最終更新:

29
Comment

【337826】小学校選びはどのように?

投稿者: 国立私立   (ID:yzCn7l569BI) 投稿日時:2006年 04月 02日 21:08

今度年少の息子がいます。
今現在、お勉強系・運動系が他の子より少しできるように思います。
そこで、小学校を受験させようと思い始めています。
子供にあった学校をみなさんどう選ばれますか?
ちなみに23区内に住んでいます。

受験させたほうがいいと感じたのは、公立へ行って授業内容を馬鹿にするような
ことが起きないか心配になったからです。
そのような体験があったらお聞きしたいとも思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【337862】 投稿者: Trara  (ID:in2w8QFRyxE) 投稿日時:2006年 04月 02日 21:55

国立私立 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今度年少の息子がいます。
    > 今現在、お勉強系・運動系が他の子より少しできるように思います。

過去ログをご覧になると良く解ると思いますが
    小学校受験のお教室に通うようになると
    少しできるぐらいのお子さんは本当に沢山います。
    本当に出来るお子さんも多いです。
    でも、出来るからといって必ず合格するとは限らないのが
    小学校受験。
    息子さんですから、成績上位じゃないと中学に上がれない小学校、
    中学で外部受験をする子が大半を占める小学校(中学からは女子校)など
    低学年からしっかり学力をつける方針をとっているところが
    いいのではないでしょうか?

お子さんが授業内容を馬鹿にするか心配するより
    そんな事を思わないようにきちんと今から躾けられたら?
    小学校にあがってから急にそうなるというより
    幼稚園の頃から芽生えているような気がします。

2. 【337964】 投稿者: 何かちがう  (ID:XMZtug0hUCY) 投稿日時:2006年 04月 03日 00:09

息子は幼稚園時代、お勉強系・運動系が他の子より極端にできませんでした。
    縁あって私立小に通っています。
    私立小学校って勉強や運動のできる子ばかりがいるわけではないです。
    授業内容がとんでもなくスピードが速いとか、高度とかということもないです。
    それぞれの学校に建学の精神があって、それに賛同するご家庭の子女が集っている学校なのだと思います。
    まだ年少さんにもならないお子さんですから時間はたっぷりあります。
    お母様が時間をかけて小学校受験そのものの勉強をされたらいいと思います。
    受験用の塾のセミナーなどに参加されれば、基本的な考え方が間違っておられることに気がつかれると思います。
    息子の学校の授業は「基礎・基本」を大切にする授業です。公文で3学年以上先取りしている息子には簡単すぎる内容なので、心配になって、「先生の説明、簡単だからと言って、馬鹿にしたりしていない?」と聞いたことがありますが、息子は、「大丈夫だよ。先生は放課後も遅くまで準備して僕たちに一生懸命教えてくれているんだ。僕だって一生懸命聞いているよ。」と言っていました。私はこの言葉を聞いてとてもうれしかったです。
    最後は息子自慢になってしまいました。ごめんなさい。

3. 【338032】 投稿者: チャメ  (ID:nkNbr6qrstk) 投稿日時:2006年 04月 03日 07:06

国立私立 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験させたほうがいいと感じたのは、公立へ行って授業内容を馬鹿にするような
    > ことが起きないか心配になったからです

↑これはびっくりです。
    Traraさんも書いているように学校選び云々以前のしつけの問題では?
    もし国立私立が駄目なとき、あなたが馬鹿にしている公立しか残らなくなったとき
    どうされますか?
    お子様には公立を悪く言ってはいけませんよ。そこの生徒になる可能性も
    あるわけですから。

今度年少さんだとまだ差があると思いますが、これから受験まで時間があります。
    たくさんお友達と遊び、色々な経験(勉強に限らず、相手への思いやりだとか)
    を積んで受験に臨んでください。

