最終更新:

21
Comment

【311722】東京中華学校について教えて下さい。

投稿者: 悩んでるママ   (ID:ZaRpaem1dn2) 投稿日時:2006年 02月 28日 08:24

東京中華学校について教えて下さい、できれば、父兄の方々のご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6024119】 投稿者: 在校生のママです  (ID:X3MItOJGwY.) 投稿日時:2020年 09月 20日 14:49

    やめた方がいい。
    一昔前は、アットホームで良い学校でした。
    しかし、最近は、アットホームの意味を履き違えてる!
    先ず、先生が足りていません。そして、足りないと何故か在校生の親がある日突然、先生になっています。特に英語の先生は、保護者が多いです。
    同じ保護者ですから、クレームも言いにくい環境です。
    また、学校は点数でしか子供を判断しません。よって、子供達の間ではカンニングは当たり前になりつつあります。
    また、定期テストには70点以下追試という決まりがありますが、追試は全く同じ問題なので答えを丸暗記するだけです。先生が言っていましたが、追試問題は同じ問題にするように学校から指定されているそうです。
    ですから、学内で成績の良い子が決して出来の良い子ではありませんし、外部進学する為には、塾などに行かなければなりません。
    校内行事などはコロナに関係なく、ほぼありません。また子供達には自由はありません。生徒会活動などもありません。

  2. 【6024694】 投稿者: 不思議な現象…  (ID:2Rf8hF8t3Ow) 投稿日時:2020年 09月 20日 23:31

    なんか、古いスレが最近よく上がってくるよね…

  3. 【6024910】 投稿者: 他校の母  (ID:9X/HRVF9T0E) 投稿日時:2020年 09月 21日 08:58

    お考えが学校に合わないと思っているのなら、退学され転校なさった方がいいのでは?
    在校中で学校を下げるコメントをなさると、通っているご自身のお子さんにも他の在校生にも悪影響かつ迷惑かと思います。

  4. 【6026034】 投稿者: 在校生ママです  (ID:6F4laMD2oyQ) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:27

    転校…はっきり言ってさせたいですね。
    しかし、日本国内において、転校できるタイミングがあります。小学生のうちなら転校できます。しかし、小学生を卒業してしまうと転校できません。
    転校する(公立の学校へ)の場合、同じ学年には入れません。例えば小学6年生で公立に入りたい場合、大抵、小学4年生からになります。
    うちは、既に中学生以上です。公立に転校させる場合、小学生からになります。中華学校は日本の学校ではありません。小学校卒業も中学校卒業の資格もありません。
    この学校において、日本で普通に貰える小学校卒業も中学校卒業も貰えません。都立の高校に進学したい場合、中卒認定試験を受けなければいけません。しかし、日本人の場合、中3で中卒認定試験を受けることはできません。
    そう言った情報は、該当学年になるまで知ることはありません。うちの子には、転校するなら小学校から、都立には受験資格もない…という事です。
    事実、中3になってこう言ったことを知るわけですので、兄弟の2人目、3人目の子は、早々に転校する道を取ってる方が多いです。
    高校にそのまま進学した場合、また知らなかった情報に出会うでしょう。出来ることなら転校させたいです。しかし、転校することが簡単ではない学校という点を知っていただければ幸いです

  5. 【6026183】 投稿者: よくわからないけど…  (ID:YR8djAB0CBk) 投稿日時:2020年 09月 21日 23:48

    そういうこと調べたりしないで、国内では特殊と言われる学校(インター、アメリカスクール全般)に入れちゃう保護者に驚く…orz

  6. 【6026410】 投稿者: 他校の母  (ID:9X/HRVF9T0E) 投稿日時:2020年 09月 22日 07:56

    おっしゃっている中華学校のデメリットは入学説明会の時にしっかり説明があっていましたよね。
    また、この学校からの転校先は基本私立で考えるべきではないですか。
    中3になって知るということはないはずですし、こういった特殊な学校に入学させるのなら受験前にご自身で調べておくべきことだったと思います。

    6年生での転校でも4年生から?
    いえ、中学受験で外部に出た子でも学年通りの公立校に入りましたよ。
    また、勉強についていけなかったりいじめを起こしてしまった子もそのままの学年で(中学生でも)公立へ行きましたよね。

    学校への否定的な思いで凝り固まっていらっしゃるようですが、決めつけないで問い合わせと相談が必要です。


    とにかく、学校を下げる発言をお控えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板