最終更新:

108
Comment

【319】がーん!

投稿者: じゃんぷ   (ID:zMpp/r8iduk) 投稿日時:2004年 11月 25日 19:05

ベネッセのこどもチャレンジじゃんぷで送られてくる親用のリーフレットに掲載されている齋藤恵?さんのマンガで、今月、下のお嬢さんの花ちゃんが受験をした話が載っていましたね。6月から準備で合格は、マグレといってもご立派な結果でらっしゃいますが、寒い受験に終わった我が家にとっては読むのがつらい記事でした。どうしてこの時期に掲載するのかわかりません。自慢?だったのかしら。考えれば考えるほど、あんなにお行儀の悪い子でもマグレで合格する学校ってどこかしら?とか、いるのよね、ああいう授業妨害して皆に迷惑をかけておきながら自分だけちゃっかり第一志望に合格する子って、とかいやらしい気持ちになってしまいます。ベネッセの関係者の方に一言、言いたいです。こんな話、載せないで!って。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【783】 投稿者: 老婆心  (ID:pGpKSTBJHLk) 投稿日時:2004年 11月 26日 18:04

あなたの一番初めのレスは、何度読み返してみても
    「勘違いした、感じ悪い保護者像」しか浮かんできません。
    合格を喜ぶ気持ちは、誰も否定していないと思います。
    あなたの後に書かれたレスを読んで、やはり傲慢、自信過剰の感は否めません。
    どなたか「鼻持ちならない」「他人の意見を傾聴しない」
    「他者の気持ちを忖度しない」と表現していましたが、
    ますますそのイメージが高まってしまいましたね。

ご職業柄多くの児童(親子含めて)を見ていらっしゃるとのこと、
    どうやら悪しき職業病に罹っていらっしゃるようですね。
    ご自分と接点のあるごく一部の家庭や親子だけを見て、あのような乱暴な
    文章を書くなんて、想像力の欠如、他者への思慮、配慮の欠如以外の
    何ものでもありません。私が想像しているあいさんの職業は、あいさんのような
    考え方を持った人には携わっていただきたくないな、と正直思います。
    感謝の気持ち、ボランティア精神、寄付・・・上辺だけで心がこもっていなければ、
    どれも傲慢で自己満足、自己陶酔で終わってしまいます。

言葉の節々に、かなり自信をお持ちの様子が見て取れますが、
    なかなか私立小の先生方や父兄からは受け入れがたいキャラのようですね。
    学校もわからず決め付けてしまい恐縮ですが、良識ある学校、常識的な保護者のなかでは
    浮いてしまいそうな気がします。どなたかも上で書いていましたが、そのことは入学されてみて追々わかるのではないでしょうか・・・。

>子供にもあいさつや、他人に対するやさしさ、ありがとうの
    感謝の気持ちなど、勉強よりも最優先で教えております。

その他人に対するやさしさ、は今のあいさんに最も欠けていらっしゃる部分
    なのではないかと思うのは私だけでしょうか?

試験は水物、運もあります。
    合格への努力は皆している、と前のレスで書きましたが、そんなことは当然でもちろん
    その努力の方向性が間違っていたら、いくら努力しても結果には結びつかないでしょう。
    でも、不合格になったご家庭だから、育て方が間違ってる!と結論付けるのは、幼稚で未熟な考え方ですね。 そのようなご家庭としかお付き合いがなかったのでしょうか?

このような掲示板で、文章だけのやり取りですから、誤解や行き違いもあるでしょう。
    私の書いたことも、あいさんにしてみれば反論したい部分もあるかもしれません。
    しかし、客観的に見て、私だけではなく、他に書き込みをした人たちもあいさんに対して同様の印象を持った、という現実を謙虚に受け止められたらいかがですか?誤解されるにはされるだけの理由があると思います。

長々と失礼いたしました。

2. 【794】 投稿者: やめましょうよー  (ID:EfVt9vqfYHA) 投稿日時:2004年 11月 26日 18:45

保育園に通わせているからとか、幼稚園だから、とかでカテゴライズするのは
    ナンセンスですよ。
     「あいさん」が釣りの方かはわかりませんけど、とりあえず、こういう書き方をすると、
    我が家も保育園組ですが、保育園児のイメージが悪くなくからやめてほしいなあ。
     みなさん、それぞれ限られた条件のなかで、できる限りのことを子供にしてやりたいという一念は同じでしょう?がんばってきたんですもん。何年も教室に通ってがんばった人も
    えらいと思うし、夏休みから家庭学習をがんばってやった人だってどっちだって、えらい
    ですよ。がんばった我々はえらい!合否は一番気になるところですが、ひとまずそう思い
    ましょうよ。

3. 【814】 投稿者: ぐりgs  (ID:3yXVPJkRTnE) 投稿日時:2004年 11月 26日 19:18

アイ様の様に保育園ママさんは、どこかで専業主婦を馬鹿にしているんだと思います。お金も稼いで子育てもして・・・。確かに素晴しいと思いますが、かならず目に見えない「漏れ」はあります。

