最終更新:

34
Comment

【265061】位置情報確認

投稿者: sasaki   (ID:oM/ga177sJs) 投稿日時:2006年 01月 15日 17:18

今年小学校入学します。
ココセOムのような物を持たせたいと検討中ですが、初めて持たせるのでどこの会社の物がよいのか思案中です。情報ありましたら是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【265080】 投稿者: 我が家の場合  (ID:WKV2SqITQOM) 投稿日時:2006年 01月 15日 17:50

学校が指定した機能を満たすもので、許可があれば持たせられるという
    状況でしたので、auの子供用携帯電話を持たせています。
    位置検索ができ、緊急時の電話も何件か登録しておけばワンタッチで
    かけられるというものです。ショップにいくと詳しく説明してくれますよ。
    夫婦でドコモだったのですが、これをきっかけに家族でauに変えてしまいました。
    PCでも携帯でも位置検索ができ、とても便利です。

スレ主さまのお子さんが通う学校は、
    携帯に関してどのような規則を設けているのでしょうか?
    それによって機種なども決まってくるかと存じます。

2. 【265093】 投稿者: sasaki  (ID:MhazJxZnATg) 投稿日時:2006年 01月 15日 18:28

我が家の場合さま

早速のお返事、どうもありがとうございました。

わが子の通う学校は多分携帯電話は禁止だと思います。
    はっきりとわかるのは入学前の保護者会以降なのですが・・・下校時間帯に最寄り駅でこちらの制服の子ども達が公衆電話に並ぶ姿をよく見かけております。
    携帯を持たせられたら一番良いのですが・・・

3. 【265150】 投稿者: NANA  (ID:3Lm1k2lzdgk) 投稿日時:2006年 01月 15日 20:34

子供がこれから通う学校はSASAKIさまと同じく、携帯電話禁止らしいです。(私も説明会で確認しないとわからないのですが)

ネットで位置情報のみ、扱っている会社を調べました。
     警備会社(セコム・綜合警備保障、セントラル警備保障等)で取り扱っているそうです。 各社HPに案内がでていますが、基本的に子供がもっているGPSを大人が、携帯や電話、パソコンで位置確認でき、万が一行方不明や迷子の場合、警備会社に連絡すれば、その場に急行してもらえる、といったサービス内容でした。携帯ではありませんが子供から簡単なメールのようなものも親に送れるようです。

先輩ママたちに聞くと、やはりセコムが多いようです。

「警備会社」で検索してみると、何社かでてきます。

4. 【265160】 投稿者: 内緒っ  (ID:2ShodhMLTMg) 投稿日時:2006年 01月 15日 20:56

うちの子の学校も入学当初は携帯禁止でした。
    (今は、許可を得れば可になりました)
    でも、通学に片道一時間ほどかかるのが心配で、内緒で『我が家の場合』さまの
    ものと同じ物をランドセルに忍ばせていました。
    子供には
    「事故とか災害で公衆電話がすごーく混んでいる時にしか出してはいけない。
    通常は、公衆電話をつかうこと」
    といい聞かせていました。
    勿論、マナーモードにして音は鳴らない様にしてあります。
    そういう方、他にも結構いましたよ。

5. 【265233】 投稿者: 正確さ  (ID:t8wuKqSltCs) 投稿日時:2006年 01月 15日 22:42

2年ほど前auの位置確認サービスを利用していましたが、PHSに替えました。

auは屋外では、極めて正確に位置を表示します。(時間的なずれはありますが)
    だた、屋内にいる人の位置を確認する場合は、
    ほとんど役にたちません。
    2〜10キロ程度のずれはざらです。
    マンションのベランダでもキロ単位でずれました。
    屋根があったら、基本的にアウトです。auの方もそのようにおっしゃていました。

2年前のことなので、今は進歩しているのかな?

一方PHSは、私の住んでいる地域(都市部の住宅地)では、屋内外共、100M位の精度のようです。
    ただ、電波状況によりますね。
    子供の通っている小学校の敷地内で電波の届かないところもありますし。
    PHSの方は、位置確認サービスは利用しておりません。
    有事の場合はどこで受信しているか、確認できるそうです。

…なかなか難しいですね。
    両方持たせたくなってしまいます。

6. 【265367】 投稿者: 誤差  (ID:LzwN5iYhAOU) 投稿日時:2006年 01月 16日 08:03

警備会社が出している各端末はどれも多少の差はあっても
    屋内の場合は、かなり誤差が出ます。
    (たしか500m位は「想定範囲内」です)

また、現場急行サービスにしても大地震や電車が事故で
    停止した、というような場合は利用できない
    ケースがほとんどです。

わが家は子供からメールを発信できるという理由で
    あ○しんメイトを利用しています。
    学校最寄駅から「今○○駅に着きました」という
    あらかじめ親が登録したメールを送信させています。

位置検索をあまり過信せず、誤差が出る現状を知った上で
    利用しないとかなり不満が出ると思います。

携帯電話を禁止している学校でも、内緒で持たせている親御さんは
    多いですよ。入学した当初は親が送迎しますから、その時に
    まわりのご父兄にそれとなく聞いてから購入しても遅くは
    ないと思います。

7. 【265473】 投稿者: sasaki  (ID:4q6HrBBxzXM) 投稿日時:2006年 01月 16日 10:56

皆様貴重なご意見どうもありがとうございました!

誤差さまがご使用になっている「あんOんメイト」、メールが送れる点で我が家でもポイントが高く現在候補ナンバーワンです^^。

ただ、私の周りで携帯電話以外の端末を持たせているご家庭ではココセOムがやはり圧倒的に多いので、もう少し様子を見てから決めたいと思います・・・しかし、こんな物を持たせないと恐くて外に出せない世の中がそもそもおかしいんですよねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す