最終更新:

30
Comment

【262337】びっくりマナーズのお話

投稿者: つつも   (ID:EwZZwWc2rOs) 投稿日時:2006年 01月 11日 22:17

悪意なき非常識 と題してかいてありますが、皆様はどう思いますか?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~manners/chotto.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【263528】 投稿者: ナンバー  (ID:E7htY92jwsM) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:11

    ご祝儀のとき複数枚のお札(同一券)を入れるならナンバーをそろえるのは常識だと思っておりました。もちろん頂いたとき確認することではありませんが。
    我が家では、一万円、五千円、千円をそれぞれ10枚くらいづつ銀行で両替してそろえて置きます。銀行で両替するとナンバーはそろってますよ。
    (銀行の方の話は驚きました。身近な銀行員もきちっと両替してますし・・。本当ですか?)
    お稽古事、個人の先生のお月謝は現金の場合はもちろん新券で。
    また、クラスの会費なども新券を封筒に入れて名前、金額、内容(OO費)と書いてお出しします。その場で封筒から出したり、封筒ごと渡したりは、臨機応変で。
    そういえば銀行振り込みが多い昨今、現金でお持ちする小学校がありますよね。入学金の時はご用意が無く新券を集めるのが大変だったと話してました。

  2. 【263568】 投稿者: 受付のおばさん  (ID:dkIHPFDgzeU) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:48

    マナーについては正しく知りませんが、こういう事は受け取る側・集める立場の人の気持ちを考えて対応すればいいのではと思います。冒頭のリンク先のお話も、そういう事を言っているのですよね。
    小学生のお稽古事のお教室で窓口事務をしておりますが
    月謝や備品の購入で、窓口でよく現金を扱います。
    私立小学生のお母様も多いですが
    きちんとお札の向きをそろえてお出しになる方、おつりのないように準備してくる方がいらっしゃる反面、
    折りたたんだままのお札をぽいっ、と放り投げるように出す方、お仲間同士で来て100円単位の購入に一万円札をそれぞれお出しになる方々、本当にいろいろです。
    お金の扱い方一つで、その方の人となりが見えてしまうなぁと思うことしばしばです。
    わたしたちが幼い頃は、「お金」は大切に扱うもの、小さな金額のものを買うのに大きいお札を使うのは無作法なこと、と大人たちの行動から教えられていました。
    時代とともにマナーや習慣が変わっていくのは仕方のないことですが、「おひる」さんがおっしゃっているように、「無神経」になってしまうのは、やっぱり避けたいですね。

  3. 【263603】 投稿者: 封筒  (ID:6vAgTrBBnPI) 投稿日時:2006年 01月 13日 14:21

    封筒に入れる行為は準備してきましたよ。という意思表示なのですよね。
    封筒に入れたままの状態でいただく物と、目の前で確認するものとが
    ありますよね。

    目の前で確認する種類のもの、特に何かの申し込みの場合は
    相手の方に手間を取らせないことのほうが重要。前の方の手続き中に
    封筒から出しつつ、受付の方のどのような手順で示すのが最も効率的かを
    観察し、自分の順番のときはきっちりのお金を出し、名前を名乗ります。
    前の方のやりとりを見ていたら、クラス名まで言うのが良いのかとか
    いろいろなことがわかりますし。
    受付の方の手間を増やさないようにするのがマナーかなと考えます。

    もっと信頼関係がきっちりできている方とのやりとりでは
    あちらも封筒を空けて確認などされないので、そういうときは
    名前を書いて封筒です。連名でお祝いを贈るとか、写真代(今は死語?)

  4. 【265721】 投稿者: まなー  (ID:7Nc6bEt/pCM) 投稿日時:2006年 01月 16日 18:14

    皆さん、マナー、マナーって人の迷惑も考えられない自己満足の押し付けになっていませんか?
    「受付のおばさん」がおっしゃる通り、新札であろうがなかろうが「相手の立場を考えて対応」することが一番ですよね?
    集金で長蛇の列ができているのに、自分はさもできる人間かのように封筒ごとお金を渡される方なんて、中身が新券であろうがなかろうが人間性を疑います。
    「封筒にいれるのがよし」「新券であればよし」のような上っ面ばかりにこだわるのはどうかと思います。
    また、マナーズの先生が書かれていることも反対です。
    ベビーカーのままエレベータに乗る方の話も、ベビーカーを押している方の気持ちは全く考えていないのでは?
    相手の立場、気持ちも考えずマナーを訴えているなんて、この先生はご自分の常識を押し付けているマナー違反者のように感じました。

  5. 【265738】 投稿者: 事務  (ID:5lJ09FzC5wU) 投稿日時:2006年 01月 16日 18:47

    新券はくっついて厄介です。数え間違いの元凶。
    できれば古いよれよれくらいのお札が処理しやすくありがたいです。

  6. 【265763】 投稿者: 生ー  (ID:lRNQnLQu2Xg) 投稿日時:2006年 01月 16日 19:30

    これってマナーではなく恥をかかないようにするということでしょう。

    ・マナーに気をつける:他者の立場が意識して行動する。
    ・恥をかかないようにする:自分の立場のみを強く意識して行動する。

    先生に直接お渡しするような月謝に新札を使うのは理解できますが、
    学校法人の収入となるような月謝および入学金に新札を使用して事務員に
    お渡しして自己満足に浸っているような人は自分の立場しか意識していない
    ように思えます。

  7. 【265784】 投稿者: のだめマングース  (ID:UzW4xjjt2CU) 投稿日時:2006年 01月 16日 20:00

    私は、新券大好きです。
    使用してて気持ち良いですもの。
    機会がある毎に銀行に行き
    両替機で新券に変えています。
    自己満足でも何でも
    気持ち良く使える方が良いですもん!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す