最終更新:

25
Comment

【266056】小金井と桐朋仙川

投稿者: 私も悩める母2   (ID:ulhMYSFTEMs) 投稿日時:2006年 01月 17日 03:21

私も<宝仙と小金井>さんと同様に悩んでおります。
我家は娘なので、高校受験等を考えると正直迷います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【276831】 投稿者: 元桐朋生  (ID:JW5u/X7wlMY) 投稿日時:2006年 01月 27日 20:43

もしかして様、いえいえ私は補欠待ちではありません。
    実際初めのほうに桐朋を薦める書き込みをしております。後輩(多分)たちも母校を薦める投稿をしてくれましたが、それでもやはり、「悩める母2」様が選択に悩まれているご様子ですし、小金井も桐朋も希望の学校ではなかったとの書き込みをされましたので、それならば高い授業料を払わずに、国立の小金井に通われながら、中学受験で再度ご希望の学校を目指されたほうが良いように感じましたので、あのように投稿いたしました。卒業生と言えどもわが子の母校への優先入学はありません。残念な思いをしている卒業生ママも多いと思います。できましたら「桐朋だいすき」というかたに入学していただきたいなぁ」という思いで、最後の一文を入れました。

2. 【282062】 投稿者: 桐朋っ子  (ID:BUqNI/ZBoOQ) 投稿日時:2006年 02月 01日 21:43

私も桐朋女子の卒業生です。小金井と迷っているということなので、思い出したことがありました。学芸小金井から高校で桐朋に入学してきた友人が同学年で三人、大泉も含めて学芸から四人もいました。友人達は小金井がとても楽しかったけど高校受験には不利だったとぼやいていました。高い内申をとるのが難しいので都立の上位学校を目指せず、女子が高校から受験できる私立は少ないから困ったと。当時より今のほうがさらに女子で高校から受験可能な私立は少ないですから、そのあたりは考慮したほうがいいかもしれません。桐朋は卒業した子は大抵「だいすき」になる思い出いっぱいになれる学校なのでおすすめですよ。

3. 【283274】 投稿者: はるか  (ID:NRUYMVlEkEE) 投稿日時:2006年 02月 02日 21:53

うちの子は、別の私立を蹴って春から小金井に入学します。
    国立なら私立に納める学費で、自分のペースで勉強、習い事にお金をかけることが
    できると思ったからです。
    国立に入れたからって勉強しないわけじゃないし、中学受験しなくても
    浮いたお金で塾や習い事には通わせるつもりです。
    最終目標は、中学、高校ではないので。
    中高一貫校に入れたからって、大学は受験するわけだし、結局は勉強しないと
    自分の希望する大学には入れないと思います。
    中学には75%が進学できると聞いていますし、大体その中に入れないのに
    偏差値の高い私立にいけるとも思えないですね。
    高校も、さいしょから無理と思ったら先には進めないと思います。
    うちは、もちろん附属高を目指しますよ!
    小金井中学から30%は上がれるわけだし。
    そこを目指さないで学芸に行く意味があるのかしら?
    少なくとも、私のような考えのものもいるってことです。

4. 【283314】 投稿者: ふ〜ん  (ID:sl6XPYx2NTI) 投稿日時:2006年 02月 02日 22:18

はるか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子は、別の私立を蹴って春から小金井に入学します。
    > 国立なら私立に納める学費で、自分のペースで勉強、習い事にお金をかけることが
    > できると思ったからです。
    > 国立に入れたからって勉強しないわけじゃないし、中学受験しなくても
    > 浮いたお金で塾や習い事には通わせるつもりです。
    > 最終目標は、中学、高校ではないので。
    > 中高一貫校に入れたからって、大学は受験するわけだし、結局は勉強しないと
    > 自分の希望する大学には入れないと思います。
    > 中学には75%が進学できると聞いていますし、大体その中に入れないのに
    > 偏差値の高い私立にいけるとも思えないですね。
    > 高校も、さいしょから無理と思ったら先には進めないと思います。
    > うちは、もちろん附属高を目指しますよ!
    > 小金井中学から30%は上がれるわけだし。
    > そこを目指さないで学芸に行く意味があるのかしら?
    > 少なくとも、私のような考えのものもいるってことです。

でも、大学現役合格率、低いよね。
    浪人が大半でしょ。
    だったら私学のほうが良いのでは?

