最終更新:

108
Comment

【319】がーん!

投稿者: じゃんぷ   (ID:zMpp/r8iduk) 投稿日時:2004年 11月 25日 19:05

ベネッセのこどもチャレンジじゃんぷで送られてくる親用のリーフレットに掲載されている齋藤恵?さんのマンガで、今月、下のお嬢さんの花ちゃんが受験をした話が載っていましたね。6月から準備で合格は、マグレといってもご立派な結果でらっしゃいますが、寒い受験に終わった我が家にとっては読むのがつらい記事でした。どうしてこの時期に掲載するのかわかりません。自慢?だったのかしら。考えれば考えるほど、あんなにお行儀の悪い子でもマグレで合格する学校ってどこかしら?とか、いるのよね、ああいう授業妨害して皆に迷惑をかけておきながら自分だけちゃっかり第一志望に合格する子って、とかいやらしい気持ちになってしまいます。ベネッセの関係者の方に一言、言いたいです。こんな話、載せないで!って。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【1357】 投稿者: あい  (ID:c3YChf4lw26) 投稿日時:2004年 11月 28日 10:04

ごめんなさい。「最高の」という言い方は間違っていました。
    大変申し訳ございません。私としたことがお恥ずかしい限りです。

あいおうえさんの「私はあいさんより絶対高学歴で」という言葉に
    ちょっとカチンときてしまいまして、つい・・・
    でも、あいおうえさんもそんなこと言うなんて失礼ではないですか?

>40代の母さん

ごもっともです。いいことおっしゃいますね。

2. 【1373】 投稿者: わからない  (ID:BaaMj28GqbA) 投稿日時:2004年 11月 28日 11:48

気づいて下さってよかったです。

3. 【1404】 投稿者: 結果がすべて  (ID:vVYDn7/PcBw) 投稿日時:2004年 11月 28日 15:13

となりの芝生は良く見えるっていうか、
    やってみないとわからないということですかね?
    私の友人の公認会計士の女性は、賢くて素敵な人ですので、
    医師の自分よりずっと立派に思えてしまいます。

子育てはまだまだ途中。
    自分を律して、謙虚な姿勢で生きて生きたいものです。

4. 【1406】 投稿者: 結果がすべて  (ID:vVYDn7/PcBw) 投稿日時:2004年 11月 28日 15:15

誤)生きて生きたい

正)生きていきたい

失礼しました。

5. 【1436】 投稿者: でも  (ID:mdRMGSOeijw) 投稿日時:2004年 11月 28日 16:07

あなたもこれからの受験成功するかどうかわかりません。口をつつしみましょう。
    子育ての結果はまだまだでません。

6. 【1444】 投稿者: 先は長い  (ID:Z1me9ykK9N2) 投稿日時:2004年 11月 28日 16:33

私は、子育てについては、自分の子供たちが30歳ぐらいになった時に、
    社会とつながりを持ち、周りの人たちとうまくやりながら、
    そして、できることなら幸せな家庭を持っていてくれれば
    それで、私の子育てはまあまあ成功したと思えるかなと
    思っています。

今年、すごく悩んだ末、カトリック女子校を1校だけ受験しましたが
    不合格でした。
    娘にとって、小学校から女子だけで、しかも周りは皆きちんとした子
    ばかりという環境が本当にいいのかどうか、でも、娘には良い環境を
    与えてやりたい…。
    本当に悩んだ結果、きっと娘にとって将来的に幸せになれる方に
    結果は出るだろうということで受験はしました。
    ですから、娘にとっては、きっと公立でもまれて過ごした方が良かった
    から不合格という結果になったのだと思っています。
    あいさんが
    >子供が合格できないのは親の責任だと思います。勉強だけでなく、
    >礼儀作法や躾け、遊び方など全てにおいて親の教え方が悪いのです。
    とおっしゃっていますが、娘は私のせいで不合格だったのかもしれません。
    でも、それが長い子育てにおいて失敗だったとも思っていません。

私は3人兄弟で、高卒から院卒まで学歴はバラバラです。
    社会的評価は違うのかもしれませんが、皆、それぞれに家庭を持ち
    生活レベルにそれほど違いもなく、そこそこ幸せにやっています。
    私の見方からすれば、私の母は、子育てに成功していると思います。
    親戚には、小学校から有名私立、そして東大へ進んだものも
    いますが、全然幸せそうに見えません。
    叔母が、「私は、子育てに失敗したのかもしれないわ」とポツリと
    言ったことがあり、すごく印象に残っています。

私も子育てで良い結果を出したいと思っています。
    25年後30年後、子供たちがどういうふうになっているのか、
    子供たちにとってどうしてやることが本当に幸せなのか、
    ずっと悩み続けながら子育てしていると思います。

7. 【1451】 投稿者: 老婆心さんに  (ID:ZriUVhAyaok) 投稿日時:2004年 11月 28日 16:49

同意します。
    まさにうちの上の息子がそうです。
    数年前に3校合格し、慎重に選んだ結果家族である校に
    決めました。
    が、合っていなかったようで今すごく困っています。
    「やめたい」「中学受験させて」「他の学校のほうが
    よかったかも」などなど。です。
    特にいじめにあっているわけでもなく、勉強に苦戦している
    わけでもなくただただ合わなかったのです。
    ひとつ考えられることは小学校受験というレールを早々に
    親がしいてしまったことでしょうか?
    本人の希望がはっきりし、進路もはっきりする中学もしくは
    高校で勝負させればよかったのかな、と思います。
    数年前はそれはそれは絶賛の嵐で私も舞い上がり、まさに
    勝ち組、でした。
    こんなに悩む日がくるなんて思ってもいませんでした。
    ましてやこれからは少子化で大学全入を迎え、なにも小学校
    からいれなくても良かった、と後悔の念です。
    (息子の校の付属大も大学から入るのはそれほど難関ではなく
    小学校から、だから大変なのです)
    もちろんうちのような家庭ばかりではありません。
    でもこんな事も実際あるんだと言いたかったのです。

8. 【1601】 投稿者: あい  (ID:c3YChf4lw26) 投稿日時:2004年 11月 29日 00:56

ちなみに私の職業は、医師 でもありません。
    みなさんにいろいろ想像して頂いておりますが。(笑)

まあ、いずれにしても来春以降(もしくはその前になるかしら)
    保護者会や授業参観などでお会いする方もいるでしょうから、
    今から楽しみですね。

「もしかしたら、あの方があいさんかしら…」

と思ったら、是非声をかけて下さいね。(笑)
    (討論好きの人がいたらそれはまさしく わたし)

確かに私も最初はここまで言うつもりはなかったのですけどね。
    人の考え方とかいろいろ勉強になったこともあったし、
    ここで言い争いをしても無意味だなと思ったりもして。

でも、もしお会いすることがあったら直接お話ししましょ。
    息子共々よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す