最終更新:

25
Comment

【257074】保育園生が受験できる小学校

投稿者: きみ   (ID:9/Cqw.HYMCw) 投稿日時:2005年 12月 31日 12:56

現在保育園に通っている新年長の息子がおり、来年受験を控えております。
私は普段フルタイムで仕事をしておりますので、平日など殆ど時間はとれませんが、息子と共に地道に受験に備えて準備をしております。
年少の終わり頃から幼児教室へ通わせておりますが、先生方からの勧めで、未だ受験校は絞らない方が良いと言われておりましたが、あるお教室の先生とお話する機会があり、保育園児であるだけで、落ちてしまう学校があるので、そこは避けなさい、とアドバイスを受けました。
その学校は、慶応、成蹊、青山学院という事でした。
若しそれらの学校で受かった保育園児がいらっしゃるならば、100%コネを通して入られたと思います、ともおっしゃられました。
このお話の真偽は良く分かりませんが、どなたかコネ無しに、こちらの学校に合格された方はいらっしゃいますか。又、若し真実ならば、保育園児では入れない他校をご存知でしたら、教えて下さいますでしょうか。
私自身ショックを受けましたが、今通っているお教室でもはっきりと、保育園児は不利ですよ、と言われております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【285881】 投稿者: 転園組  (ID:gR3FmSGxBXM) 投稿日時:2006年 02月 05日 09:37

あみあみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年年長になります。
    > フルタイムで働いていますが、保育園から幼稚園に転園することを決めました。もちろん幼児教室の先生の勧めもありましたが、幼稚園を見学させていただいて先生方が教育にとても一生懸命だと感じたからです。公立保育園では、どちらかというと安全に過ごすというのが第一目標になっているのではないかと感じることがありました。今まで保育園に大変お世話になり、そのおかげで安心して働くことができ感謝しています。しかし、子供の通う保育園では1クラスのお友達の数が少ないことやお昼寝の習慣があること、言葉づかいが気になることなど受験向きではないと思われることがあります。いろいろと悩みましたが転園を決めたつもりです。
    > 私の場合、家族の協力があるので転園可能なのですが、一方で新しい環境に慣れるのか親子共々とても不安です。このスレッドを読んでいて決心したはずなのに後ろ髪を引かれています。
    > 横から大変失礼なのですが、保育園から幼稚園へ転園された経験者のかたがいらっしゃいましたら経験談をお教えいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

わたしもフルタイムで働く母親です。年中で保育園からカトリックの園に転園し、カトリックの小学校からご縁をいただきました。シッターさんとの2人3脚で大変でしたが、我が家の場合は転園してよかったと思います。

保育園のままカトリックの女子校に合格された方がいらっしゃいますが、すごいことだと思います。きっとお母様もお嬢様もしっかりとした方なのだと思います。我が家のように落ち着きのない子供は保育園のままだと落ちていたと思います。保育園のままで合格されるお子さん、転園して一斉保育の環境で言葉使いやご挨拶などの躾をしっかりと受けるほうがよいお子さんと、タイプがあるように思います。我が家は後者のほうでしたが、どちらのタイプであるのか見極める必要があるかと思います。挨拶などは親が指導するもの、あるいは、幼児教室でも指導してもらえるとおっしゃる方もいるかもしれませんが、親の言うことを素直に聞いてくれない我が家のこどもは幼児教室で週に1回ぐらいご指導を受けるぐらいではぜんぜん改善されないタイプでした。

我が家はあいさつの仕方も言葉使いも転園して1ヶ月もしないころからガラっとかわりました。自然に敬語が使えるようになったのには驚きました。”せんせいがおっしゃった”と普通に使えるようになったことです。

お受験のためだけということではなく、小学校に入ってからも転園しておいて良かったと思うことはあると思いますよ。

2. 【286028】 投稿者: あみあみ  (ID:JT1AwzbCuR2) 投稿日時:2006年 02月 05日 11:49

転園組さま
    アドバイスいただきありがとうございます。
    ご指摘いただきましたようにしつけも家庭だけではなかなか矯正できないと実感しています。言葉づかいも親が厳しく言うと、本人が保育園でお友達や先生の言葉づかいまで注意してしまったりと冷や汗をかくこともありました。
    幼稚園にもしつけが厳しいところ、それほどでもないところといろいろあると思います。
    転園先の幼稚園は自由保育の時間が多いようにも思いますが、少し期待したいです。
    転園組さまのようにお受験のためだけでなく、転園してよかったと思えるようになったらいいなと思います。
    お休みのところ本当にありがとうございました。
    スレ主さま
    横から場所をお借り大変申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す