5. 【283378】 投稿者: データ  (ID:.zBjTcQVt3Q) 投稿日時:2006年 02月 02日 23:02

現役合格率は 少なくとも桐朋よりは上です

6. 【283639】 投稿者: 節分  (ID:P1m.ehOdT82) 投稿日時:2006年 02月 03日 09:01

今の子供達が大学受験、進学を考える10年先頃は、いろんなことが変化していると予測されます。少子高齢化で子供の人数が減り、大学受験もほとんど無試験のような状態で入学というところも多いことでしょう。勿論、一部の難関校はそうでないでしょうけど。

時代はこれから大きく変化していく中、狭い視野にたつことなく、本質的に常に大事なものを教育で得られるよう努力していくことが一番大事かと思われます。

どの学校に行っても、学力をつけるよう努力することは非常に大切ですね。

スレ主様、学校の選択は本当に難しく、悩みますね。
    納得するまで悩んで、よい決断ができることをお祈りしています。

7. 【284200】 投稿者: はるか  (ID:i2FShMUgLRM) 投稿日時:2006年 02月 03日 18:20

ふ〜ん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はるか さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > うちの子は、別の私立を蹴って春から小金井に入学します。
    > >
    > 国立なら私立に納める学費で、自分のペースで勉強、習い事にお金をかけることが
    > > できると思ったからです。
    > >
    > 国立に入れたからって勉強しないわけじゃないし、中学受験しなくても
    > >
    > 浮いたお金で塾や習い事には通わせるつもりです。
    > > 最終目標は、中学、高校ではないので。
    > >
    > 中高一貫校に入れたからって、大学は受験するわけだし、結局は勉強しないと
    > > 自分の希望する大学には入れないと思います。
    > >
    > 中学には75%が進学できると聞いていますし、大体その中に入れないのに
    > > 偏差値の高い私立にいけるとも思えないですね。
    > >
    > 高校も、さいしょから無理と思ったら先には進めないと思います。
    > > うちは、もちろん附属高を目指しますよ!
    > > 小金井中学から30%は上がれるわけだし。
    > >
    > そこを目指さないで学芸に行く意味があるのかしら?
    > >
    > 少なくとも、私のような考えのものもいるってことです。
    >
    > でも、大学現役合格率、低いよね。
    > 浪人が大半でしょ。
    > だったら私学のほうが良いのでは?
    >

大学に浪人でいって何が悪いのですか?
    自分で行きたい学校、学部があるなら合格するまでチャレンジしても
    いいと思いますけど。
    入ってから、現役だからとか浪人だからって何か分け隔てがあるのですか?
    小学校でも大学でも入ることが全てではなく、入ってからどうするかが大事なんだと思います。

8. 【284678】 投稿者: ふ〜ん  (ID:rGB4i8h8J7g) 投稿日時:2006年 02月 04日 03:40

はるかさんへ
    私立はお金がかかって、
    国立はお金かからない・・・って言い方してるからだよ。
    最終目標、中学・高校じゃないのは、当たり前。
    それは、私学行ってる人も同じでしょ。
    結局、国立は学校に勉強を期待できないから
    小学校・中学校・高校、
    ず〜っとダブルスクールで、学校、塾、学校、塾。
    塾がなけりゃ、勉強が成り立たない。
    さらに浪人で、お金がかかり、
    熱心で塾要らずな私立にいれたほうが、
    自宅学習、現役合格で、
    有意義な時間の使い方ができる、って考え方もあるんだよ。
    お金の話は、ナンセンス。
    よっぽど地頭が良くなけりゃ、
    どこへ行っても、お金は、かかる。
    もちろん、どこの学校に行こうが、
    勉強しなきゃ落ちこぼれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す