最終更新:

28
Comment

【356548】私立小と低所得・その他

投稿者: ネットユーザー   (ID:IQceAoPrLCQ) 投稿日時:2006年 04月 30日 23:06

似たようなタイトルの投稿が非常に気になりましたので、別件として投稿させていただきます。
私の家は夫婦と子供二人。旦那は普通のサラリーマン。私は専業主婦。子供は現在小学校三年と二年。二人とも私立です。

年長から某塾に通わせました。旦那は最初から乗り気ではありませんでした。問題はやはりお金。旦那の両親も私の両親も消極的でした。私立を考えるなら中学からでいいのでは?お金はあるのか?という理由でした。主人を説得して家計も抑えながら、受験を終え、二人とも私立に通っています。

私立に通いながら、塾に通わせるはめになるとは思いませんでした。学習塾だけではなく、水泳、英会話も通ってます。また、テニスもさせています。金銭的にギリギリです。また、夏休みはどうすごしたのか?GWはどこに行ったのか?海外はどんなところに行ったことがあるのか?父親の仕事は何だ?親同士の見栄の張り合いに疲れることもあります。父兄会に顔を出すのもうんざりです。

そんな私に旦那は、冷ややかです。口論にもなります。子供にはそんな姿見せられません。子供も近所に友達ができずにつまらないといいます。いろんなところから通ってくる子がいるのは承知してましたが、近所に友達がいないことになるなんて考えもしませんでした。子供同士を遊ばせるにも私が送り迎えをしなければなりません。

取り留めのない文章になって申し訳ありません。私立でよかったのか、公立では駄目だったのか、今更ながら考える日々が続いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【356932】 投稿者: まだまだこれから  (ID:UigyXbA734w) 投稿日時:2006年 05月 01日 14:57

経済的な損得や同級生の家庭環境は
    小学校受験組みも中学受験組みもそれほど変わらないと思います。
    中学受験は今では準備だけで数百万と言うお金がかかるようになってしまいましたからね…
    中高一貫でも大学受験には塾は必要ですし、
    部活や友人との付き合いで中高生は本当にお金がかかる生き物です。
    まだまだこれからですよ。お金がいるのは。

2. 【356973】 投稿者: 確かに  (ID:sWPTh298EGQ) 投稿日時:2006年 05月 01日 15:55

ネットユーザー様は釣りの御積りでスレを立てられたのかもしれませんんが、
    書いてある内容は大体事実だと思います。
    勿論、これらのお金を出した所で痛くも痒くもない御家庭があるのは事実ですし、
    そういった御家庭が小学校受験されるのは全く構わないと思います。
    ですが、数年前までは「中学受験小は塾なしでレベルが高い私立国立中へも合格できる」
              「進学校型の私立中高一貫校なら塾なしでレベルの高い大学へ合格できる」
    などという誤った見識が一人歩きしていたのも事実です。
    「進学校型中高一貫校だったら塾予備校なしでレベルの高い大学へ合格できる」というのは
    勇退された某大手塾のトップの方が
    御自分の塾の繁栄の為にわざと広げられた噂かもしれませんが。
    そういった誤った見識に煽られてしまった方も(それも結局は自己責任ですが)
    中にはいらしたのかもしれません。

「進学校型私立中高一貫校」の中の一部で、非常に面倒見がいいタイプの学校ならば
    高校2年ぐらいまではギリギリ塾なしでも大丈夫かもしれません。
    また付属校から付設の大学へ進学するのなら塾なしでも大丈夫でしょう。
    (その分他より学費は高いですけれど)

それ以外は塾予備校なしでレベルが高い学校へ合格というのは無理でしょうね。

3. 【357186】 投稿者: ネットユーザーです  (ID:oITj8m6otz.) 投稿日時:2006年 05月 01日 22:09

もう書き込みはやめようと思っていましたが。。。

> このスレ釣りだぞ・・・
    ・・・「釣り」とは?「荒らし」とか「嘘」のこと?

>今までの低所得スレが書き込めなくなったから立ち上げたのがミエミエ
    ・・・ミエミエも何も、低所得スレに書き込みが出来なくなっていて、でも書きたいから別スレを立てたのですが(苦笑)
    一番最初に「似たようなタイトルの投稿が非常に気になりましたので、別件として投稿させていただきます」って断りも入れましたし、悪意はないことだけはご理解いただきたいと思います。

> 所得話は もうやめな。
    大方の人には切実な問題だと思いますが。関係ない人がうらやましいです!!
    お気に触る方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。内容が内容だけに、ここに書き込みしても何の解決にもなりませんが、こんなこと普段の生活の場ではなかなか話せることではないので、ここでぶちまけたかったんです。・・・・これで、やめますね。

4. 【357189】 投稿者: ネットユーザーです  (ID:oITj8m6otz.) 投稿日時:2006年 05月 01日 22:20

もう書き込みはやめようと思っていましたが。。。

> このスレ釣りだぞ・・・
    ・・・「釣り」とは?「荒らし」とか「嘘」のこと?

