最終更新:

18
Comment

【292296】合格を言いづらい

投稿者: おたふく   (ID:PTOTCG1HihE) 投稿日時:2006年 02月 10日 12:01

この度ご縁があり附属小学校へ入学が決まりました。
幼稚園にもご近所にも受験をされる方がいなかったので
なんとなく内緒にしていました。
同じ校区に上がるお子さんの親から学用品のことなど
いろいろ話題になりましたので、この機会にと思い
別の学校へ行くことを告げました。
そのとたん「どこどこ??」「お受験させたの?」
と、ここまではいいのですが、
「そこの学校モルモットらしいよ」
「成績とか関係なくランダムに取るんだって所詮抽選よ」
「へぇ〜それならうちの子も可能性あったってこと?」
私はただニコニコして聞いているのが精一杯でした。
最後のとどめは「なんでそんなところへ行かせるの?」でした。
なにも言えませんでした。
入学できることは嬉しいのですが
エデュでも入学準備のカキコミをしただけで
「不合格者に配慮がない」とご指摘をいただき
なんともいえない気持ちです。
こんな思いされた方、おかしいと思われる方
ご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【294106】 投稿者: たらふく  (ID:57LchdBYUH.) 投稿日時:2006年 02月 11日 22:11

おたふく様

春が来れば、晴れて同じ附属校のお母様友達が沢山おできになりますよ。
    そんなことことでくよくよしないでくださいね。
    それより心配なのは、嫉妬からか何からかわかりませんが、そういった心無いことを、母親でなく、お子様ご本人に言われることです。
    それはとても傷つかれると思いますので、その点だけ、ケアして差し上げて、しっかりとお守りくださいね。
    実は、私自身が附属出身で、当時近所の方から、聞こえよがしに言われたこと、子供心に突き刺さり、今でも覚えているのです・・・

2. 【294283】 投稿者: おたふく  (ID:sDt6fSlFjJA) 投稿日時:2006年 02月 12日 00:21

たらふく様 

心温まるお言葉ありがとうございます。
    まさにそれも心配の種です。
    特におとなりの奥様・・・。
    地元の方でとても知り合いが多く活動も活発です。
    子供会のリーダーではないのによく活躍されます(笑)

実は中受されるお子さんに子供会の勧誘をされた時に
    「中受するのでお受けできません」と言われたことを
    他のみなさんにものすごい剣幕でお話されていました。
    今回のことを何とおっしゃることか・・・
    お、おそろしくて言えません。

元々ご近所の方と遊んでいませんので
    子供会に入らないかぎり接点がないのですが
    子供同士の・・・ちょっと心配ですね。
    私がしっかり守っていきますね。

ああ、なんだか本当にすっきりしました。
    皆様本当にありがとうございました。

3. 【294366】 投稿者: あかふく  (ID:GDhAuB0FoZk) 投稿日時:2006年 02月 12日 01:23

おたふく様

お気持ちお察しいたします。我が家は私立、それも人様が羨むような学校ではありません。それなのに、同じマンションで親しくお付き合いさせて頂いているご家族となんとなく隙間風が・・・お互いに耐えましょう。

4. 【296567】 投稿者: おたふく  (ID:LmZN.mcqpI.) 投稿日時:2006年 02月 14日 03:01

あかふく様

ありがとうございます。
    同じマンションで親しくさせていただいている方の反応を
    まだ見てないので怖い気がします(^^;
    でも私と同じ悩みを持っておられる方がいると思うだけでとても心強いです。
    車の趣味と同じように子供の教育の考えも人それぞれだし
    なんと言われても大丈夫な気がしてきました。

いろいろお言葉いただいた方々ありがとうございました。

5. 【300900】 投稿者: 昔私立の小学生  (ID:DqwhL6i7nxo) 投稿日時:2006年 02月 17日 18:27

もう完結しているっぽい話しにレスして・・しかも波風を立てる意見で申し訳ないですが。

モルモットとか抽選とかいう話しは良く聞く嫉妬含み?の会話ですが、
    「なんでそんなところへ行かせるの?」で何も言えませんでした。はおかしくないですか?

おたふく様はどうしてその学校に行って貰いたいと思った気持ちを整理しておいた方が良いと思いますよ。教室にも通っていたんですから、強い希望があったんじゃないんですか?

