最終更新:

29
Comment

【293695】立教小学校に入学するには?

投稿者: たまご   (ID:LUDsY7SmHdo) 投稿日時:2006年 02月 11日 16:23

こんにちは。初めて参加させていただきます、4歳の息子を持ち立教小学校入学を夢見る母親です。まだ先と思いながらも気になって仕方がありません、もし教えていただける情報がございましたらよろしくお願いいたします。
入学するには・・・入学金の他に寄付金といものはいくら用意するものなのでしょうか?またそれは入学試験の面接の際アピールするものなのでしょうか?そしてサラリーマンより自営業の方が有利というのは本当ですか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【296455】 投稿者: ずー  (ID:I37Ny4.WtHI) 投稿日時:2006年 02月 13日 23:44

たまごさん、返信ありがとうございます。(他の皆様チャット化してしまってすみません。)
    もしかしたら、一度くらい会ってるかもしれませんね。
    たしかに、ほとんど公立に進む方ばかりですよね。でも近所には西武文理に通われているお子様がいらっしゃいますよ。開業医のお子様ですが。
    まだ受験専門のお教室には通ってらっしゃらないんですね。
    私もまだですが、きっと大宮か池袋の大手に通うと思います。
    幼稚園も悩みどころです。川越には小学校受験合格者を毎年出す名門幼稚園があるようですが、若葉まで園バスはこないでしょうから。
    お互い頑張りましょうね。

2. 【296581】 投稿者: かなめ  (ID:BpoQWMbQVXY) 投稿日時:2006年 02月 14日 06:28

目白の某大手の立教コースの問合せをしたところ「有力なご紹介者はありますか」
    と言われ「いません」と言ったらやんわりと門前払いをされました。
    その教室の立教への合格率はなかなかのものだったので、いろいろと推測し、逆に
    納得してしまいました。

3. 【296719】 投稿者: たまご  (ID:Mq9KRxILQew) 投稿日時:2006年 02月 14日 10:37

やはりお教室というのは必要なのでしょうか?
    立教のホームページに今通っている幼稚園と家庭で伸び伸び過ごされれば充分・・と書いてありましたが建前??我が子には習い事といったら水泳とサッカー教室、年長さんになったらボーイスカウトにと体力発散と身近な社会勉強・・そんな方針でした。

4. 【296768】 投稿者: まっち  (ID:Xkw51CH20HY) 投稿日時:2006年 02月 14日 11:33

友人が幼児教育の教師のようなものをやっていたり、何人かの友だちが立教に子供を通わせており、いろいろ話を聞いています。
    (友人は毎年必ず立教に合格者を出しているのでかなり詳しいです)

立教は今は小学校から大学まで進むのはなかなか大変なようです。
    毎回振り落としがあるので。
    立教小学校から新座と池袋の中学に進むのは選択制で、人数によっては希望のほうにすすめないようですが、最近はしっかり勉強させてくれるけれど運動も盛んなので新座の中学にすすませ、他大学へ出たり内部に間違いなくあがれるようにさせるかたが多いときいております。

小学校受験は世間でいう二番手以降といわれる学校は、みんな学校を改革したり進学率を伸ばそうと学校側が必死でやっているので、俗にいう縁故がなくても多くの児童をとりますが、ブランド名のついた学校はやはり今だに縁故や卒業生・在校生を多くとるところが多いですね。もちろんまったく一般枠がないというわけではないのですがその枠は非常に倍率が高いのは事実のようです。 卒業生や在校生の子供をとらないと、いろいろ学校にクレームが入ることもあるようです。(新しい児童や親のせいで昔ながらの学校の雰囲気がかわってしまった・・とか)

私は立教のたたずまいや雰囲気がとても好きです。学校の内容もとても素晴らしいと思います。小学校は先ほども申しましたように立教に限らず、伝統校やブランド学校といわれるところは一般枠が少ないというのをきいておりましたので受験はせず、中学で受験させ新座・池袋ともにご縁をいただきました。結果、大学の学部の選択枝の幅をひろげたかったので他校の付属にすすませたのですが、本当に立教はすてきな学校だといまだに思っています。 中学では縁故などほとんど関係なくどんな学校も生徒をとりますので大きな気持ちで小学校は受験にトライなさるといいのでは?  ご縁がいただけるといいですね!