あなたが学校を選ぶように学校もあなたを選びます。
    どうぞ選ばれるようなお母様、お子様になってください。

何かちがうさんも書いていますが、我が家も今春より希望する私立に通うことに
    なり息子も楽しみなようです。
    そんな息子も字を書いたり文字を読んだりといったことに関しては、ゆっくりで
    ペーパーも出来たり出来なかったりと私もやきもきしましたが、時期が来れば
    必ず出来ます。
    息子のすごいところは集中力があり持続できたことです。また、出来ないことにも
    トライする意欲が多かったように思われます。

そんな息子に合った学校というのでひとつに絞り何度も学校へ足を運び親子で
    モチベーションを高めていきました。

どうぞご自身の目で確かめてお子様にあった学校を絞って受験に臨んでください。

4. 【338340】 投稿者: 『少し出来る』ってどのくらい?  (ID:dXeFUVev9n6) 投稿日時:2006年 04月 03日 16:55

新年少の男児の母です。
    スレ主さんがおっしゃる『少し出来る』ってどの位をさすのでしょうか?
    息子もお勉強系が大好きで、ひらがな・カタカナの読み書き、アルファベッド、簡単な単語、簡単な計算は出来ます。
    一度乗った電車の路線図などもあっという間に覚えてしまい記憶力では既に親はかないません。

5. 【338359】 投稿者: 公立小  (ID:6FbIajr5XN.) 投稿日時:2006年 04月 03日 17:18

公立にもとんでもなくよくできるお子さんいますよ!
    しかも スポーツに専念してきて入塾も遅かったのに
    最難関に受かったお子さん知っています。
    受験間際でも 外でよく遊んでいました。家の子は そのお子さんのこと
    「あいつは 天才だよなーー!!」とよくいっています。

6. 【338441】 投稿者: そりゃいるでしょう  (ID:uhJv6sKPZCo) 投稿日時:2006年 04月 03日 19:15

公立小 さんへ:
    > 公立にもとんでもなくよくできるお子さんいますよ!
    > しかも スポーツに専念してきて入塾も遅かったのに
    > 最難関に受かったお子さん知っています。
    > 受験間際でも 外でよく遊んでいました。家の子は そのお子さんのこと
    > 「あいつは 天才だよなーー!!」とよくいっています。
    >
    天才タイプは、どの学校へ通っていてもできるでしょう。
    みんな我が子はそうじゃないと思っているからよりよい環境
    を整えてあげるのに一生懸命なんですよ。

7. 【338515】 投稿者: う〜ん  (ID:DFS7jCCSNH2) 投稿日時:2006年 04月 03日 21:57

国立私立 さんへ:

現在通われている幼稚園(学年からしてプレに通われていたのでしょうか?)のクラスメイトの中で、運動神経が良かったり、お勉強系ができたり‥と解釈した場合ですが、月齢によって、また、それぞれのお子さんによって、発達進度がかなり違ってきます。
    恐らく、国立私立様のお子様は一人っ子ちゃんでしょう。これに弟妹がいらっしゃると、私の発言にうなずいている方は多いのではないでしょうか?

麻布中等の御三家は、下に小学校がないですから、公立出身のお子さんもいらっしゃってもおかしくありません。
    その公立出身のお子さん全員が【公立へ行って授業内容を馬鹿にするような】お子さんだったら‥

いくら運動神経が良くても、ペーパーが出来ても、最近の小学校入試の現状はご存知ですか?
    まだこれから年少さんとの事ですので、実感が無いかもしれませんね。
    実は、行動観察校といって、しつけ重視の学校が多くなってきています。
    そして、ご主人の休日に家族で触れ合っている機会がいかに多いか。
    年相応のしつけ、出来ていますか?自分の事は自分で出来ますか?
    【公立へ行って授業内容を馬鹿にするような】お子さんは、親御さんがお子さんへのしつけが問われるわけです。
    まして、私立も公立も、文部科学省の管轄の学校ですから、一定の基準に満たなければ設置されません。

中学受験は勉強でしょう。高校受験なら、甲子園や国体等、全国レベルの学校であれば、スポーツ特待生もいらっしゃるでしょう。
    ただ、小学校受験の場合、家庭環境が一番重視されますから、運動神経が抜群、成績優秀ならば、中学受験・高校受験をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す