、四谷フタバよりは実力で合格しやすい学校だと思います。

  5. 【2580874】 投稿者: 実際  (ID:ptsqZb7bBMM) 投稿日時:2012年 06月 15日 08:07

    そうですね、縁故否定とは違いましたね…私の早とちりでした。申し訳ございません…。

    雙葉の雰囲気を感じるためにも、ぜひ教会へ通われることをおすすめしたいです。
    四ツ谷のイグナチオ教会の教会学校は幼稚園児から通えるはずです。
    受験のためではなく、心からカトリックの教えにふれてみたいと思われる方でしたら、日々の些末な事からひととき離れて教会でお祈りしてみる経験も、得るものがあるのではないかと思います。
    姉妹校の田園調布の方でも、教会へ通われる方が多いですよ。
    (ただ、どの教会がどの学校と関わりが深いかリサーチしないといけませんけれど)

  6. 【2580910】 投稿者: 定説  (ID:Ty.3TR4Cmr6) 投稿日時:2012年 06月 15日 08:39

    縁故が強いところでも、100%縁故で入学させることはないでしょう。
    その弊害は学校もわかっているからです。
    縁故枠なんて言い方をする人もいますが、それはガイドライン的なもので、年度によって縁故の人数も変わるのが普通です。

    だから、ほとんど場合、縁故なしでの合格はあるものです。
    単に狭き門になっているだけです。
    でも、仮に、募集人数全員を縁故なしで取るとしても、合格するかどうかはわからないものです。
    お子さんがいくら優秀そうに見えても、親に問題があると判断されれば難しいですよ(社会性、経済性、社交性、その他いろいろな点を見られていると思った方がいいです)。

    だから、不合格になった場合は決してお子さんを責めませんように。

  7. 【2580980】 投稿者: …  (ID:pXTJmeloGL6) 投稿日時:2012年 06月 15日 09:38

    今年合格いたしました。
    全くの縁故なしで、私ども夫婦も、学歴と呼べるようなものがございません。
    夫はサラリーマンです。
    でも、娘の実力を高く評価して下さったお教室の先生から、受験をすすめられました。

    白百合や他の難関校と比べて、雙葉は両親の学歴や職業に関係なく、合格できるからということでした。

    上の方は、白百合の方が実力で…と仰っていましたが、我が家のような例もありますので、書き込みいたしました。

    …スレ主さん、もうご覧になっていませんか?

  8. 【2581767】 投稿者: クローバー  (ID:6NvExvLzDxo) 投稿日時:2012年 06月 15日 19:51

    ....様、

    ふたばと白百合を比較した場合、私は...様がおっ
    しゃる事と真逆のケースを良く聞くので正直申し
    上げてそのような事もあるのかと驚きました。
    ふたばは特に父親の東大率高いですし、お母様もそれなりの大学のご出身ですよね。白百合の方が、比較的両親の学歴、職歴を気にせず、お子様の実力重視のように思います。
    しかも、白百合よりふたばの縁故枠が圧倒的に人数が多いように思います。

    おそらく一握りの例外のケースになるのではないかと存じます。それにしても、…様のご家庭の熱意とお嬢様の能力が妥当に評価されて良かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す