最終更新:

47
Comment

【354020】鎌倉女子大学初等部について

投稿者: ポロシャツ   (ID:EDKXaCFmPaE) 投稿日時:2006年 04月 26日 17:38

年長の男の子を持つ母でございます。
こちらの学校に大変、好感を持っております。
過去のスレッドも拝見しておりますが、現在の学校の雰囲気など
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
また、男子の進路指導など合わせて伺えれば参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【371201】 投稿者: るんるん  (ID:adu98OSF21E) 投稿日時:2006年 05月 23日 15:49

京浜女子ってお受験して入るような学校になったのですか。
    全然存じ上げませんでした。
    世の中変わりましたね。

それはともかく「鎌倉学園・逗子開成レベル」って
    よく引き合いに出されますよね。
    御三家の滑り止め、中学から私立に行かせる価値のある最低レベル。
    大体中学受験ですんなり第一志望に落ち着く方が少数派、
    だから落ちてから本当の受験が始まるって言うんです。
    あこがれていた第一志望校に落ちたショックを引きずったまま
    今まで馬鹿にしていた滑り止めの二次試験に向かうんです。
    親も子もたいへんですよ。
    「鎌倉学園・逗子開成レベル」に落ち着く為には志望校はその上位校に
    設定しないとだめですね。どちらにしても塾のお世話になるんじゃないかしら。
    中学受験を想定するなら、それこそ公立校で遊びまくって体力を温存して
    塾に通う方が楽ですよ。
    電車通学しながら、学校の宿題と行事をこなしながら、その上塾に通う・・・
    お母様も大変です。毎日駅で学校のかばんを受け取って、塾のかばんと
    お弁当を渡す。制服のまま行かせる訳にもいかないだろうし。
    でも、そんなこと清泉の子も附属の子も普通にやってますから結局は
    ご家庭の方針ですけど。
    ただ、清泉は栄光に入りやすいと昔っから言われてますし、男の子は附属から
    県立湘南が定番です。なんでわざわざ京浜女子?
    鎌倉の人は京浜女子には行きませんよ。
    というより、住所表示は鎌倉市でも、あそこって鎌倉じゃありません。

2. 【371321】 投稿者: ポロシャツ  (ID:G/flJwWrEyc) 投稿日時:2006年 05月 23日 19:50

色々なご意見、参考にさせて頂こうと思います。ありがとうございました。
    私は東京出身ですので昔のイメージにはそれほど囚われてはおりません。
    しかし、横浜出身のお友達の多くは、るんるん様のご意見に同様な方が多いことも
    知っております。塾が必要なら公立でもと何度も主人と話し合いましたが通学時間の
    負担が少ないこと、先生方が教育に(お勉強だけでなく)真剣に取り組んでいらっしゃる
    姿勢に好感を覚えたからです。様々なご意見もあると思いますが志望校の一つから
    外すことの出来ない学校と思っています。また、現在は「鎌倉女子大学」の初等部です。

3. 【371446】 投稿者: るんるん  (ID:BAiw2xEJSEQ) 投稿日時:2006年 05月 23日 23:07

また、現在は「鎌倉女子大学」の初等部です。

勿論存じ上げております。
    ただ、数年前京浜が鎌倉に名称を変更した時、
    「やあね。名前変えても京浜は京浜よね。それに紛らわしいし・・・」
    と言うのが住人の感想でした。
    紛らわしいと言うのは、ご存じだと思いますが由比ヶ浜の女学校と
    名前が被ってしまったからです。今でも、うちの年寄りなどは
    鎌倉女子と言っても混乱するらしく、前の京浜女子の事よと
    いちい注釈をつけないと分かりません。
    でも、そんな事は東京や横浜の方には関係無いことですね。
    学校法人が名前や制服を変えても、イメージはある程度変わるかもしれませんが、
    学校の「格」はそう簡単には変わりません。
    鎌倉女子も、受験小学校として活路を開こうとして一生懸命なのでしょう。
    経営戦略としてはいい選択ですね。
    若い先生が多いと活気も出ますし。
    ご両親が我が子に一番良いとお考えの学校が、お子様にとっても一番良い
    学校です。
    ご健闘をお祈り致します。

4. 【371646】 投稿者: 生きた化石  (ID:0xgevszPpMk) 投稿日時:2006年 05月 24日 05:46

るんるん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、清泉は栄光に入りやすいと昔っから言われてますし、男の子は附属から
    > 県立湘南が定番です。なんでわざわざ京浜女子?