たまたまたかが子供の小学校受験がうまくいったことで、自分の選択は正しかったと思いたいのではないですか?自分は勝ったっと。

4. 【820】 投稿者: うーーん。  (ID:JpP3oB/G/fQ) 投稿日時:2004年 11月 26日 19:42

保育園でも幼稚園でも同じではないですか。

5. 【837】 投稿者: あいおうえ  (ID:nw5haNI66HQ) 投稿日時:2004年 11月 26日 20:16

あいさんは何年か前の私です。私は6ヶ月から息子を保育園に捨てて仕事に走り
    次の子が生まれても仕事に走り、保育園に放り込み、また次の子も放り込みました。
    そして、自分が高学歴なのを武器に受験をし、合格。しかし。。。。小学校では
    忘れ物チャンピョン。遠足の弁当つくりは最悪。
    笑って許してくれた保育園の先生の代わりに厳しい先生と他の児童の目とその父兄の目。
    1年間は地獄でしたね。仕事があり子供と同じ時間に家を出る私は、上履きを忘れているなんて
    気がつかない。
     保育園に預けていると、自分の子は手がかからないし、優秀、だと思い違いをしがちです。
     現在リストラにあい、仕事はなくなり子供は幼稚園通い。保育園にいたときは優秀だった
    子は、幼稚園に行き始めて普通以下と気がつきました。
     私、子育てしていないです。子供を生んで保育園に捨ててました。
    書き方悪いと批判を受けても結構。だった私反省しているんだもん。
    本当に捨てて朝から晩まで子供を待たせていたんですよ。
    あいさんも、私と同じ。あなたは子育て他人任せで成功してるんすよ。春になったら分かります・

6. 【842】 投稿者: はぁ・・・  (ID:QrcyPP1CP/s) 投稿日時:2004年 11月 26日 20:31

我が家も保育園です。
    このスレだけでも他に多数いらっしゃると思います。

>アイ様の様に保育園ママさんは、どこかで専業主婦を馬鹿にしているんだと思います。

笑っちゃいます、正直・・・
    保育園ママといっても多種多様で、それぞれの家庭の様々な理由で働いていると思います。
    そのようにご自身で考えてしまうのって悲しくないですか?
    それぞれがそれぞれの立場に自信を持って良いと、私は思います。

保育園だからどうの・・・幼稚園だからどうの・・・
    っていう貶し合いは止めましょうよ。

補足ですが、個人的には「あいさん」の文章には疑問を感じます。
    (義援金のお話まで出できて、はぁ??って感じですね)

7. 【845】 投稿者: 同感です  (ID:0P2Swx/9ixA) 投稿日時:2004年 11月 26日 20:37

こういう話はそのまま「専業主婦ママのワーキングママへのひがみ」と言う誹謗へつながっていくことが多いですよね。専業ママさんの中にも、親御さんや他のお子さんの介護があって、お勤めに出られない方、ご自身がお身体が悪くてお仕事をおやめになった方もいるのですよ?

立場は違うので、相手を思いやることは難しいかもしれませんが。

例えば、ワーキングママさんでも、家庭教師やお休みの日をやりくりしてお教室に通われた方はどの部類に入りますか?
    専業ママさんで、お教室に通わずに全てご家庭で指導なさった方は?
    それらも全て「合・不合格」で判別されてしまうのでしょうか。

小学校受験に限らない、今後人生にかかわってくる全ての選択(受験〜就学・就業・結婚。財力などにまで)には、努力だけではすまない部分もあると思います。ただ1度の合格で人生に成功したみたいな物言いは、まさに「子供の成功は親のステータス・親の評価につながる」みたいな、子供依存症の親のように思えませんか。お仕事をお持ちなら、そちらの世界で十分ご自身を認められることができると思います。

子供そのものでなく、受験結果でご家庭の全てを判別できるというのは傲慢以外の何物でもないです。私立小でも「「なんでこんな子が入れたのかなぁ」と失礼ながら思えてしまうお子さんもいます。
    お子さんを見て「ほ〜さすが」というならはわかりますが、合格したからただちに「素晴らしいお子さん」とは言い切れず、ましてやそれを世間様に誇らしげに仰るのはどうかと思います。お身内の中でだけ、ご自慢なさいませ?

8. 【846】 投稿者: 釣り?  (ID:0P2Swx/9ixA) 投稿日時:2004年 11月 26日 20:40

「あい」さんのお話は、「釣り」ではないかという(「釣り」という形がどういうものなのか、実はまだわからないのですが)ことですが、得てしてこういう書き方をされるご家庭は、実はまだ受験を経験されておらず、現在そのような状態で進行中で、ご自身の不安や焦りを抑えるために、希望の未来予想図を書いているようにも見受けられるのですが。
    特に「みごと合格」というような書き方をなさる方はね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す