というのは、たらふく様も書いてあるように、附属や私立はやはり世間からの目が厳しいそうです。
    特に附属は非常に厳しい目で見られるそうです。それは、学校の先生も都度言うそうですが、本当に些細な事でも「附属の子はっ」みたいな事を言われるそうです
    (決して脅しではないです。もう20年近く前卒業ですが、附属卒の妻が言ってました。ちなみに私は私立)

まだ、小さいうちはそういう声も子供に届きづらいですし、子供も気がつかないと思いますが、絶対に子供は私はどうしてみんなと違う学校に行ったんだろう?って思うと思いますよ。
    私も妻もその疑問を持ち、親に聞きました。まあ、答えは私が仲の良い友達が違う小学校に行くから、自分も別な所に行きたいと言い出したから。
    妻は姉が附属を受けたから(姉は落ちたそうですが)自分も受けたいと言ったから。だそうです。

うちも今年、受験をさせましたが、妻卒の附属と私卒の私立だけでした。
    当初、私立は通学が40分程かかるので受験予定は無かったのですが、私が教わった先生がまだ3人教鞭をふるっていたので、急遽(保険の意味も含めて)受験となりました
    附属は近いのと妻卒と従兄弟が通って居るからです。
    私の経験上、私立等はどうしても遠方からくる人も多いので、遊び相手が乏しいのですよ。
    それにどうしても、世界が狭くなりますし・・だってずーっと同じ面子なんですから・・・。

夏頃、妻が受験の熱病にやられたみたいで、やっぱり他の私立(結構遠い)も受けさせないか?と言い出しましたが、それをやると子供が大変だし、可哀想という事で話し合い
    それは止めましたよ。

ああ、なんか訳の分からないことを書いてますが、とにかくお子さんには納得出来る理由を考えて上げて下さいね。

6. 【300989】 投稿者: おたふく  (ID:wLxJecGOam6) 投稿日時:2006年 02月 17日 19:54

昔私立の小学生さま

レスありがとうございます。
    なぜそこに決めたのかいくつか理由があるのですが
    友人のあの言葉で何も言えなくなってしまったのです。
    行かない人にはなんの魅力もない学校かもしれません。

常にきちんとしていなければ何を言われるかわからないのに
    辛い思いをさせてまで行かせることはないのかもしれませんね。
    私は子供には公立にはない楽しい授業があることや体験ができることを話しています。
    子供もお友達と一緒でないのは寂しいようですが、とても楽しみにしているようです。

人と違うことをするのは覚悟のいることです。
    でも何も考えず人の真似ばかりする子にはしたくありません。
    初めての試練ですが親としてできるだけのフォローをしていくつもりです。

ご心配ありがとうございます。
    蓋を開けてみないとわからないことだらけで不安はいっぱいですが
    未熟ながらがんばりますのでご指導お願いいたします。

7. 【303165】 投稿者: おたふく様にエール  (ID:hk03UXeWo3I) 投稿日時:2006年 02月 19日 23:59

おたふく様、合格おめでとうございます。
    うちの子供も附属に通っております。
    周りの反応はいろいろあると思いますが、気にしていても仕方がありません。
    入学に向けて気分を一新しましょう。
    これからお子さんは、恵まれた環境で6年間学べます。
    新しいお友達もすぐにできますよ。
    おたふく様のおっしゃるとおり、楽しい授業が待っています。
    公共交通機関の通学をするなど社会性も身につきます。(逆に心配な面もありますが)
    地元のお友達が少ないので、放課後に遊びにくいという点を除けば
    良い点のほうがずっと多いと思います。
    お子様とともに実りある小学校生活を送られることを祈っております。

8. 【304212】 投稿者: ありがとうございます  (ID:O8A4CTOZsG6) 投稿日時:2006年 02月 20日 23:16

今日、説明会に行ってまいりました。
    先生方のお話を聞き「やはりこの学校にご縁があってよかった」と確信いたしました。
    理解していただける方がいらっしゃると思うと勇気が沸いてきました。
    PTAの活動など大変そうですが子供ががんばっているのですから私もがんばります。
    また何か壁にぶつかりましたらご相談させていただきます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す