最終更新:

20
Comment

【266031】5年生からの編入が可能な私立小

投稿者: 悩む母   (ID:1fmJM7IQbxg) 投稿日時:2006年 01月 17日 01:27

公立小から編入可能な私立小学校ご存知の方いらっしゃいますか?
3年生まではいくつかの学校で試験等あるようですが、5年生では
むりでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【266739】 投稿者: これじゃ、誰も  (ID:XxzpiheETqg) 投稿日時:2006年 01月 17日 21:31

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地域は東京、

これが真面目な書き込みであるなら、スゴイですね。

2. 【267004】 投稿者: 真面目  (ID:4VBOOc3ztJ.) 投稿日時:2006年 01月 18日 04:34

これじゃ、誰も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 悩む母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 地域は東京、
    >
    >
    >
    > これが真面目な書き込みであるなら、スゴイですね。
    >

スゴイというのはどんな意味でしょうか?

最近はヤバイという言葉が
    例えばおいしい食べ物があって
    これはヤバイヨ!というらしいです。以前は悪い意味に使っていたようですが
    最近は逆に良い意味になっているようです。

スゴイという意味が
    こんな書き込みするのは真面目な考えであったら、理解できないという意味に取れるし
    単純に真面目な書き込みをすごくて立派だと取れます。

日本語の意味が不明になってきました。

スゴクヤバイなどという言葉もあるらしいです。

キムタクの奥さんがビールのCMで使っていたのは「かるくヤバイ」でしたっけ?!
    これは軽く美味しいぞ!って感じでしょうか?

ヤバイ車にぶつかったという時に使う時は悪い意味でしょうが?(後々面倒な事になる)
    警察に見つかったらヤバイな!という意味では悪い意味。(逮捕されたり罰金払ったり)

真面目かどうかはトピ主さんが考える事ではないでしょうか?

玉川学園は1年生除いて編入試験がありますよ。(23区内では無いですが東京です)
    1月10日より願書始まっているみたい。詳しくは玉川学園のHPをごらん下さい

3. 【267146】 投稿者: 解説  (ID:z2ZSzGJdPTU) 投稿日時:2006年 01月 18日 10:32

キムタクの奥様がCMでおっしゃってる「かるくヤバイ」は、脂肪をつまんでの発言なので
    「いけないわー、気をつけなくっちゃ!」の意味だと思います。

4. 【267195】 投稿者: 解説2  (ID:.9kOkDyX3Ks) 投稿日時:2006年 01月 18日 11:53

> 悩む母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 地域は東京、

> これが真面目な書き込みであるなら、スゴイですね。

漠然と東京といってもその中でどこまでが通学圏に入る地域なのか・・・
    真剣に皆さんに情報を頂きたいが住まいが限定されるのが嫌というなら
    23区内千葉よりとか、神奈川寄りとか、環七より都下等言い方もありますし。

東京ですって答え方は拒絶に近いと感じ、私もスゴイと思いました。

5. 【267234】 投稿者: でも  (ID:mRVyb65LNlo) 投稿日時:2006年 01月 18日 12:42

おっしゃってはお気の毒かも。

小学校高学年になり編入したいとお考えでいらっしゃるようですね。

まずはお母様がひとつひとつを丁寧に処理なさる事が基本ではないでしょうか。

この時期になり掲示板で編入先を検討されるのもいかがなものかと思います。ちょっと場当たり的ではないでしょうか。

小学校は6年間過ごすところです。
    現在の学校の雰囲気などは何もお調べにならなかったのですか?
    私学の面接でだって、深く追求されますよ。
    現在の状況を被害者意識を持って答えてもいい結果は生まれません。

そして、もし編入されてまた「こんなはずでは」となってしまいそうな空気を感じます。

現在の小学校で保護者として言うべき事、やるべき事を努力なさる事もお子様の為ではないでしょうか。
    そして、中学受験を頑張ってはいかがですか?

