最終更新:

19
Comment

【2866050】男の子のほうが多い共学校で女子が過ごすメリットについて

投稿者: こっとん   (ID:ZQofu9FKlkg) 投稿日時:2013年 02月 17日 21:55

横浜在住です。
近くに精華小学校があるので志望校の一つに入れたいと思っているのですが、
女子校だけにしたほうがいいのではと揺れ動いています。

娘は「活発」「男勝り」な感じとは真逆で、おとなしく感受性豊か、わりと物怖じする性格です。
性差や、性差を考慮した教育カリキュラムを考えると男女別学がいい用に思うのですが、
幼い頃からある程度優秀な男の子を目にしながら育つというのもメリットが有るように思います。
しかし、過半数が男子となると、どうなの・・・?とも正直思います、

精華に限らず、共学だけれども男子が多い学校にお嬢様を入学させたいとお考え、
あるいは既にお子様が入学なさったご家庭の皆様に伺いたいのですが、
女の子を男の子のほうが多い環境におくメリットにどのようなものがあるか、
どのようにお考えでしょうか?

私は幼・小・中と共学。
男女の数が半々の環境で過ごしていたので、男ばかり、女ばかりというのがどんなものかわからず
質問させていただきました、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2867481】 投稿者: やめたら?  (ID:94lr19BYgN2) 投稿日時:2013年 02月 18日 22:10

女子教育とくに初等教育では、女子校の方が優れています。

男子の目が気になって女らしくなるのは、中学生からがほとんど。
    精神年齢の高い女の子だけの落ち着いた環境で育てることは、
    躾の根っこになりますよ。

中学以降の女子校は、たしかに異性の目を気にしなさ過ぎるのが、
    難点かもね。

男子の多い学校で初等教育から育てるメリットは、
    精神年齢の低い男子たちをまとめられる、
    姉御肌の母性の強い女子が出来上がるところかしら。

控えめなお嬢様だと、居場所が少なくて可哀相かも。

2. 【2868402】 投稿者: 卒業生  (ID:EKeZCO1Y8jM) 投稿日時:2013年 02月 19日 13:02

精華卒業の娘を持つ者です。

娘の時は1学年80人に対して女子が23人。2クラスに別れるのでクラスの女子は10数人です。
    気の合う子ができれば良いですが、娘は活発に外遊びをするより、読書や絵を書くことが好きで、性格も優しくマイペース、どちらかといえば自分からは声をかけないタイプです。
    低学年のうちは、それでも上手く付き合えていたようですが、学年が上がるにつれ、女子はグループが出来、固まって行動するようになりひとりで孤立するようになりました。決してイジメがあったということではなく、気の合うフィーリングの合う友達が特定して出来なかったのです。
    中学生になった今では、女子校に進学しましたが、沢山友達ができ、精華より楽しいと申しております。
    精華の女子は、高学年につれ言葉遣いも悪くなりますし、受験のストレスも多く、今思うと、強いはっきり意見の言える子であるなら精華も良いかと思いますが、スレ主さまのお嬢さまでしたらお勧めしません。強くて意地悪な子が多いですよ。女の子が少ないので、他のグループに入れてもらうようなことも難しいようです。

男の子と帰ってくることもあり、男子に方が優しいし、楽しいとも話していたこともあります。

精華でなく、お近くなら捜真をお勧めします。
    お兄ちゃんは精華、下の女の子は捜真というかたも多かったですよ。
    精華の女子を見て、精華はやめたのだとか。

3. 【2871349】 投稿者: こっとん  (ID:ZQofu9FKlkg) 投稿日時:2013年 02月 21日 13:28

スレ主です。
    皆様からお話をうかがうと、男の子のほうが多い環境のメリットって
    そんなにないかもと思いました^^;

自分としては女子校の嫌な面をたくさん見てしまったので、
    むしろ精華みたいなところのほうがいいのかしら?とも考えていたところがあります。
    しかし女子教育をしっかりしていただける良さをとったほうがいいかもしれませんね。

