最終更新:

29
Comment

【412678】洗足幼稚園から洗足小学校への進学

投稿者: koume   (ID:mmFBR62gvDU) 投稿日時:2006年 07月 22日 10:57

はじめまして。
来年から年少の息子を持つkoumeと申します。
洗足小学校への進学を視野に、幼稚園からの受験を検討していますが、年々幼稚園からの進学が減っていると聞きます。

確かに、自由保育の幼稚園と中学受験の小学校では方針が全く違う事もよく分かっていますが、実際進学希望者もかなり落ちてしまうのでしょうか?
場合によっては、洗足小学校への入学を第一に考えれば小学受験の方が有利なのかな?とも考えています。

校長先生が変わり、また色々方針も変わっているかと思いますが、ご存知の方教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

※幼稚園別に洗足が無いため、洗足小学校・幼稚園受験の掲示板にも同じ投稿をさせて頂いています。もし不愉快な思いをされた方がいただお許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【417164】 投稿者: 洗足は  (ID:Wt8MnNGdl9c) 投稿日時:2006年 07月 31日 10:51

共働きだとどうかな様の投稿を読んで思ったのですが
    例えば、公立中から県立高校へ進学希望の場合、
    最近では内申書の成績が非常に重要視されますね。
    しかし、今の公立小中の成績表は絶対評価なので、
    評価する側(学校側、教師の側)の主観が入り込みやすく
    それが公立中高の敬遠、中学受験率増加への一因となっています。
    三年間、選ぶ側の視線の前に立ち続けるというのは
    一日やそこらの考査時間よりもある意味もっと辛そうに思えますが。
    勿論目出度く合格できたあかつきにはそれでもよいのでしょうが
    洗足さん側の御眼鏡に適わなければ、
    どちらにせよ受験しなければ私立小進学は不可能になるわけですし。
    選ばれる為の基準がはっきりとしているようでもないし
    「幼稚園入園→受験準備をせずに洗足小入学」と思われた通りに行くとは限らないのでは。

2. 【417199】 投稿者: 内部進学  (ID:vpLDEQrYUJc) 投稿日時:2006年 07月 31日 12:51

単純に内部と外部ではどちらが入りやすいですか?
    と聞かれたら、「内部進学のほうが入りやすいでしょう」と答えると思います。
    ただ、他の幼稚園と違い上がる確率は低いので(他の付属園はほぼ大丈夫でしょう)
    たとえ1人しか残念でなくても、その一人になってしまえば残念なので。
    ニュアンスの問題なので、本当にそれぞれのご家庭のご判断ですよね。
    皆様ご指摘のように「私立小学校」を希望の場合、基本的に外部に基準を合わせていられます。
    残念だった方で他の私立を受験、ご縁をいただいてますし。
    (なので内部だから準備が楽ということはないのです。
    ただし、内部試験は9月なので秋の追い込みは無いのでその分楽かな?)
    「内部が残念なら公立で」というお考えなら楽(こういう言い方が適切かは別として)かも知れません。
    そんな環境ですので他の私立を受験することはまったく問題ありません。
    卒園生も洗足小学校、他私立小学校、公立小学校で3分の1づつ(洗足小学校がやや多い)感じでしょうか?
    はじめ内部進学が希望でも、準備のうちに他の私立小学校を受験という方も多いです。
    ただし、(他の方も仰っていましたが)当たり前ですが、内部進学に合格後はお断りすることは出来ません。もちろん外部試験で洗足小学校を受験することは大丈夫です。
    レス主さまには、「内部進学」抜きでも幼稚園が気に入ったらぜひ入園を考えていただきたいと思いました。(だいぶ「幼稚園として」気に入っていただいているようですので)
    ぜひ、9月ご覧になってみてください。

3. 【417390】 投稿者: 在園生  (ID:RScW0DJ1OgY) 投稿日時:2006年 07月 31日 21:11

内部試験が先 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> お友達が早々に決めておられました。
    > 確かにしっかりした負けず嫌いのお子さんでしたね。
    > もう一人のお友達は、おっとりしたお子さんで、お母様の判断や周りの方のアドバイスで
    > 洗足の内部試験は受けず、他の学校に出られました。

これは間違った見解ですね。この書き方だと、おっとり型の子は内部進学で合格がいただけないと誤解されてしまいます。これまで内部進学したお子さんを見てみますと、おっとり型の子もいれば、そうでない子もいます。内部進学の合否の決め手は実は別のところにあるのではないでしょうか。子供そのものは、実際はそんなに関係なく、親次第といえるかもしれません。スレ主様のお父様はお医者さんですよね。まず大丈夫だと思います。

4. 【417412】 投稿者: 内部試験が先  (ID:msvtkJEry9M) 投稿日時:2006年 07月 31日 21:59

> 確かにしっかりした負けず嫌いのお子さんでしたね。
    > もう一人のお友達は、おっとりしたお子さんで、お母様の判断や周りの方のアドバイスで
    > 洗足の内部試験は受けず、他の学校に出られました。
    言葉が足りませんでした。
    お友達は合格が頂け無いから他の学校に出られたのでは無く、ご自身の総合的な判断でお子さんと洗足小が合わないのではと言う事で、他校受験をされました。
    試験がというより、入学後の事を考えられてだと思います。
    しっかりと準備もされていたのに、洗足は受けないと半年前から仰っていたので、思わず理由を聞いてしまったのです。
    ご家庭によって判断も違いますよね。
    私の書き込みで、ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

5. 【419058】 投稿者: 在園生  (ID:pj5k/WfjTTM) 投稿日時:2006年 08月 04日 10:09

どなたかが書いていたように、内部進学の基準がわかりませんね。誰か建前ではなく、本当のことを教えてください!

6. 【419106】 投稿者: 内部進学  (ID:1S8G8QsFUTg) 投稿日時:2006年 08月 04日 11:46

在園生様が仰っていることが内部進学の「楽ではない部分」だと思います。
    内部進学を希望すると多かれ少なかれこんな気持ちになると思います。
    色々な噂も出ますし。
    でも、中学以降のテストの点数で決まる受験と違い、
    もともと幼少の「お受験」には明確な基準はない(というかわからない)ですよね?

だからといってぎすぎすした雰囲気や腹の探り合いということはないです。
    少なくとも私は見ていませんし。

7. 【419223】 投稿者: 洗足は  (ID:dAANQcfILy.) 投稿日時:2006年 08月 04日 16:32

同じマンションの方が数年前に内部進学されましたが、
    正直、実際の所、ギスギスした雰囲気や腹の探り合い等はあったとの事。
    本当の所は、こういう事ってケースバイケースのような気が。
    (学年ごと、個人の受け止め方等によって違ってくるとか)
    基準がはっきりしない事などもあるし
    そのような事が絶対にないとは言い切れないと思います。

8. 【419233】 投稿者: 内部進学  (ID:UZA8w/t9J06) 投稿日時:2006年 08月 04日 17:07

「絶対にない」と断言したつもりはないのですが、
    誤解を招く表現で申し訳ありませんでした。
    洗足は様の仰るとおり個人の受け止め方ですので、
    この場合もあくまで私の意見です。
    「色々な噂もでる」という表現に留めたかったのです。
    ギスギスしたやな幼稚園と思って欲しくなかったとご理解下さい。
    不快な思いをされましたのならお詫び申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す