最終更新:

19
Comment

【3591827】目黒星美小のお勧めの点を教えてください

投稿者: 塩麹   (ID:gcnDXE1Jkeg) 投稿日時:2014年 11月 26日 19:47

来年以降、受験を控えている子どもがおります。
私学の情報を色々集めているところですが、こちらはスレッドにもよく登場し志願倍率も高く中学受験の進学先も良い事で、とても気になっています。

HPを拝見したところ小1から週2のネイティブ教員の英語や、放課後学童、オーケストラ、高学年は年2回の宿泊研修などがあるようですね。
ほかにも某掲示板情報では図書室の蔵書数が5万冊と他の私立小に比べ破格の多さで、ここより多いところはまだ見つけられていません。

家から十分通える距離にあり、宗教校で、共学(男女の子どもがいます)の点も希望と合致します。
しかもきちんと準備すれば結果を伴う大変良心的な学校であるとのお教室の先生の言葉もあり、かなり真剣に考えています。

そこで実際にこちらにお子さんを通わせていらっしゃる方に背中を押していただきたく生の声をお聞きしたいです。

①こちらの学校に受験や進学を決められた点は何でしたか。
②実際にお子さんを通わせてみて満足を感じた点、お勧めの点をぜひ教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3596635】 投稿者: 合格通知にも?  (ID:BifDn2lRbQc) 投稿日時:2014年 12月 01日 19:20

番号がついてるんですか?
    いわゆる、成績順ということですか?
    定員60名なら60番もありうるんですね、結構シビア…。受験で細かく点数が付けられているということですね。

2. 【3596781】 投稿者: 入学許可書  (ID:m5xjC4c/DiQ) 投稿日時:2014年 12月 01日 22:06

合格通知に番号が振られているのではなく、入学手続きの際
    入学許可書の発行時にナンバリングしていた番号のことだと思います。

もちろん成績順ではなく手続きした順に通し番号がナンバリングされていました。
    ですので、今年は合格者を多く出している等の噂がよく流されますが
    A日程、B日程を通して合格者は定員の120名しか出されていません。

補欠の数はどのくらい出されているのか分かりませんが、とくにB日程は正規の合格者数が
    少ないようなので、補欠に選ばれた方もみなさん良いお子様が多いと思います。

学世田の発表も終わり、そろそろ補欠も動きだす頃ですね。
    補欠をお待ちの方によい知らせが届きますように。

アシステンツッアの精神の下、先生方がいつも子どもと過ごし見守ってくださる
    とても温かな学校です。本当に子供を一番に考えた素晴らしい先生方がそろい
    子供の能力を個性を、そして優しさを育ててくださいます。

ぜひ体験スクールで学校の雰囲気を味わってみてください。
    きっとこの学校のよさが実感できると思います。

3. 【3597959】 投稿者: 塩麹  (ID:umNaK7NwJtc) 投稿日時:2014年 12月 03日 11:16

「良心的」とは、言い換えると合格が読みにくい学校では無いということでした。

他校ですが説明会で「学校行事に参加する気持ちがあれば母親が働いていることは問わないので正直にお答えください」と仰っていたにも関わらず、蓋を開けてみればワーキングママで合格した子どもは、母親が卒業生、もしくは大学教授、士業などの高度専門職、上級国家公務員だけが何年も続いているそうです。

また兄弟が違う学校に行くことを好まない、親の出身学校と違うこと追及する、交流のある一族の中にOBがいることを確認する、芸能関係は古典以外はNG、説明会への参加回数をチェック等、それこそが私立の求めるカラーなのでしょうが、様々な越えられないガラスの天井があり「あの子がなぜ?」とお教室の先生が首を傾げる事象が多発するのも小学校受験の特徴とのこと。

情報を持っていないと貴重な1日を空振りに終わるが、こちらの学園は子どもの完成度と合格が相関しており不確定要素が混入しにくいとのお話でした。

でも・・・さんが「試験は甘くない」と指摘されているように、男子は勿論ですが女子も全入とはいかない。受験者も年々ハイレベルになってきているためそれなりの準備なしでは厳しい、と聞いています。

