最終更新:

47
Comment

【354020】鎌倉女子大学初等部について

投稿者: ポロシャツ   (ID:EDKXaCFmPaE) 投稿日時:2006年 04月 26日 17:38

年長の男の子を持つ母でございます。
こちらの学校に大変、好感を持っております。
過去のスレッドも拝見しておりますが、現在の学校の雰囲気など
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
また、男子の進路指導など合わせて伺えれば参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【372698】 投稿者: ペキン  (ID:JQHfzHHFTXM) 投稿日時:2006年 05月 25日 21:31

    ポロシャツ様


    〜学校紹介日〜
     6/10の学校紹介日に是非いらしてください。
     授業の様子も参観することができますので、おおよその雰囲気を掴めると思います。また、部長先生(校長先生のこと)の温和なお人柄や児童からの元気良い挨拶、これまた非常に心地よい気分にもなれます。私どもも昨年の学校紹介日をきっかけに志望校をほぼ確定したようなものです。ポロシャツ様がどう感じ取るかは分かりませんが、おそらく良い印象を持たれることだと思います。


    〜進路指導〜
     男の子を持つ親として気になる進路指導ですが、まだ1年生ゆえ分かりません。正直私どもも知りたいところですが、宿題もしっかり出るし学業について熱心に対応して頂いているということは
    十分伝わってきます。しかし、少し気になることがあります。
     ぞうきん様は説明会で「鎌倉学園、逗子開成レベルまで面倒を見る」と言われたとのことですが、私どもの時は入学考査面接時に「超が付く難関校は期待しないでほしいですが、栄光までなら何とか」というようなことを言われました。正直「えっいっこっうっ?言いすぎですよ!先生!」
    と内心思いましたが、学校側の目標がここ数年で上昇傾向にあるのだなと理解しました。
     先の投稿にも書きましたが、逆にここに不安点があるのです。学業に対する取り組みが過剰になり過ぎないかと。低学年時の面倒見の良さは大変歓迎いたしますが、難関校を狙うご家庭に対しては学校側の過剰な面倒見が逆に足かせとなることもあるでしょう。高学年時には例えば通塾を優先したり、毎日出る宿題の負担を軽減するなどの臨機応変さも兼ね備えてほしいと願うばかりです。
    実際の高学年の様子はどうなのでしょうか?私も知りたいところです。


    〜遠足〜
     明日は遠足です。昨日は「200円まで」のおやつ選びに夢中になってました。色々計算して、きっちり200円分買ってましたよ。


    〜お母様〜
    > 在校生のお母様にお話を伺えるなんてとても嬉しく心強いです。
    ⇒すみません。男親です。


    長文失礼しました。

  2. 【373160】 投稿者: 制服で外食?  (ID:a4tF/DJI3Cw) 投稿日時:2006年 05月 26日 15:13

    入学式とはいえ、制服のまま外食されるのはいかがなものでしょうか?
    私学に通われている以上、学校側では禁止していると思います。

  3. 【373202】 投稿者: またでた  (ID:n8F.0hb0pAQ) 投稿日時:2006年 05月 26日 16:59

    制服で外食? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入学式とはいえ、制服のまま外食されるのはいかがなものでしょうか?
    > 私学に通われている以上、学校側では禁止していると思います。
    >


    必ずこう言うことをおっしゃる方がいますよね・・・。
    人のことよりご自分のことを心配なさったら?

  4. 【374022】 投稿者: 日曜日  (ID:hMEZDaqzlbA) 投稿日時:2006年 05月 28日 01:34


     入学当日、まだおわかりにならなかったのかもしれませんね。
    でも制服で外食したら、ご注意を受けるのが普通でしょう。

  5. 【375931】 投稿者: ぞうきん  (ID:.eHBK5/qW4g) 投稿日時:2006年 05月 31日 00:11

    ずいぶんレスが付きましたね。驚きました。今後も大いに注目されて、優秀なお子さんに(例え他校で残念だった方でも)どしどし入って頂き、中等部以上の学習指導にも良い刺激を与えてほしいと、在校生の親の一人として願っております。それが、昔がどうだのこだのと○○の一つ覚えで非難中傷する残念組の方々への無言の回答となるのですから。

    それと同時に、受験実績だけではなく、何事にも熱心な、丁寧で礼儀正しい校風も受け継いでいってほしいですね。入学当初に制服のまま外食していたご家庭も、何度も先生方に注意されて、もう校風を理解されたかと思います。

  6. 【376001】 投稿者: 老婆心  (ID:TGqJ2xQhnLg) 投稿日時:2006年 05月 31日 06:17

    >昔がどうだのこだのと○○の一つ覚えで非難中傷する


    神奈川県で育った方なら、地元でなくても旧校名の高校の評判の悪さはご存知だと思いますよ。
    当然それは、現在の生徒・児童に対する不当な誹謗中傷でしょうし、当時のそれも多くの生徒さんに対しては謂れのないものであったと思います。
    ただ、根拠があろうがなかろうが、周囲からどのようなイメージを持たれているかを理解した上で入学されるべきではないでしょうか。


    県外から転入されて、お子さんの進学先として検討されている方は、県内で育った方に旧校名を出して、印象を質問されてみては如何でしょうか?


    私も鎌倉女子大学初等部は悪い学校ではないと思います。(←これは本当にそう思います)
    しかし、どこの地域にも「一時期の悪いイメージが抜けない学校」というものが存在します。
    なぜ、他によく似た校名に変更せざるを得なかったのか。それには理由があります。
    それらを踏まえた上で、検討されるべきだと思います。
    子供にとって、在籍する学校、あるいは卒業した学校というのは、大きな属性となるのですから。


    在校生の皆さま、このようなネガティブな書き込みをする無礼をお詫び申し上げます。
    本当に申し訳ございません。

  7. 【376017】 投稿者: 日曜日  (ID:JjiahZMeumY) 投稿日時:2006年 05月 31日 07:41

     先日、学校の近くで指名手配犯が逃走し、
    近隣の公立小数校が、二日間ほど親子登下校・集団登下校になったそうです。
    鎌倉女子大初等部の生徒さんの居住地がばらばらなので
    難しいと思いますが、このときは何か具体策がとられたのですか?
    また、親にもお知らせが届くシステムなどはありますか?

  8. 【376021】 投稿者: ペキン  (ID:i18C0l7R2no) 投稿日時:2006年 05月 31日 08:02

    鎌倉女子初等部では学校側からメールで通知されるシステムを採用してます。泥棒逃走の日も「栄区で泥棒が逃走中との連絡がありました。児童には安全を徹底して帰宅させます」みたいな内容が届きました。
    このメールシステムはこのようなケースだけでなく、毎日「8:40児童の登校が完了しました」や「14:20児童の下校が完了しました」などのメッセージが届きます。遠足の日なども「集合完了です。9:07発の電車に乗り出発します」や「14:27藤沢発の電車に乗りました。」など遂次連絡がきます。あと数10分もすれば今日の登校完了メールが届くはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す