もう少し、知識をアップデイトされたほうがよろしいかと。
    湘南の惨状はご存知?
    私も東京出身ですが、都立の滑り止めだった海城は、今や私の母校のはるかかなたですし、
    その昔、取手駅前で自転車が無くなると真っ先にそこの生徒が疑われたという、江戸取は、
    今や、湘南なんかが足元にも及ばない存在です。
    学校の格ですか・・・・
    どうぞ、お子様を希望が丘へ。
    または、越境されて日比谷へどうぞ。

5. 【371658】 投稿者: なんだか  (ID:GeWnyU8wnoo) 投稿日時:2006年 05月 24日 07:06

相当ストレスがたまった方がいらっしゃるようですね・・・。

6. 【371792】 投稿者: 突っ込みどころ満載  (ID:EaePbejRv4A) 投稿日時:2006年 05月 24日 10:40

>鎌倉学園・逗子開成が御三家の滑り止め
     ●ありえないよ。日能研や四谷大塚あたりの偏差値を見ましょう。

>>中学受験を想定するなら公立で遊びまくって体力温存して塾通いの方が楽
     ●遊びまくって体力温存?なんだそりゃ。私立小通わせられなかったひがみ?

>>清泉は栄光に入りやすい。付属から県立湘南が定番
     ●ぷっ。どこから仕入れたネタか知らないけど、あなただまされてるよ。

>>鎌倉の人は京浜女子には行かない
     ●初等部全児童302人中、鎌倉市内から通学児童51人。

>>住所表示は鎌倉でもあそこは鎌倉じゃない
     ●それは確かにそうかもね。といって、あそこを横浜市とも思われたくないけど。

>>名前変えても京浜は京浜よね
     ●そう思う人は、もはや年増の証拠。

>>由比ヶ浜の女学校
     ●ふっ、ふっ、ふるくさ〜〜〜。昭和初期ですか?

>>学校法人が名前や制服を変えても学校の「格」はそう簡単には変わらない。
     ●今の私立中高一貫人気校の大部分は、学校改革で偏差値も格も上げてるんですよ。逗子  開成が最たる例じゃない?

るんるんさん。
    あなたはある意味すごい人です。まだこんな人がいたのかと、恐れ入りました。
    (もしかして、つくりキャラですか?)

7. 【371867】 投稿者: るんるん  (ID:692Ps0Ljz.6) 投稿日時:2006年 05月 24日 12:43

学校の格ってあると思いますけど。
    或いは、伝統に裏打ちされた揺るぎない自信?
    じゃあ、何を基準に学校を選ぶのでしょうか?
    胸を張って出身校の名前を言える所、平たく言えばご近所に
    言って恥ずかしくない所。
    うちは中学から私立に出ましたけど、周りでは未だ湘南は湘南ですよ?
    又、逗子開成を受けなくて浅野止まりの方もいらっしゃいますよ?
    でもまあ、何を基準にとか人それぞれなのでしょうね。
    後、付属ではなく附属です。うちの父はここがまだ旧制中学の時の
    卒業生です。男の子は附属に、女の子は湘南白百合にってクチですね。
    他の選択はありません。大正時代の遺物ですよ。でもそういうところで育つとそれが
    当たり前になります。
    うーむ、古くさいと言われれば否定はしませんが、でもすごい人だと言われても
    まわりはみんなこんなんですので・・・
    最後に、なんでここの掲示板にいるのと言われそうですが、末娘が小学校受験ですので
    情報収集してます。

8. 【371885】 投稿者: なんだか  (ID:GeWnyU8wnoo) 投稿日時:2006年 05月 24日 13:00

学校の格うんぬんおっしゃるまえに、御自分の格をお考えになった方がよろしいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す