5. 【296839】 投稿者: もとCA  (ID:Gaian79Pi3E) 投稿日時:2006年 02月 14日 12:38

たまご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    息子がパイロットになりたいと話が盛り上がり大学付属で通学が乗り換えのない電車一本(最寄り駅が東上線の若葉なので・・・)そしてやっぱり六大学がいいだろう・・・と思い立ったのが立教でした!!子供の夢なんてまだまだ変わると思いながらも環境を整えてあげたいと親ばかでありますがこれからも立教を目指していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

もとCA(スチュワーデス)をしておりました
    私の知っている限り、立教卒のキャプテン(パイロット)はおりませんでしたが、、、

また、六大学って申しましても、東大と早慶とMARCH(明治、立教、法政)とに
    大まかに分類されるのではないでしょうか?

6. 【297015】 投稿者: 立教卒業生  (ID:tRKL9UVsSgQ) 投稿日時:2006年 02月 14日 15:18

立小の卒業生でパイロットだった方を存じておりますよ。
    数年前、ハイジャッカーに説得を試みたが殺害されたと大きく報道された方です。

立小と限定しなければ、立大卒現役パイロットはひとり存じ上げております。

7. 【297256】 投稿者: 要町  (ID:8Kp4qYSwrCM) 投稿日時:2006年 02月 14日 19:05

たまご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはりお教室というのは必要なのでしょうか?
    > 立教のホームページに今通っている幼稚園と家庭で伸び伸び過ごされれば充分・・と書いてありましたが建前??我が子には習い事といったら水泳とサッカー教室、年長さんになったらボーイスカウトにと体力発散と身近な社会勉強・・そんな方針でした。

私立小学校校長先生(副校長なども)とお教室、出版社は共存共栄です。
    有名私立小のお受験は、
    子どもの素質、親の収入元、お教室名、紹介者が揃ってスタートだと思います。
    (実力重視のSも最後は紹介者の有無がカギと聞きます)
    力の均衡した子が集まってくるのですし、6歳児の学力は未知数ですから、
    試験時間だけでの選抜は無理です。
    その分、子どもの背景がかなりウエートをしめると考えるのが真っ当だと思います。
    逆に有名私立校にコネも無く、お教室も模試も全く経験せずに合格した子っていますか?
    お受験といえども、テクニックは必要です。
    お受験するなら、お教室以外に絵画(造形)、
    お受験体操は経験しても損は無いと思いますが。
    情報に振り回されずに情報を集めて下さい。

8. 【297318】 投稿者: そうかな?  (ID:X2zhPV5KQkQ) 投稿日時:2006年 02月 14日 20:01

要町 さんへ

> 試験時間だけでの選抜は無理です。
    > その分、子どもの背景がかなりウエートをしめると考えるのが真っ当だと思います。
    > 逆に有名私立校にコネも無く、お教室も模試も全く経験せずに合格した子っていますか?

コネが無く、お教室に通わずに合格された方はいらっしゃいますよ。
    模試ぐらいは受けても子どもの背景は左右されないと思います。

> お受験といえども、テクニックは必要です。
    > お受験するなら、お教室以外に絵画(造形)、
    > お受験体操は経験しても損は無いと思いますが。
    > 情報に振り回されずに情報を集めて下さい。

絵画教室に通うことによって得るものは確かにあると思いますが
    通わなくても多数鵜のかたが合格されていらっしゃいますよ。
    体操も同様です。お受験するなら????と語ることが
    振り回すことになるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す