最終更新:

28
Comment

【356548】私立小と低所得・その他

投稿者: ネットユーザー   (ID:IQceAoPrLCQ) 投稿日時:2006年 04月 30日 23:06

似たようなタイトルの投稿が非常に気になりましたので、別件として投稿させていただきます。
私の家は夫婦と子供二人。旦那は普通のサラリーマン。私は専業主婦。子供は現在小学校三年と二年。二人とも私立です。

年長から某塾に通わせました。旦那は最初から乗り気ではありませんでした。問題はやはりお金。旦那の両親も私の両親も消極的でした。私立を考えるなら中学からでいいのでは?お金はあるのか?という理由でした。主人を説得して家計も抑えながら、受験を終え、二人とも私立に通っています。

私立に通いながら、塾に通わせるはめになるとは思いませんでした。学習塾だけではなく、水泳、英会話も通ってます。また、テニスもさせています。金銭的にギリギリです。また、夏休みはどうすごしたのか?GWはどこに行ったのか?海外はどんなところに行ったことがあるのか?父親の仕事は何だ?親同士の見栄の張り合いに疲れることもあります。父兄会に顔を出すのもうんざりです。

そんな私に旦那は、冷ややかです。口論にもなります。子供にはそんな姿見せられません。子供も近所に友達ができずにつまらないといいます。いろんなところから通ってくる子がいるのは承知してましたが、近所に友達がいないことになるなんて考えもしませんでした。子供同士を遊ばせるにも私が送り迎えをしなければなりません。

取り留めのない文章になって申し訳ありません。私立でよかったのか、公立では駄目だったのか、今更ながら考える日々が続いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【356611】 投稿者: ネットユーザー  (ID:CDvZkpqND1s) 投稿日時:2006年 05月 01日 01:00

詳細は遠慮させていただきたいのですが、大学まであります。でも、大学は別のところをと考えています。独断に近い形で選択したせいか、躍起になっていることは否定できません。身内の懸念を押し切って受験に踏み切ったせいもありますが。。。習い事の件、考え直したいと思います。ありがとうございました。

2. 【356614】 投稿者: 現実はこの先もwスクール  (ID:w5RsuLtPWew) 投稿日時:2006年 05月 01日 01:06

我が家も私立小受験をさせると決めた時、私の親、主人の親、主人にも反対されました。
    でも、私の収入(貯金)で幼児教室費用を出すからと言って説得し、年長の半ばまで
    一人で必死で頑張っていました。でも、子供が小学校受験の勉強に頑張っている姿を見て、主人は受験前にはやっと協力してくれるようになり、なんとか合格できたようなものです。
    この経験で考えさせられました。

小学校に入ってからも、周囲は水泳、ピアノ、英語、そして小学校1年生からの塾通いで
    自分があおられていくような雰囲気に戸惑った覚えがあります。
    習い事が将来役にたつようになるのは、親がちゃんとフォローしていくご家庭です。
    家は、私が働いていて十分フォローできないので、水泳だけしか通わせられませんでした。

なんでもそうですが、お金がかかる分夫婦で気持ちを同じにしていかないと、
    家庭がギクシャクしてしまいます。
    多少、習い事を減らして、親がご家庭でみてあげられる(特にお勉強関係)ようにして
    ご夫婦で気持ちに余裕のある生活をされたほうがよさそうですね。
    頑張ってください。

3. 【356619】 投稿者: ネットユーザー  (ID:CDvZkpqND1s) 投稿日時:2006年 05月 01日 01:39

我が家も似た感じでした。主人は気に入らないながらも協力はしてくれました。学校に対しては、「?」と思うことも多いです。お互い完全に意見が一致していれば、多少違った会話になるのでしょうが。。。だからこそ、「失敗したかな?」なんて素振りは見せたくありません。こんなレベルでヤキモキするのは疲れますけど。

