最終更新:

29
Comment

【293695】立教小学校に入学するには?

投稿者: たまご   (ID:LUDsY7SmHdo) 投稿日時:2006年 02月 11日 16:23

こんにちは。初めて参加させていただきます、4歳の息子を持ち立教小学校入学を夢見る母親です。まだ先と思いながらも気になって仕方がありません、もし教えていただける情報がございましたらよろしくお願いいたします。
入学するには・・・入学金の他に寄付金といものはいくら用意するものなのでしょうか?またそれは入学試験の面接の際アピールするものなのでしょうか?そしてサラリーマンより自営業の方が有利というのは本当ですか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【294443】 投稿者: うーん  (ID:BTJOuU6rv0c) 投稿日時:2006年 02月 12日 07:21

    ちなみに、学校別掲示板はごらんになっていますか?http://www.inter-edu.com/forum/list.php?328

  2. 【294641】 投稿者: 通りすがり  (ID:v00L1IbDorI) 投稿日時:2006年 02月 12日 12:10


    皆様ありがとうございました。
    実は姉の子供が昔卒業いたしました。双子だったのですが弟は残念な結果に終わりました。
    当時私としてみればだったら二人とも不合格に‥と思いましたが。
    今お兄ちゃんや同級生をみても必死さがたりないというか立教育ちというプライドがあるみたいで周りを馬鹿にしてニートみたいなものです。存じ上げないだけで立派な方もいるのかもしれませんが。その後弟は別の私学にご縁をいただき今も真面目に頑張っております。
    環境とは恐ろしいなーと痛感してしまいますがやはり学校のカラーがあるのですね。

  3. 【294897】 投稿者: ええっ!?  (ID:9VOTUcEtaDY) 投稿日時:2006年 02月 12日 17:09

    たかが、「立教育ち」でプライドぉ???
    たかが、「立教育ち」で周りを馬鹿にぃ???
    で、ニートって・・・
    何だソレ???

  4. 【295085】 投稿者: 敗者  (ID:b.6b09PRO6g) 投稿日時:2006年 02月 12日 21:08

    それでも、受験当時は本当に入学させたかったな〜(遠い目・・・)
    今となっては、良い思い出だわ。

  5. 【295113】 投稿者: たまご  (ID:LUDsY7SmHdo) 投稿日時:2006年 02月 12日 21:34

    こんばんは。
    色々教えていただきましてありがとうございます、まだまだ勉強不足だと痛感しております。息子がパイロットになりたいと話が盛り上がり大学付属で通学が乗り換えのない電車一本(最寄り駅が東上線の若葉なので・・・)そしてやっぱり六大学がいいだろう・・・と思い立ったのが立教でした!!子供の夢なんてまだまだ変わると思いながらも環境を整えてあげたいと親ばかでありますがこれからも立教を目指していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

  6. 【295133】 投稿者: ズー  (ID:4uVaxZpCJ/6) 投稿日時:2006年 02月 12日 21:44

    たまごさま、こんばんわ。
    〆られた後ですが、東上線に反応してまた返信しています。
    実は私も若葉駅近辺に住んでいます。
    我が家もまだ早いのですが、立教小学校を志願しています。
    ところでもう幼児教室には通われていますか?近隣にはありませんよね。
    池袋まで通われているのですか。
    また幼稚園選びはどうなさいましたか。
    近所に小学校受験する人がいないので、情報がなく困っております。
    よろしければ教えてください。
    よろしくお願いします。

  7. 【296162】 投稿者: 要町  (ID:caR8J0z1MUo) 投稿日時:2006年 02月 13日 19:48

    たまご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。初めて参加させていただきます、4歳の息子を持ち立教小学校入学を夢見る母親です。まだ先と思いながらも気になって仕方がありません、もし教えていただける情報がございましたらよろしくお願いいたします。
    > 入学するには・・・入学金の他に寄付金といものはいくら用意するものなのでしょうか?またそれは入学試験の面接の際アピールするものなのでしょうか?そしてサラリーマンより自営業の方が有利というのは本当ですか?よろしくお願いいたします。


    私の知る情報
    1、某女子大付属幼稚園は立小と「ご近所校」という事で入学がスムーズらしい・・。
    2、立大出身のご子息は入学がスムーズらしい・・。
    3、某体育大関係は入学がスムーズらしい・・。
    4、池袋の2大百貨店&鉄道関係は入学がスムーズらしい・・。
    5、お教室は大手で説明会で先生がいらして下さる所は入学がスムーズらしい・・。
    6、同列のキリスト教会の方は入学がスムーズらしい・・。

    倍率4倍代、120名と入れそうな雰囲気のため、男児のお宅は一度は受験を考えますが、
    実際に出願の際に、お教室から「縁故入学が殆どで判定基準がわかり難い。」
    と言われ、皆さんその辺でトライか否か決めるようです。
    あくまでもご参考に。


  8. 【296396】 投稿者: たまご  (ID:Mq9KRxILQew) 投稿日時:2006年 02月 13日 23:06

    ずーさん!!
    え〜若葉周辺なんですか!?何だかすごく嬉しいです!私の周りは小学校からわざわざ電車で通わせてまで私学なんて・・・・という雰囲気なので私はほとんど口にしてないんですよ。私は一本だし、慣れるまで一緒に通おうかな・・ぐらいしか心配していません。受験受験の学生生活よりのびのび育つ息子がいいですよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す