最終更新:

32
Comment

【274975】学習院初等科合格者の方

投稿者: ぽえむ   (ID:.kK57BsscGw) 投稿日時:2006年 01月 26日 10:11

いわゆる「コネ、ツテ」なしでは無理といわれている学習院初等科ですがどなたかコネ・ツテなしで受かったよ、という方いらっしゃいませんか?いますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【277258】 投稿者: 自由提出の用紙  (ID:Wo9ZDHeSRWk) 投稿日時:2006年 01月 28日 10:46

    願書の他に自由提出とされている用紙があります。皆様そちらにアピールポイントをびっちり書かれるようですよ。それにご紹介がある方は事前に身上書を提出するでしょうし。

  2. 【277291】 投稿者: 以前聞いた話  (ID:t62l5Z5kj22) 投稿日時:2006年 01月 28日 11:10

    友人が初等科からの卒業生です。科長先生とホットラインがあるとかで
    受験前に直接お目にかかり、お話されていました。

    勿論、友人宅のお子様は合格です。

    以前、説明会に伺った時、お子様はご遠慮下さいと
    書かれていたにもかかわらず、新生児を祖父母と思われてる方が抱き
    先生方にご挨拶、お顔見せをしていました。
    生まれた時からご挨拶するのだなぁと思いました。

    願書に書かずとも、お繋がりがある方は学校側は事前に
    承知しているのかも知れません。

    勿論、全員が何らかのご縁で入学されている方ばかりだとは
    限らないと思いますが、私の存知上げている数名の方は
    お繋がりがあったと思われます。

  3. 【277348】 投稿者: 私立だから当然  (ID:o3oWbq2jisM) 投稿日時:2006年 01月 28日 12:03

    アメリカだって、ブッシュ現大統領のように金で大学まで超一流校(エール大、ハーバード大MBA)の学歴を金で買えます。日本の場合は、中学校以上では、ペーパー重視ですから非常に公平になっているのではないでしょうか。行動観察中心のいいかげんな小学校入試くらいコネが幅をきかせてもいいのでは。学校側でもそうすることによって、身元のしっかりした子女を入学させて校風を維持できたり、多額の寄付金をもらえて財政的にゆとりが出てきたり、社会的に影響力のある親御さんとコネクションができたりする等、様々なメリットがあるわけですから。なんでもかんでも客観的に公平にしなければならないという必要性はないと思います。ましてや学習院のように、一般国民とは異なる地位が憲法・法律で規定されている皇族方が学ばれる特殊な学校は、実力枠は少なくて当然だと思います。学習院に限らず、どこの学校でも一定範囲でそうしたことはやっていますよ。コネがあること自体がいやなら、国立や公立の小学校に行けばいいこと。あるいは、中学校受験すればいいことではないですか。

  4. 【277487】 投稿者: 思うに  (ID:ljXvLudtaFY) 投稿日時:2006年 01月 28日 15:10

    学習院初等科にお子様をお入れになったから名家になれるわけではなくて
    名家だから学習院初等科にお子様をお入れになれるわけですよね。
    そうでない方が仮に無理にお子様をお入れになっても
    あんまり幸せな事にはならないかもしれません。


    また高い学費を払われるからといって
    学校に学習面での面倒見のよさなど、色々お求めの方にも不向きな学校のようですよ。
    勿論それなりには見て下さるようですが、
    皆様学校の他に家庭教師の先生などつけていらっしゃるようです。
    中高以降はお勉強の実力がものを言う世界のようですが
    わかるまで教えて下さる、というより
    おわかりにならないお子様は肩叩きにあう事も珍しく無いようですから。
    最近では学習院大以外の大学に進学される方も多いようですが
    勿論各自で準備されているようですし。

  5. 【277702】 投稿者: わかば  (ID:qEaqTh4UvSk) 投稿日時:2006年 01月 28日 20:29

    今年合格をいただいた男子です。
    親戚に、初等科はもちろん学習院卒業生はまったくおりません。

    校風が大変気に入り、また息子には一番あっている学校だとは思いつつも、
    こちらを第一志望とするのは何となく現実感がなく、
    他校を目指して努力を重ねてまいりました。
    試験日が重なっていれば、受験もあきらめていたと思います。
    今は、親子ともども入学の日を楽しみにしております。
    こういう者もおります。

  6. 【277712】 投稿者: 質問  (ID:WW82Vavo/mU) 投稿日時:2006年 01月 28日 20:46

    わかば様、面接の感触はいかがでしたか?確か、部屋が何室かあるので、面接官がそれぞれ違うと聞いたのですが。(数年前に受験済の方に)面接より、試験重視とはいかないのでしょうか?
    年少の息子の受験を考えていますが、敷居がたかそうなのでなかなか本腰を入れられません。関係者なしで合格されたとのこと、うらやましいです。

  7. 【277887】 投稿者: あのう  (ID:Uv6CkNhkQy2) 投稿日時:2006年 01月 28日 23:51

    学習院に合格なさった方へ
    スレ違いですが受験当日、運動のために着替えはないということですが女の子でもスカートで大丈夫なのでしょうか?  どちらの学校でも上履きはひつようなのでしようか?

  8. 【277944】 投稿者: ねこ  (ID:q2Za2G9L1YE) 投稿日時:2006年 01月 29日 00:58

    サラリーマンでも、学歴も様々、年収も色々。
    それに、家柄がよいサラリーマンの方が信用あると思います。
    通っていらっしゃる方は、家柄がよい方が多いと聞きますよ。
    立派な経歴の方で、縁故がありあり子ども優秀であれば、合格は間違いないでしょう。
    家柄は一代で築けるものではありません。
    このような名門に合格される方はされるべくして合格されるのでしょう。
    いくら子どもが優秀でも、優秀な子どもが沢山いたら、やはり親を見られるでしょう。
    母親のお育ちのよさ、言葉や身のこなしは、ちょっとの努力で身に付くものではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す