4. 【356629】 投稿者: 桜  (ID:qHAnKLEaSpg) 投稿日時:2006年 05月 01日 02:09

このスレを見ている私立小学校志望の方のご参考まで。
    (ネットユーザー様の書き込みについての共感+実態)

うちの息子は、いわゆる名門といわれる小学校に通っております。
    我家は普通のサラリーマン家庭ですが、遺産の不動産収入が多少有り、経済的には余裕があります。

という状況を踏まえ、大変かな?と思うこと。

1.お母様方との付き合い
    非出身の母親を一段低く見る、見識の低いお母様方が必ずいます。
    入校当初は、そのような方が主流派に見えて落ち込みました。
    まあ、時が経ち慣れてしまえば、そのような方は逆に少数派だとわかるのですが。

2.近所に子供の友達が出来ない(習い事が多い)
    これは間違いありません。学校が終わってから習い事、帰ってから宿題。夕食就寝。
    近所の友達と遊ぶ暇などありません。
    まあ、習い事をやめればいいかもしれませんが、近所に友達のいない状況では、
    習い事が友達との交流、遊びの場になっていますので、実質的には不可能です。

3.習い事
    うちでは、サッカー、テニス、ゴルフ、水泳、空手、英語を習わせています。
    他の方と比べて全く多い方ではありません。
    低学年のうちは、全て親が付いていきます。時間がなくて大変です。

4.夏休みの過ごし方
    海外旅行と国内某避暑地の別荘とで長く過ごす方が本当に多いです。
    現地で学校の友達と遊ぶ約束をする方も多いです。
    我家はその避暑地に別荘がありません。

というのが、(良い悪いではなく)実態です。

これについて行くか、我が道を行くかは、その家庭次第です。
    我が道を行ったところで、批判されるようなことはありません。

要はご本人の考え方です。どっぷり浸かれば、それはそれで楽しいですし、
    そうじゃなくても大丈夫です。

5. 【356637】 投稿者: ネットユーザー  (ID:r6uh0tzCdZQ) 投稿日時:2006年 05月 01日 05:42

なんだか、眠れなくて、他の掲示板も見ていました。この書き込みを最後にしたいと思います。

実は、一番後悔していることは私の迂闊な発言なんです。去年、下の子が入学して間もない頃「□□君のお父さんはお医者様なんだって、すごいね。○○もがんばって医者になってお金持ちになろうか?」って、主人と子供の前で言ったことです。子供は「うん。お金持ちになる!」ってニコニコしてたのですが、主人にしてみれば嫌味にしか聞こえなかったみたいです。「また、役員やるの?」「父兄会?仕事休めってこと?」といった反応が多くなってしまいました。うまく言えませんが、なんとか、溝を埋めたいと思います。

6. 【356643】 投稿者: おいおい  (ID:wh9PIm33LLY) 投稿日時:2006年 05月 01日 07:12

このスレ釣りだぞ・・・今までの低所得スレが書き込めなくなったから立ち上げたのがミエミエ
    所得話は もうやめな。

7. 【356868】 投稿者: ここって  (ID:wQUdGu.pTCI) 投稿日時:2006年 05月 01日 13:21

セレブな方々が集うと思ってたのに落ちましたわね。最近のお受験も

8. 【356886】 投稿者: いいんじゃない  (ID:Xvlfe6.X3lk) 投稿日時:2006年 05月 01日 13:39

確かに、妻も働かないときついかもしれませんね〜。
    でも、今どき働く主婦は、多いですよね。
    私立でも働いている方は、私のまわりには、何人もいます。
    (有名私立だと専業主婦しかいないかもしれませんけど。。)

ちなみにみなさん、私立で、金銭的余裕はあっても、お父様の仕事が
    お忙しくて、毎年、海外旅行に行く家庭は、少数の場合もありますしね。

いろいろ言いたい人の多い学校だと大変かもしれませんが、子供のために教育費を
    優先するのは、悪い事ではないので・・頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す