難易度が上がるのは心配です。

4. 【3598046】 投稿者: のり  (ID:yTl1XFW.3f6) 投稿日時:2014年 12月 03日 13:04

塩麹さん、なるほど、よくわからない変数がないということですね。よくわかります。
    ただ、私が2人受験を経験して振り返ると、番狂わせは必ずどこでも起きますから、噂されるような変数が他校に多いわけではなく、星美が素の子供をみてるということのような気がします。今はなくなりましたが、昔から四時間半、お弁当ありの試験、かつペーパーなしの行動観察中心というテスト方法だったのもそういう狙いがあるのかなと。受けてみるとわかると思うのですが、選考も学びの場だということで、わからない問題は先生が助言して、必ず一緒にといてくれます。子供は相当リラックスして受けていると思うんです。
    友人もいるのでわかるのですが、幼児教室って、私立小合格者という数少ないサンプルの、さらに数少ない自教室の事例しかしらないので、意外と何もしらないんですよね。振り回されず、気になる学校は足を運んだ方がいいですよ。

5. 【3598505】 投稿者: 良かったところ  (ID:lQWywHCZydk) 投稿日時:2014年 12月 04日 01:54

まず明るく、元気なところ。私立小学校が揃って参加する音楽や体育の集まりがあり、一度に
    色々な学校を見ることができるのですが、部活も音楽もとても盛んなことがわかります。
    音楽の時間では、1人一台バイオリンもありますし、Jrオーケストラ、聖歌隊も外部の専門の
    先生です。
    次にしっかりとした宿題、漢検、英検などお勉強もしっかりみて頂けます。低学年から宿泊もあり
    ます。英語にも力を入れていて英語劇もあります。申し込めば課外て学校で英語もまなべます。
    さらにカトリックの学校で祈りを学べること。色々なお考えがあるとおもいますが、神様に見守られている、ということを感じて育つことを我が家では大切に思っています。
    共働きのご家庭も多いですし、変にべったりお母様同士お付き合いもなくさっぱりしています。
    校舎も綺麗で広く、兎に角明るい学校です。隣のサレジオ教会の雰囲気も良くくる度に良い環境だなと
    思います。

6. 【3598565】 投稿者: 在校生  (ID:qA6tG.PMBYw) 投稿日時:2014年 12月 04日 07:26

以前レスさせて頂きましたが、良かったところさんに全く同感です。同じ保護者で学校に対して感じることが同じということは、それが星美の特徴かもしれません。子供達も学校全体の雰囲気もとにかく元気で明るいの一言に尽きると思います。保護者間においても面倒な家族ぐるみの濃いお付き合いなどもないのでとても気楽です。

一般的なカトリック校の厳格なイメージとはかけ離れていて、保護者会で先生もおっしゃいますが、子供らしい子供が多いと思います。型にはめない、伸びやかな雰囲気が漂っているので、そのような環境で小学校時代を過ごさせたいと思われる方にはいい選択だと思います。逆に、厳格に躾重視で…と思われる方はカトリック女子校や男子校のほうがマッチするかもしれません。

我が家では数多くの学校の説明会に足を運んだうえで、ぜひこの学校で学ばせたいと思いました。私立小学校はそれぞれに特徴があり、それぞれに素晴らしいところがあると思います。ご家庭の方針と合うしっくりくる学校というのは、説明会に行くと直感的に分かると思います。最初から一つの学校を目指すというよりは色々な学校を見たうえで選択したほうが入学後の満足度は高いのかなと思います。

7. 【3598794】 投稿者: 来年  (ID:k/eq8c6AArQ) 投稿日時:2014年 12月 04日 11:24

雰囲気は暖かな日差しが、いつも差し込んでいる学校だと感じました。
    男子の進学実績も、今年は開成が5人くらいいたと伺いました。確か定員120人のうち、男子は半数以下だと思います。どうして、そんなに良いのでしょうか?

8. 【3599044】 投稿者: うふふ  (ID:eDddhqKTmTc) 投稿日時:2014年 12月 04日 16:49

中学受験の実績は、学校の教育とはさほど関係ないように思います。

息子は小学校5校受けて、合格はこちらだけ。
    開成に進学しました。

皆さんおっしゃるように、あたたかい学校で、
    とんがった個性もうけいれていただきました。
    変に矯正されず、素直に育てていただいたと感謝しています。

でも、開成に行ったら、息子のとんがり具合なんて、
    凡人の域をでませんでした。

カトリックミッションといいながら、宗教については
    あまり押しつけがましくないところも気に入っています。

ですが、宗教教育を重視する方にとっては、
    物足りなく感じられるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す