6. 【267613】 投稿者: ーでも2−  (ID:4VBOOc3ztJ.) 投稿日時:2006年 01月 18日 21:10

でも さんへ:
    > おっしゃってはお気の毒かも。
    >
    > 小学校高学年になり編入したいとお考えでいらっしゃるようですね。
    >
    > まずはお母様がひとつひとつを丁寧に処理なさる事が基本ではないでしょうか。
    >
    > この時期になり掲示板で編入先を検討されるのもいかがなものかと思います。ちょっと場当たり的ではないでしょうか。

確かにそう思いますが、ずっと追い詰められてきた方にはどうにもならない場合もあるのではないのかな?
    >
    > 小学校は6年間過ごすところです。
    > 現在の学校の雰囲気などは何もお調べにならなかったのですか?

調べられない事もあるし、公立校ですと、自分で選択出来る出来ないでは無く居住地域で決まりるから仕方がないのではないでしょうか?
     引越しして評判の高い公立小学校の通学区域のところに行くというのも現実的には無理があると思います。

> 私学の面接でだって、深く追求されますよ。

私学の場合は学校側にも保護者側にも選択の余地があるし、面接とかで父兄とかの様子を学校側が確認する機会!!!それでも様々な方がいます。

> 現在の状況を被害者意識を持って答えてもいい結果は生まれません。

被害者意識なのかどうなのか具体的に書かれていないのですが5年間通って行き詰ってしまったということ、同級生を含めて児童の中に問題児がいるのか?
     あるいは教職員の中に問題があるのか?はたまた父兄の中に問題があるのか?

>
    > そして、もし編入されてまた「こんなはずでは」となってしまいそうな空気を感じます。

確かに今5年に編入出来る学校が限られますし、あるいは他に編入したい児童がおりますので必ずしも編入できると限らないし、狭き門とおもいますが????
    >
    > 現在の小学校で保護者として言うべき事、やるべき事を努力なさる事もお子様の為ではないでしょうか。

言うべきことを言って摩擦を立てるより我慢して無難意に小学校を卒業した方がいいとおもいます。義務教育ですのでやめるわけにいかないですし、編入できたとしても問題は必ず生まれるとおもいます。
    >
    そして、中学受験を頑張ってはいかがですか?
    そうですね、中学受験で目標立てて頑張る方が現実的で尚且つ合理的ですね。

7. 【267795】 投稿者: 経験者  (ID:VArTeq./Q5A) 投稿日時:2006年 01月 19日 00:25

かつて5年生で某私立に編入した者です。
    はっきり言ってお勧めしません。
    最初の学校では友人関係に恵まれていましたが担任の教師との
    相性が非常に悪く何かといじめられたのが我慢できずに
    某私立小学校に編入しました。
    しかしやはりいわくつきで編入してきた者に対して
    友人関係からのいじめもあり慣れるまで大変でした。
    教師も1年生の時から在籍している生徒に甘く
    途中からのわが子には厳しくかわいそうな思いをさせました。
    転勤でもない限り6年間は同じ学校で学び卒業するのが
    子供にとっては1番だと痛感しています。

8. 【267912】 投稿者: ジム  (ID:zFPbHULaJDo) 投稿日時:2006年 01月 19日 08:49

スレ主様、学校の荒廃とのこと、心中お察しいたします。編入ではありませんが、保護者の面接で、やはりいじめや問題が起こった時に、親としてどのような対処をなさいますか、と聞かれたことがあります。どのような考え方をお持ちであるのか問うことは、編入に限ったことではないでしょうね。公立に限界を感じた、とおっしゃっても受け入れる側からしても理解の範囲だと思いますよ。また、東京、女子校、の情報で十分と思います。私立ですし、5年生のお子様ですし、都内、もしくは近郊を視野にお考えでしょう。わたくし共が通っておりました幼児教室では、編入の為のお試験のために、個人指導を受けられているお嬢さんをお見かけしたことがあります。幼児教室は多方面の小学校の情報を多く持ってらっしゃるかと思います。また、実際に書店で販売されています、小学校受験の本に、編入が可能な学校は、欠員がある場合編入可、などと記載されています。昨年の試験も終了し、今年度用の本がたくさんでていますから、ご参考になさっては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す