最終更新:

13
Comment

【418930】女児の髪型について

投稿者: hiro   (ID:HLbW7W2Gy6E) 投稿日時:06年 08月 03日 23:24


娘は短めのおかっぱなのですが、お教室のお友達は皆様長めでゴムで可愛く結ったりされています。活発な娘なので短めの方が似合うと親は思っているのですが、カトリック女子校の場合に好まれる髪型がありますでしょうか。ご経験がおありの方にアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【419422】 投稿者: hiro  (ID:w179Ud2TZwo) 投稿日時:06年 08月 05日 00:13

    ご丁寧なアドバイス、心から感謝申し上げます。些末的な質問でお叱りを受けるのではと危惧していたのですが、皆様運動後の乱れまで考えてご用意されていらしたと伺い、自分の考えの至らなさを恥ずかしく思いました。またおかっぱでもいいというお返事に安心も致しましたが、ご指摘の通り、お辞儀やプリントの際に顔が見えにくくなるのは確かで、その点に気がついておりませんでした。少し考えまして娘に合う髪型にしてあげたいと思います。的確でご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

  2. 【419443】 投稿者: おかっぱ  (ID:05B7orV3KUg) 投稿日時:06年 08月 05日 01:00

    鎌倉にある清泉小学校は入学してからはオカッパでないといけないそうです。
    (伸ばすことができない。)
    理由は合宿等あり自分でケアできないと困るからです。
    みなさん入学後にバッサリ切るとのことなので、試験のときは長くてもOKだそうです。

  3. 【419494】 投稿者: nana  (ID:L.67GHmugF6) 投稿日時:06年 08月 05日 08:25

    いわゆる「おかっぱ」ですと、プリントの時に下がってきて、顔を覆ってしまいますね。
    これは試験の時だけでなく、入学後もあまり好ましくないのでは?
    学校側の考え方にもよるのでしょうが。よく調べてみて下さいね。

    上のレスに出てきた小学校では、やはり髪が顔にかかるのは好ましくないそうで、後はおかっぱ風に切っていても、前髪は長く伸ばして、後へとかしつけて、頭頂部の後の方で結ぶ・・・これが「定番」という感じです。同じ沿線に住んでいるのでよく解りますが、ヘアスタイルは違っても、皆さん一様におでこをすっきり出していらして、清々しく、良い印象です。

    我が家が通う学校も、授業中に髪が顔にかかるのを嫌うので、娘はショートカットでも、
    前髪は少し長めにして、ピンできっちり留め、おでこを出しています。
    横の髪も耳にかけて、ピンで留めています。
    ピンを計5個くらい使っています。落ちてこないようにするには、工夫が必要ですね。

    うちの娘にはショートが似合っていて(と、親は思う)、今のヘアスタイルは涼しげで、
    とても気に入っています。
    長いお子さんは皆さん三つ編みです。
    どちらが楽なんだろう?と時々思ってしまいますが(笑)。


    hiroさま、ご参考になりましたでしょうか?

  4. 【420025】 投稿者: 基本的には  (ID:25DXMZ93IaM) 投稿日時:06年 08月 06日 15:00

    そうそう、nana様のおっしゃるおかっぱスタイル(おでこ全開)が定番だと思います。
    カコ様、マコ様もその当時はそのような髪型でいらしたように思います。
    学校が始まると、プールやお泊りの際に自分で処理しなければならず、ドライヤーも使えないので、短くされる方が次第に増えていくのは確かです。

  5. 【422177】 投稿者: いろいろですね  (ID:UdJZgH4acOY) 投稿日時:06年 08月 10日 17:32

    お友達の通っていた個人教室の先生は
    ゴムで結わく髪型は、他のお子さんにひっぱられてゴムがとれてしまう可能性や
    なわとびや潜り系(?)の試験の際にひっかかる可能性も強いので
    「絶対にダメ」と言われたそうです。
    おでこ全開か前髪短めのおかっぱで、顔にかからないように耳の上でピンでかっちりとめるか
    いわゆるショートヘアがベスト、と指示されたとか。
    でも皆さんが書かれているとおり、そういう事を気にしているとキリがないですよね…
    我が家は三つ編みが一番扱いやすかったので、「他の子にひっぱられる」可能性は無視して
    本番も普段通り(ムースやディップもつけず)の三つ編みでした。
    行動観察の試験の後は、多少の乱れはありましたが、気になるほどではありませんでした。
    べったりとムースで固めるよりも自然ではないかな…と個人的には思います。
    学校側はわりと、子供の自然に乱れる髪型は見慣れていると思いますので
    あまり神経質にならなくても大丈夫なような気がします。
    長くても短くても、お子さんに似合っていて、お母様が扱いなれている髪形が一番だと思いますよ。
    逆に、試験用に髪型を変えるなら、早めにならしておいたほうが良いです。
    先に書いたお友達は、試験用にロングヘアをおかっぱに切ったら
    慣れないせいか、おかっぱの髪の毛の先を手でいじるクセがついてしまい、本当に困っていました。試験のためにあまり特別なことはせず、なるべく自然体がいい場合もあるように思います。

  6. 【5075624】 投稿者: 口臭おばちゃん  (ID:ffR3DQ4V5CY) 投稿日時:18年 08月 05日 11:45

    何故横浜雙葉小学校の子は全員三つ編みなのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板