最終更新:

36
Comment

【410691】桐光学園の雰囲気

投稿者: ももママ   (ID:G8M9/PSm6UE) 投稿日時:2006年 07月 19日 10:41

秋に受験予定の女の子の母です。
先日の公開授業に参加して桐光学園の温かい雰囲気に魅かれております。実際の学校生活はどんな感じなのでしょうか?。在校生の方から見た桐光ってどんな感じですか?また、東急の田園都市線沿線にお住まいの方は、どのようにお通いですか?。
ぜひ、お聞かせください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【429313】 投稿者: 今年の卒業生です。  (ID:UExxYeqec8o) 投稿日時:2006年 08月 27日 01:23

チョコ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お尋ねしたいのですが、こちらの小学校から外部の中学を受験する方
    > はいらっしゃるのでしょうか? いても少数なのでしょうか?

毎年、4〜5名の方が外部受験されているようです。
    外部受験される方は周りに気を使ってその素振りを見せませんし、
    うちは外部受験される事に気づいても、あまり話題にしませんでした。
    外部受験される方はガードが固いと思います。

桐光小学校への通学に時間がかかるようでしたら負担が大きいので、
    中学受験には明らかに不利になります。
    よく考えられた方が良いです。

> そのような場合、こちらの学校は快く送り出してくれるような雰囲気はありますでしょうか。
    > 教えていただければ、幸いです。
    >

さすがに学校側が外部受験される方を快く送り出すことはないでしょう。
    10月下旬から11月上旬にかけて、内部進学テストと保護者面談があり、
    その時に内部進学するか外部受験するかを伝えるようです。
    学校側は去るもの追わずで、あまり拘束することはないようです。

2. 【429319】 投稿者: 今年の卒業生です。  (ID:UExxYeqec8o) 投稿日時:2006年 08月 27日 02:03

まねぶ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この小学校も、お金持ちではないと
    > 浮いた存在になりますか?

浮いた存在になる事はないです。
    お医者さんと地主さんが多いですが、サラリーマンの方も普通に
    いらっしゃいます。
    子供同士で家に呼んだり呼ばれたりしますので、住宅事情が悪いと
    子供からいろいろと噂が入って来ますが。
    長期の休みに海外旅行に行かれる方は半分くらいです。
    うちは海外に連れて行った事はないですが、あまり気にしたこと
    はないです。
    ここの父兄はあまり派手ではありません。

> お母様ランチに参加しないと、子供にまで
    > お友達ができないのでは、困ります。
    > 女児ですし。
    > 豪華お誕生会の、呼ばれた・呼ばれない問題
    > などもよくあるのでしょうか?
    >
    自宅に近いもの同士でグループが出来ると思います。
    といっても、学校懇談会の帰りに簡単なランチをする程度でした。
    年に1〜2回の飲み会くらいはありましたが。
    集まった時の話題は、学業面の話しが多かったです。
    男子は高学年になると、親の仲良しグループと子供の仲良しグループは
    まったく一致しません。
    女子はよく分からないです。
    呼ばれた、呼ばれない問題は良く聞きましたが、うちは勉強で忙しくて
    気にしたことないです。
    呼ばれて遊びに行きましたが、どこの家庭でも勉強部屋へのガードは
    固かったです。
    学費と少々の寄付金が出来れば、お金のことは気にしなくて良いと思い
    ますよ。

3. 【431742】 投稿者: チョコ  (ID:jJj9Zcw.bzs) 投稿日時:2006年 08月 31日 09:37

「それは」様、「今年の卒業生」様、お返事をいただきありがとうございました。
     もう一度、受験するかどうかよく検討してみます。

4. 【2788468】 投稿者: みっくん  (ID:inn7gM.Rb/U) 投稿日時:2012年 12月 11日 21:14

桐光学園中学校に通っていますが外進ですが内進の人たちを見ていると点数の良さなどは最高と最低で別れますね
    エスカレーターだからこそがんばる人もいるしエスカレーターだからがんばらない人も居るみたいな感じですね

5. 【2792651】 投稿者: 付き合いには苦労します  (ID:b4L.mwPKUkM) 投稿日時:2012年 12月 15日 22:10

学校はとても魅力的ではあるのですが、やはりお付き合い関係には気を使います。
    住宅事情や、プレゼントの中身に至るまで気を使わねばならないこともあり、疲れますね。
    幸いにも、娘は上手いこと切り抜けているように思いますが
    そこまでしてお付き合いをしなければならないのか、というところが本音です。
    疲れますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す