最終更新:

41
Comment

【3162105】明日

投稿者: エール   (ID:WIh6YY4c55M) 投稿日時:2013年 10月 31日 17:02

一日校ですね。
うちは一回失敗し、次は成功しましたが、
二人とも私立に進み、明日はお休みです。
お受験ルックに身を包んだ親子を見つけたら
心の中で応援したいと思います。
頑張ってくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3164718】 投稿者: は?  (ID:ru1DkVkt2hI) 投稿日時:2013年 11月 03日 12:30

エデュって面白い。
    高級住宅街・・・と書くとすぐ叩くのね。
    今回も叩かれると思ってました。笑

我が家は本当に高級住宅街なの〜
    失礼しました。

2. 【3165788】 投稿者: 数年前に終了  (ID:zP9.TcrxuFw) 投稿日時:2013年 11月 04日 16:50

中学受験前提の学校の実績みて「凄い!」とおもえるとこないんですよね〜 話聞いてると「各家庭で頑張った結果である」と私の中では結論付けています。

無理して意向に沿わない中堅私立行くことはないと思います。特に通学時間長い(30分超)のは中学受験では大変みたいですよ…

3. 【3165901】 投稿者: 例えば  (ID:frP0wWmoyb.) 投稿日時:2013年 11月 04日 18:41

「折角、準備し苦労したからどこでも良いから私立」

とは例えば

2014年度入試追加募集

和光小学校
    星美学園小学校
    関東学院小学校

みたいなとこ?

4. 【3166580】 投稿者: 注意   (ID:ToBKrqwDaRc) 投稿日時:2013年 11月 05日 09:59

今更な内容かもしれないが基本的に私立小は近隣の自営業者の社交場と考えた方がいい。遠くからでも人脈作りにメリットを感じる人は入学させればいいと思う。全入と言われても特色があってやはり公立とは違うなと言うところも多い。ただ環境のためと何もないサラリーマンが一人っ子だから何とかなるとか言って文字通り無理して入れると後が大変。

中堅下位小だと成績最上位層は難関校に中受で抜けたりするけど、基本的にのほほんと上まで行く。ものすごく低偏差値の併設大に上がることすらできなかろうが素行が多少悪かろうが、庶民が東大行って出世したって到底かなわない生活をできる人がごろごろいる現実に直面してひねくれちゃった子見てるから無理していかないほうがいい。ただ真面目が報われるわけじゃない現実を教えるために入れるならありかな。公立よりよっぽど鍛えられる気がする。

5. 【3166983】 投稿者: 具体的に書かないけど  (ID:nBUDZ4AVRJ2) 投稿日時:2013年 11月 05日 16:59

大きく分類して
    ◼︎名門私立小学校
    近隣と限らず広域に生徒集まる。
    100%近い割合で高校、大学の附属(係属)
    生徒の8,9割が付属中にあがる。

◼︎中堅小学校
    中学受験前提が大半。一部に偏差値低い大学の付属あり。

倍率とか、人気とかではかると微妙なのであえて上記のような感じで私はカテゴライズしてます。

私学=地元の嫡出子が通う は都内では当てはまらない気がします。

6. 【3181753】 投稿者: うむむむむ....  (ID:TMkNokzOruw) 投稿日時:2013年 11月 19日 23:38

注意さんと、具体的に書かないけどさんのご意見、
    ああ〜、耳が痛いです!!!

お二人がご指摘するような中堅下位の私立小学校に入学予定です。

世間様からすれば、我が子が入学しようとしている学校は、
    中堅下位私立小学校の位置づけなんだろうな、とは承知しつつ、
    自宅近くの公立の評判があまり良くなく.....