>今までの低所得スレが書き込めなくなったから立ち上げたのがミエミエ
    ・・・ミエミエも何も、低所得スレに書き込みが出来なくなっていて、でも書きたいから別スレを立てたのですが(苦笑)
    一番最初に「似たようなタイトルの投稿が非常に気になりましたので、別件として投稿させていただきます」って断りも入れましたし、悪意はないことだけはご理解いただきたいと思います。

> 所得話は もうやめな。
    大方の人には切実な問題だと思いますが。関係ない人がうらやましいです!!
    お気に触る方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。内容が内容だけに、ここに書き込みしても何の解決にもなりませんが、こんなこと普段の生活の場ではなかなか話せることではないので、ぶちまけたかっただけなんです。う〜ん、ごめんなさい なのかなぁ。。。

5. 【357207】 投稿者: G.W.は暇です!  (ID:4OhBZ5F/5EA) 投稿日時:2006年 05月 01日 22:32

〆られた後で恐縮ですが、ネットユーザーです様が
    ご覧になっていらっしゃれば幸いです。

お二人のお子さんを私立小に通学させ、複数のお教室にまで
    通わせて下さるご主人・・・ごりっぱですね。
    まずは、学校のご父兄と比較することなく、
    ご主人に感謝の気持ちを持つことで良い方向へ向かうのでは
    ないでしょうか?

6. 【357227】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:UOuhuwGdzcY) 投稿日時:2006年 05月 01日 22:46

>こんなこと普段の生活の場ではなかなか話せることではないので、ぶちまけたかっただけなんです

結局は愚痴っていうことですよね・・・釣りでないにしても。

7. 【357281】 投稿者: 現実はこの先もwスクール  (ID:aDCyumddtls) 投稿日時:2006年 05月 02日 00:12

首都圏に限ってはお金を出さないと良い教育(と思われているだけかもしれませんが)
    が受けられない時代になってますね。
    私が小さい頃は公立がまだ活気もあり難関大学に沢山入っている時代でした。
    私も大学までずっと公立(大学は国立)でした。
    当時は私立の小学校〜中学校入学は本当に一部のご家庭。
    高校に限っては公立のすべり止めの時代でした。
    でも今や公立よりも私立志向であり、私立に入れないとちゃんとした教育が受けられないという考えに、教育には本当にお金がかかる時代です。
    もちろん、ずっと公立に入れていけば問題ないと思われるご家庭があるのも事実です。
    私の夫の実家では、田舎のため、まだ公立優勢で公立に行きながらも学校でしっかり勉強させられ(担任の先生のフォロー)東大、京大と難関国立大学に入っていきます。
    そういう意味では田舎にしか、自分の育った環境が残っていないのですよ。
    東京は、ここ10〜15年くらいで本当に変わりましたね。

子供にお金をかけても、それが良かったのかなんて今はわかりません。
    良いと思って、皆さん(我が家も)教育していこうと思ってるのです。
    でも、今は大学入学後もWスクールだとか!
    ある私立大学では「公認会計士」「弁護士」などの資格を取るために
    大学の授業、または放課後?の授業で受けられるそうです。
    大学にいながら資格取得の予備校の時代です。
    私学は生き残るために、あの手この手を使って経営してるのでしょうが
    社会にでるまでに、Wスクールなんだな〜とため息がでます。

8. 【357316】 投稿者: ??  (ID:EL7iA0Lft8w) 投稿日時:2006年 05月 02日 03:04

現実はこの先もwスクール さんへ

:
    -------------------------------------------------------
    > 首都圏に限ってはお金を出さないと良い教育(と思われているだけかもしれませんが)
    > が受けられない時代になってますね。

首都圏って広すぎません?
    良い教育って?
    そんな事ないと思いますが。。

> 私が小さい頃は公立がまだ活気もあり難関大学に沢山入っている時代でした。
    > 私も大学までずっと公立(大学は国立)でした。
    > 当時は私立の小学校〜中学校入学は本当に一部のご家庭。
    > 高校に限っては公立のすべり止めの時代でした。

おいくつですか?
    35歳前後では公立優勢ではないですよ。

> でも今や公立よりも私立志向であり、私立に入れないとちゃんとした教育が受けられないという考えに、教育には本当にお金がかかる時代です。
    > もちろん、ずっと公立に入れていけば問題ないと思われるご家庭があるのも事実です。
    > 私の夫の実家では、田舎のため、まだ公立優勢で公立に行きながらも学校でしっかり勉強させられ(担任の先生のフォロー)東大、京大と難関国立大学に入っていきます。

田舎じゃなくてもありますよ。
    勉強は一人でできますから。

> そういう意味では田舎にしか、自分の育った環境が残っていないのですよ。
    > 東京は、ここ10〜15年くらいで本当に変わりましたね。
    >
    > 子供にお金をかけても、それが良かったのかなんて今はわかりません。
    > 良いと思って、皆さん(我が家も)教育していこうと思ってるのです。
    > でも、今は大学入学後もWスクールだとか!
    > ある私立大学では「公認会計士」「弁護士」などの資格を取るために
    > 大学の授業、または放課後?の授業で受けられるそうです。
    > 大学にいながら資格取得の予備校の時代です。
    > 私学は生き残るために、あの手この手を使って経営してるのでしょうが
    > 社会にでるまでに、Wスクールなんだな〜とため息がでます。

これはそのとおりだと思います。

>
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す