最終更新:

19
Comment

【406068】問題集を見るのも嫌になってしまった

投稿者: 後悔   (ID:.dQTjdhWnR2) 投稿日時:2006年 07月 12日 01:01

先日、模試の結果があまりにも悪かったことに対し、言ってはいけないこととわかっていながら、模試の復習をして入る時「こんなことみんなできるのに、なんであなただけできないの!これでは○○にははいれないわよ」と、絶対いってはいけない言葉をいってしまいました。人と比べる事はいけないとわかっていただけにとても後悔しました。
しかし言ってしまった事は、5歳の子供の心にしっかり刻み込まれたようで・・・当然のことですが、娘をとても傷つけてしまいました。翌日謝りましたが、彼女はもうまったくやる気がなくなってしまいました。
ペーパー大好きだった娘は、問題集を見せるだけで「もうこれはいや。これをすると、ママが怒るから・・・」
と、いうようになりました。
私もすごく反省し、数日はやめようと思い、絵画や運動中心の受験対策に変更しました。
もう1週間以上になりますが、お教室以外、家でのペーパーは、とにかくいやがります。
どうしたら良いものでしょう?
私のようにひどいことを言うような方はいらっしゃらないと思いますが「ペーパー嫌いになってしまった子供が好きになった」そんな経験をお持ちの方がいらしたら、そのきっかけを教えていただけますか?
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【411914】 投稿者: 後悔  (ID:Viz7RK2Vn5.) 投稿日時:2006年 07月 21日 02:33

    よく考えてさんのおっしゃる通り
    きりきりした状態が続けば、母親の顔色をうかがうような子に・・・さらに
    勉強アレルギーにでもなったら、小学校受験どころではなくなってしまいますね。

    「子供の気持ちになって考える」ことは、
    受験以前の問題にもかかわらず、ついつい娘の気持ちを考えず、かっかっしてしまう自分にいつも後悔してばかりでした。

    しかし今は、みなさまの助言のおかげで、娘と和やかに生活しております。
    あとは、娘のやる気が自らでてくることを待つのみです。

    いろいろとありがとうございました。

  2. 【412509】 投稿者: 小1  (ID:DBHmud0PH46) 投稿日時:2006年 07月 21日 23:18

    やりたがらない種類のペーパーでも、私が手作り(コストパフォーマンスは
    悪いですが。。。)すると、とても喜んで、もっとやりたい!と言ってまし
    た。
    ちょっとコストパフォーマンスは悪いですが、手作りペーパーだったら、や
    る気がおきるかもしれませんよ。

  3. 【413337】 投稿者: よく考えて  (ID:UKEw58GB4dc) 投稿日時:2006年 07月 23日 18:11

    後悔さん、お嬢様に入学させたい学校の制服が可愛いとか、ここの小学校はこんないいことがあり、他とは違うのよ?どう?とか、その学校を散歩しながら。見に行ってみるとかしたら、いかがですか?
    私は子供の頃、そういう風にしてくれましたよ。
    ご本人にやる気を出させるしかないんですよね。
    心から応援しています。いい結果が出るといいですね。

  4. 【413503】 投稿者: 後悔  (ID:M9cKqflUM/w) 投稿日時:2006年 07月 24日 01:16

    手作り・・・
    いいかもしれませんね。
    娘は問題集の色を覚えていて、その色の本をもってくるだけで「え?あれ(問題集)?」と、すごく嫌な顔をします。私が作れば、また新鮮で楽しみながら学びはじめるかもしれないですね。
    是非ためしてみます。小1さん、ありがとうございます。

    本人が入りたくなれば、きっともっとがんばってくれるかもしれないですね。その学校のよさを彼女にたくさん話したり、彼女を連れて学校を見にいってみようと思います。
    よく考えてさん、どうもありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す