最終更新:

30
Comment

【389349】小学校受験、中学受験

投稿者: 読んだ、読んだ   (ID:E5Ps0WSkquU) 投稿日時:2006年 06月 19日 23:11

今晩は!皆さんの投稿沢山読ませていただきました。ありがとうございました。

我が家は年中の元気男の子がいます。思い起こせば最初は幼稚園受験をしようか?と悩み今は小学校受験をするか悩み中です。

我が家の近隣は是非行かせたいと思う小学校がなく(親ばかで子供の能力を知らないのかもしれませんが)中学受験で御三家に入れたいと勝手に思っています。(親ばかです)

私は子供が何処の大学に行ったか?どんな仕事をしているか?ではなく、子供が自分で積極的になんでも取り組み、困難を乗り越え最後は一人で生きていく力をつけたいと思っていますが、それにはないよりあったほうがいい学力と思ってしまいます。結局は学力?なんて思ったり・・・

正直、小学校受験からだとお金もかかる、我が家は平均的なサラリーマン家のローンも35年
でも、今の公立小学校はなんか頼りない、
でも男の子に温室育ちはどうか(もちろん私立小でも問題はあると思います)

と悩む一方。。。小学校受験?中学校受験?

中学受験で御三家に入るには洗足などの私立小学校に入れ、&塾にも入れないと無理なのでしょうか?
公立小学校で1,2年生は母の元基礎学力、勉強への週間をつけ、4年5年からの塾では遅いのでしょうか?
公立小学校では難関中学は無理なのでしょうか?

親の気持、子供の性格、いろいろあると思いますが皆様の考えなんでもかまいません教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【389370】 投稿者: haruru  (ID:.BHeA.1dSCE) 投稿日時:2006年 06月 19日 23:39

    読んだ、読んだ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    こんばんは。はじめまして。
    中学受験で御三家へ入れたいとのことですね。
    ご質問の内容から、こちらよりも中学受験板の方が
    より具体的なお話が聞けると思いますが・・・


    うちは、中学から私立の子と小学校から私立の子とおりますので、
    両方とも経験しておりますが・・・
    御三家へ入るには、公立、私立に係わらず、塾通いは必須だと思います。
    そして、ご家庭や本人の努力を持ってしても、御三家はなかなか
    入れるものではないと思います。最後は持って生まれた資質があるのでは・・・
    と思います。
    中学受験の経験がない方々は、努力さえすれば、我が子も御三家他上位校・・・
    と思いがちですが、なかなかそう簡単にはいかないと思います。
    中学受験板の過去ログも見てみて下さい。
    参考になるスレッドがたくさんありますよ。

  2. 【389389】 投稿者: haruru 様へ  (ID:E5Ps0WSkquU) 投稿日時:2006年 06月 20日 00:03

    ありがとうございます。早速、中学校受験版見てみます。

    御三家は確かに難しくなかなか無理とわかっているのですが夢ですね・・・
    御三家とは思いませんが難関中学は。。。。なんとか挑戦できるような学力と思っています。

    塾通いは覚悟の上なんですがやはり持って生れた資質ですか・・・・


  3. 【389444】 投稿者: かげろう  (ID:Fj06n5M7bh6) 投稿日時:2006年 06月 20日 01:20

    お受験ビジネスというものを
    小中受験ともに感じます
    御三家にもコネがあるっていわれていますから

  4. 【389501】 投稿者: 器をつくろう  (ID:kTK9neRz9jg) 投稿日時:2006年 06月 20日 08:05

    御三家といわれる学校に通っております。
    通ってみて感じるのは皆さん本格的な広い意味での教育を考えてここまで来たことが
    よくわかります。


    受験といえば塾へ行ってよい成績をと思いがちですが、それはほんの一部というか結果に過ぎないということがよくわかります。


    まず家庭の環境がやはり違うのかもしれません。いろいろ友達の家に遊びに伺ったりすると
    何処の家も本だらけで(我が家もほんのためにリフォームしたのですが・・)学校で課題図書が20冊ほど出てもすべて家にあるようなお子さんもいらっしゃいました。


    御祖父様が日本を代表する学者であるとか、伺ってみると本当に環境が人をつくる説が
    納得できてしまいます。
    もちろんそれが全てではありませんが、これから受験をお考えになるなら目先の点数に振り回されること無く大きな土台をつくっていくということをお考えになりながら視野をひろげて子育てをしていったらいかがかと思います。


    年中さんとのことですが、たくさん外遊びをしたり歩かせることがいかに大切か10年15年たってわかることかも知れませんが一応3人育てた経験者の発言としてお聞きいただければと思います。アレやりなさいコレをやってという指示ばかりでなくどうかお子さんと散歩しながらたくさんお子さんとお話してあげてください。

  5. 【389679】 投稿者: 中学受験に於ける小学校  (ID:NNP4/xmc7Wg) 投稿日時:2006年 06月 20日 10:51

    確かにいわゆる御三家といわれる難関中学校には
    受験私立小出身のお子さんが目立つのは事実ですね。
    でも、いわゆる受験私立小といわれる小学校は数としては非常に少ないんですよ?
    いわゆる受験私立小を経なけければ難関中学校に合格できないというのなら
    それらの難関中学は経営が成り立っていかなくなってしまいますよ。


    例えば、小学校受験の事を考えてみて下さい。
    私立小学校でも難関校と言われている所がありますよね。
    数年前までは
    「そういった難関私立小に合格するのに何処の幼稚園が強いのでしょうか?」といった御質問も
    よく見かけましたね。ただ、現在はほとんど見かけません。
    たまにそういう質問があっても
    すぐに「小学校受験は幼稚園の力ではなく、お教室選びが肝要です。」といったお返事が来ます。
    そしてそれに対する反論レスもあまり出ません。
    中学受験もそれと同じです。


    予備校や塾すら少ない地方の高校から難関大に合格したいのであれば
    トップといわれる高校に行った方が良いでしょう。
    しかし、基本的には幼稚園も小学校も受験の為の予備校ではありません。
    もし私立を選ばれるのなら、校風その他で選ばれるべきではありませんでしょうか?

  6. 【389728】 投稿者: 短絡的  (ID:9Iu1dvQKZPc) 投稿日時:2006年 06月 20日 11:46

    中学受験に於ける小学校 様

    >もし私立を選ばれるのなら、校風その他で選ばれるべきではありませんでしょうか?

    --------------------------------------------------------------------
    それは自分で決めること。
    家庭それぞれ、子供のタイプそれぞれで私立小に求めるニーズは違うのだから。
    中学受験対策を見越した小学校選びだって間違った道理ではないし、
    またそれだけで私立小を選ぶわけでもない。
    短絡的な忠告はしないほうがいいです。
    それと、
    難関小学校対策に向いている幼稚園は確かにあります。
    (それなりのトレーニングをしてくれるという意味)
    難関中学受験対策として有効な私立小も確かにあります。
    (それなりのカリキュラムを組んでいるという意味)
    それを選択することと、幼児教室や塾などのオプション選択は、別次元の問題。
    混同して考えること自体に意味はないと思いますが・・・


  7. 【389740】 投稿者: 中学校受験における小学校  (ID:9lmsvUAMFyA) 投稿日時:2006年 06月 20日 11:58

    確かに小学校受験に対して何らかの対策をして下さる幼稚園、
       中学校受験に対して何らかの対策をして下さる小学校、はあると思われますが
    それはプラスα程度に考えた方がよろしいのではないでしょうか?


    それともそうでもないのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す