最終更新:

26
Comment

【42319】電車通学の送り迎えは過保護でしょうか?

投稿者: 不安です   (ID:447FgjxeZg6) 投稿日時:2005年 02月 18日 03:28

娘が電車通学をすることになりましたが、最近幼女を狙う犯罪があまりにも多いので、不安でたまりません。昨日もニュースで、毎朝1人で電車通学をしている小学生の女の子が、数ヶ月間も同じ男に目をつけられていて、親にも誰にも相談できず、通学時間帯を変えることもできずにただ卑劣な行為に耐えていたという事実を知り、胸が痛みました。そういった事件を聞くと、ますます不安な思いが強くなり、電車での送迎をしたくなります。周囲の電車通学の小学生を見ると、親に電車で送迎されている子はほとんど見かけません。周りの親御さんたちに送迎を考えていることをお話すると、「可愛い子には旅をさせろって言うじゃない」とか「そこまでしなくても」「通っているうちに自立するわよ」などと、皆さん送迎を否定するようなことを仰います。もはや自立の為に幼女を1人で通わせるほど余裕のある平和な世の中ではないと思います。それぞれの親御さんがいろいろなご事情から送迎できないことは承知しております。そういった方から見たら「私は送迎したくてもできないのに、あなたはそういう余裕があっていいわね」という思いもあるのかな?とも思いましたが、あまりにも周りに「電車送迎肯定派」がいないので、私自信が心配しすぎなのか?過保護なのか?と自信がなくなってきました。皆さんは、送り迎えをすることは過保護だと思われますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【42334】 投稿者: 同意見  (ID:/XXST8iDX/Q) 投稿日時:2005年 02月 18日 05:19

    受験を控えている娘がおりますが、やはり志望校は電車通学になります。
    周りが何と言おうが、通学するとなれば送迎を致します。
    今は、予想も付かない犯罪が起きる悲しい時代です。
    何かあってからでは遅いのではないでしょうか?
    子供が犯罪に巻き込まれないと安心できるまでは、せめて校舎が見える所までは
    送迎致します。

  2. 【42342】 投稿者: 同じです。  (ID:QS7.LVBnO0.) 投稿日時:2005年 02月 18日 06:14

    息子はまだ1歳ですが。
    これから幼稚園受験をして、その先の小学校を希望しております。
    男の子だけれども、幼稚園、小学校と9年間、私は毎日必ず送り迎えをするつもりです。
    周りの方がなんと仰っても、息子に何かがあってからでは取り返しが付きません。
    過保護といわれようが、親が愛する子供を守ってあげるのは当然と思いますよ。

  3. 【42356】 投稿者: 時代が時代なので  (ID:wVmSzLyk.82) 投稿日時:2005年 02月 18日 07:44

    送り迎えすることは過保護ではないと思います。
    用心するに越した事はありません。
    私は仕事をしているので毎日の送り迎えは無理ですが、
    スケジュールがあいている日はなるべく送迎しています。

  4. 【42384】 投稿者: 我が家も  (ID:/MZa8BHA2Jk) 投稿日時:2005年 02月 18日 08:44

    我が家も1年生女子で電車通学です。私たちは共働きですが、行き帰り手分けして送迎をしております。できないときはシッターさんにお願いもしております。
    子供は一人で行きたがっていますが、なにかあってからでは遅すぎますし、こんな時代ですので、自分の子供のことですから親が守って当然だと考えています。
    送迎しながら、ケースバイケースでの対処方法を教え、もう一人で大丈夫と感じられた時には一人通学をさせるつもりでおります。

  5. 【42387】 投稿者: 頑張って  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2005年 02月 18日 08:47

    送り迎え、堂々となさっても平気ですよ。
    こんな時代ですものね。何かあってからでは、遅いです。

    うちも、子供二人を朝は主人、帰りは私が迎えに行っています。
    最初は親も大変ですが、慣れればいい運動になりますし、
    電車の中でその日の予定や、一日の出来事など話す時間もとれ、親子で楽しい時間です。

    ただ、お友達の姿が見えたら、少し離れた場所から付き添うほうが子供のためです。
    子供にはこどもの世界がありますので。

    あまり周りの目は気になさらず、ご主人と話し合って、
    先生にも送迎する旨、ご理解いただくことをお勧めします。

  6. 【42401】 投稿者: 横レス母  (ID:LzMvK.805cg) 投稿日時:2005年 02月 18日 09:00

    申し訳ありませんが、我が家も小学校高学年の女の子を電車通学させて
    います。低学年の半年を除き、駅までは送迎していますが
    あとは、友だちに会うまでは、ひとりです。

    その事件、とても気になります。
    検索したいのですが、どの都道府県のいつ頃の事件なのか、キーワード
    だけでもお教え願えませんでしょうか(新聞社名などもあれば
    尚助かりますが)?

  7. 【42414】 投稿者: 不安進行形  (ID:BKPT0xzPy66) 投稿日時:2005年 02月 18日 09:17

    私立小1年生(女児)の母です。電車とバスでドアtoドアで1時間弱かかりますが、入学以来朝は毎日一緒に学校のある駅まで“通学”しています。2学期に入ると送迎する方はぐっと減りましたが、私は仕事をしていることもあり、朝はこどもの学校(駅)経由で通勤しています。
    帰りは無理ですが、クラスの複数のお友達と途中まで一緒ですので、子どもだけで、今のところ何事もなく帰ってきております。フルタイム勤務のため、放課後は学童クラブですが、最寄駅から学童クラブまでは、保育園時代からお世話になっているシッターさんに毎日同行してもらっています。

    ほんとに何かおきてからでは遅いです。
    毎日ラッシュの通勤電車に乗っていると、余裕がないというかイライラした、疲れた人が多いなーとつくづく感じます。うちの娘も、たまたま駅で会ったお友達と一緒に電車に乗っている時、おしゃべりしていたら、50才くらいの男性にいきなりどなりつけられた、というか、からまれたことがあります。大きな声でしゃべっていたわけではありません。でもその方にとっては不愉快だったのでしょう。すぐに離れましたが、傍らにいた私も肘でこづかれたうえに蹴られました。以来その車両には乗らないようにしていますが、まだ7歳になったばっかりの子どもは大変ショックをうけておりました。クラスのお友達は、電車に座って乗っていたとき、本をランドセルから出そうとして、隣の方にランドセルが当たってしまい、やはり足で蹴られたことがあるそうです。

    電車内でのマナーを教える・守ることは大前提ですが、100%の安全確保には限界があります。いざという時にどうするかをいくら教えても、とっさの判断ができるとう保証はありません。家、学校を一歩出たら、優しい大人ばかりではないですから。子どもの安全のために、親ができることは何でもすべきです。決して過保護ではないと思います。

    最後に1つ付け加えさせてください。私立小の場合、地元の情報には縁遠くなりますので、ご注意されたほうがいいと思います。うちは都内西よりの23区内在住ですが、地元の小学校には、区から学校あてに不審者出現情報が頻繁に通達されてくるそうです(その多くは、結果的に問題ないもののようですが)。娘のお世話になっている学童クラブでも過去に1度、不審者情報に対応して、親のお迎えが義務付けられた時がありました。区立小であれば、注意を促す連絡が保護者にもあるようですが、私立ですと知らないまま、ということになりかねません。
    長くなりまして失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す