娘の場合は、内弁慶で親には強気で威勢がよくても、人前だとシュンとしてしまったり前へ前へと出て行くタイプではないです、
    お友達に何か嫌なことを言われたりすると、その場では言い返したりはしますが
    夜中に思い出してシクシクと泣きだしてしまうぐらいなので、
    精華ではやっていけないかもしれません

捜真でも公立でも微妙ですが・・・
    男女比のことばかり考えていましたが、なるべく娘のことをよく見ていただけるところにしようとおもいます。

4. 【2872194】 投稿者: これから先  (ID:J01HqTltP52) 投稿日時:2013年 02月 22日 04:31

締め切ったあとかしら?と、思いつつ
    精華卒業の女子の母より、

精華女子は気が強いとか、いろいろ言われておりますが、
    いろんな女の子がいます。

私は女子校出身で良し悪しもわかっているつもりです・・・

その上で
    我が家では、これから先の人生において、
    どのようなことが必要なのかを考え小学校をえらびました。

競争社会、男女の中で自分の意見や見解を持てるようにと・・・

一昔なら我が家もきっと女子校を選んだはずです。
    女の子らしく成長して、良きお嫁さんにと・・・・

でも、今の社会はそれだけでは生きていけないように感じました。
    あくまでも、私たち家族の考えですが・・・

すぐ泣く、穏やかな、優しい気の弱い娘でしたから、
    低学年では、本当に苦労しました。親も子も・・・
    毎日泣いて帰ってきましたから・・・

卒業間近では、かなり強くなりました。
    精神的に大人になったという意味で、
    友達をいじめるそういう意味ではないです。

いろんな考え方があることを知った上で、
    1人でも、周りに何を言われても自分が正しいと思う道を進む力ができました。

我が家では、メリットが、なかったとは思っていません。
    進学先を考える上で、参考になれば・・・

5. 【2873850】 投稿者: 失礼ながら  (ID:l5QA7IwZpjQ) 投稿日時:2013年 02月 23日 11:47

これから先様のお考えはご立派です。社会に出れば色々な人間がいますから、強くならなければいけません。

しかしながら、低学年でお子さんが毎日泣いて帰ってくるって普通ではありません。楽しかったと帰ってくるのが普通です。

何が原因で泣いていらしたのかわかりませんが、心の強さは悲しみからのみ形成されるのでしょうか。
    私は横浜に在住しておりますが、子どもは他校私立です。

精華小学校は中学受験を前提とした学校です。中学受験をするけれど、公立は嫌というご家庭で皆プライドが高い。

そのような中での中学受験へは親子共にプレッシャーが強く、ギスギスとした環境になりがちです。
    それでもやっていけるお子さま、いじめられてしまうお子さま、色々でしょう。

兎に角、中学受験を目標にしていないのであれば、他校を選択するのが賢明です。

6. 【2873864】 投稿者: どうでしょう  (ID:W8EwS44Pnkw) 投稿日時:2013年 02月 23日 12:01

競争社会の中に放り込んで揉まれることによって成長する。
    その考えは小学生にはきついのではないでしょうか。
    子供のころは、愛されて心から信頼しある環境で過ごさせる方が、後々いろいろな困難な状況にあっても強くなれると思っています。
    自己肯定感と他人への信頼感が持てるから。それがないと、自信をもって意見を言うことができません。
    それに、女子校やおっとりした学校に行っても、自分の意見を持ち、はっきり言えるようになりますよ。
    教育感は人それぞれだと思いますけれど。

7. 【2873977】 投稿者: なんにしても  (ID:AqhKrIUN3f6) 投稿日時:2013年 02月 23日 13:50

「人のお世話が出来るよう、人のお世話にならぬよう」って、浅すぎる。

これが、「うっわ~~。あっさ~~い。」と感じられない程度のご家庭が選ぶ学校であることは間違いないですね。
    女子教育なんて、まったく考えられて無いです。
    まあ、コドモはどこでもたくましく、案外楽しく生きていきますが。

8. 【2874994】 投稿者: 校訓  (ID:sH3qEBA/ek6) 投稿日時:2013年 02月 24日 10:23

精華の保護者の方は、他校の校訓を批判をするような方は

おりませんよ。

上のような書き込みをされるかたの

品位の無さに驚きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す