良くないというのは、荒れているとか学級崩壊があるという類のものでは
    ないのですが、例年中学受験をするお子さんがほぼ皆無に近い人数、
    皆さん揃って近くの公立中学に進まれると聞き、我が家としては、
    それはチョットぉ〜!と、抵抗がありました。

あと、中学受験回避という理由もございます。
    私(母)自身が今、40前半ですが当時は中堅、今は底辺という偏差値の
    私立中高の女子校出身です。
    元々、勉強ができる子供ではなかったところの中学受験でしたので、
    相当苦労しました。きっと親も大変だったと思います。

我が子にはそんな思いをさせたくない、自分も大変なのは遠慮したい!

ならばいっその事、サラリーマン家庭ではあるけれど、一人っ子だし、
    学費はお支払いできる程度の収入はあるし、との思いで今年、小学校受験に
    望みました。

小学校〜高校まで付属で、大学受験はする、そんなビジョンでございました。

第一志望の学校は、自宅の沿線で人気が上がって来ているペーパー重視校。
    付属の中学も中の上位。同じ幼児教室ではうちと同じように第一志望の
    ご家庭も多くいらっしゃいましたが、難関小学校クラスのご家庭も
    第二志望で受けるという感じの学校でした。
    サクラ、散りました...。

第2志望の学校は、沿線の名門校。ペーパー重視されますが、
    ご家庭のレベルも見ているのでは?と言われる学校。
    ま、とーぜんサクラ散っちゃいますよね。なにせサラリーマン家庭ですから〜

第三志望の学校←イマココ!
    中の下の(下の上?)偏差値の中高が上にある小学校です。
    志望校にしたのは、学校行事が豊富であることと、
    何となく、インスピレーションでここはいいのでは?
    と思ったからです。
    女のカンは侮れない。見事、合格を頂きました!

正直申し上げると、第一志望の学校に受からなかった事が
    とってもショックで、とっても精神的にダメージがあり、
    第三志望の合格を見た時も、「ああ、ありがとうございます...。」
    という感じでした。感動がないと申しましょうか。

第一志望に受からなかったと嘆く私に
    「合格を頂けた学校が、ご縁のあった学校」
    とまわりの皆さん、口を揃えておっしゃいました。
    お約束のセリフですね!でも、確かにそういうしかないですもんね!

しかしながら、世にいう底辺校、中堅下位校であったにせよ、
    これが我が子の今の実力、第一志望に届くまで引っ張っていって
    やれなかった親の責任!いやいやビビビっときた学校だったから、
    やっぱり本当にご縁だったに違いない!!!と入学を決意!したのですが。

皆様の書き込みを拝見しちゃうと、ココロ、揺れてしまいます。

やっぱり中堅私立小学校は行っても意味ないのでしょうか?
    我が家から正味40分通学にかかります。
    本人は電車を乗って学校に通える!と楽しみにしております。

考え直した方がいいんですかねぇ?徒歩15分の公立に行き、
    他の子が「みんなで地元の中学ぅ〜!」と足並み揃えている中で、

「ウチはウチ!よそ様はよそ様!ウチは中学受験です!」

と我が子を叱咤激励しながら、中学受験で上位校を狙った方が
    いいのでしょうか?

本当に考えてしまいます。

7. 【3181964】 投稿者: それなら  (ID:.mCCI8E3JxU) 投稿日時:2013年 11月 20日 09:20

うむむむむ…さん
    ほとんどか公立中学という学区が嫌なら引越しする手もあると思うよ。「近所が…」と嘆く場合子育て考えないでその時の勢いで分譲買うこと多し…

8. 【3182026】 投稿者: 笑  (ID:iL4F9zJzoOk) 投稿日時:2013年 11月 20日 10:15

うむむむ…さま

「いいのでしょうか?」って親が考えること辞めちゃうのどうかと思います。
    中堅小に通わせるのはなぜ?中学受験をさせるの、させない?なぜそうするの?そもそもなぜそんなことに悩んでるの?など、目的と理由を明確にしましょうよ。

コメント読んで、全般的に勢いだけな感じとお見受けしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す