最終更新:

26
Comment

【42319】電車通学の送り迎えは過保護でしょうか?

投稿者: 不安です   (ID:447FgjxeZg6) 投稿日時:2005年 02月 18日 03:28

娘が電車通学をすることになりましたが、最近幼女を狙う犯罪があまりにも多いので、不安でたまりません。昨日もニュースで、毎朝1人で電車通学をしている小学生の女の子が、数ヶ月間も同じ男に目をつけられていて、親にも誰にも相談できず、通学時間帯を変えることもできずにただ卑劣な行為に耐えていたという事実を知り、胸が痛みました。そういった事件を聞くと、ますます不安な思いが強くなり、電車での送迎をしたくなります。周囲の電車通学の小学生を見ると、親に電車で送迎されている子はほとんど見かけません。周りの親御さんたちに送迎を考えていることをお話すると、「可愛い子には旅をさせろって言うじゃない」とか「そこまでしなくても」「通っているうちに自立するわよ」などと、皆さん送迎を否定するようなことを仰います。もはや自立の為に幼女を1人で通わせるほど余裕のある平和な世の中ではないと思います。それぞれの親御さんがいろいろなご事情から送迎できないことは承知しております。そういった方から見たら「私は送迎したくてもできないのに、あなたはそういう余裕があっていいわね」という思いもあるのかな?とも思いましたが、あまりにも周りに「電車送迎肯定派」がいないので、私自信が心配しすぎなのか?過保護なのか?と自信がなくなってきました。皆さんは、送り迎えをすることは過保護だと思われますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【43206】 投稿者: 不安です  (ID:447FgjxeZg6) 投稿日時:2005年 02月 19日 01:22

横レス母 さんへ:-------------------------------------------------------
    > 申し訳ありませんが、我が家も小学校高学年の女の子を電車通学させて
    > います。低学年の半年を除き、駅までは送迎していますが
    > あとは、友だちに会うまでは、ひとりです。
    >
    > その事件、とても気になります。
    > 検索したいのですが、どの都道府県のいつ頃の事件なのか、キーワード
    > だけでもお教え願えませんでしょうか(新聞社名などもあれば
    > 尚助かりますが)?

私はテレビのニュースで知りましたが、ヤフーのニュースから検索してみましたので、すでにご存知かもしれませんが、一応コピーを貼り付けておきますね。

神奈川県警川崎署は15日、小学校6年の女子児童(12)を人けのないところに連れ込もうとしたとして、住所不定、無職、北保(ほくぼ)実容疑者(29)を暴行と脅迫の疑いで逮捕した。北保容疑者は昨年7月初旬ごろから毎朝のように女児が通学に利用する電車に乗り込み、体を触るなどしていたことも認めており、強制わいせつ容疑でも追及する。
     調べでは、北保容疑者は2日午後3時20分ごろ、JR川崎駅前の路上で、女児のランドセルを引っ張り、「従わなかったら殺す」と脅迫。人けのないところに連れ込もうとした疑い。女児が通りがかりの男性に助けを求めると、北保容疑者は逃走した。
     被害届を受けた同署員が15日午前7時半ごろ、女児が利用する電車内で北保容疑者を発見した。容疑を認め、「かわいい子で、好きになった」などと供述しているという。
     女児は北保容疑者を避けようと何度も車両を変えたが、つきまとっていた。女児は両親にも相談できず、通学時間も変えられなかったという

2. 【43283】 投稿者: たびたび失礼します  (ID:4/0zEwD/eR6) 投稿日時:2005年 02月 19日 08:13

【42588】です。
    >そして自分の子だけでなく他のお子さんのことも
    >ある程度気にかけながら

「他のお子さん」達のレベル(?)が気になるところですが、
    何かあった時にどこまで責任を取るか、どこまで行動するべきかというようなことは
    予め学校と打ち合わせておくと良いと思います。
    低学年のうちであれば、冗談ではなく線路への落し物やトイレの世話までさせられる
    場合もあります。
    また、電車が遅れた場合など各家庭への連絡係として働かなくてはならないことも
    あるかもしれません。
    そしてどんなに世話をしたとしても、その子供が足りない(失礼)場合は親に伝えませんから
    一言の御礼もないわけです。
    何も知りませんから「お世話になっている」というのがどういうことかわからないのです。
    最悪の場合「大人のアナタがついていながら何なの」という八つ当たりを受けかねません。
    基本的には自分の子供を最優先に出来るような環境を作るよう頑張ってください。
    子供との貴重な時間になると思います。

3. 【43418】 投稿者: 横レス母  (ID:Ut2DFvsK8zI) 投稿日時:2005年 02月 19日 11:11

不安です様

どうも有り難うございました。
    都心部在住ですが、テレビでもニュースになっていたのですね。
    新聞はこのスレを見てから探してみたのですが
    それらしい記述はなく、どのような内容なのか
    心配だったのです。

川崎が最寄りだと、混雑する路線なんでしょうね。可哀想に…。

娘の友人にも、最寄り駅が同じだった知的障害のある男性に目をつけられ
    半年もの間、色々嫌な目に遭っていることを言い出せずにいたそうです。

この年頃の女の子は、微妙な羞恥心と幼い対応で親に言い出すまでに
    時間のかかる場合もあるようですね。
    うちも、ペンダント式の防犯ブザーを威嚇の一つとして下げていますが
    (ランドセル横よりも引きやすいかと思って…)
    どこまで効果があるかしら…と心配です。

また、「たびたび失礼します」さんのおっしゃっているご心配も
    長く電車通学をさせているものとしては、よくわかる心配です。
    最寄り駅が同じ方がいらっしゃるようですが、その方々が子ども同士気の合う、
    また、ご家庭的にも相性のよい方達なら最高!なんですが、
    そこまで運のいいことって少ないんです(期待しておられたら、ごめんなさい)。

ですから、まだ相手の情報がよくわかる前に、お母様が飛ばし過ぎず(笑)、
    慌てて親密度(通学時間をピッタリあわせるとか、なんでも一緒にするとか、
    です)を上げないで、状況をよく見極めて動いて下さいね。

同じ駅の方に継続的な付き添いを問われたら「いつまで続くかわかりませんし、
    ◯分の電車にうちが間に合った時だけご一緒することにしましょう。
    母子でチョットのんびりしてるので、うちが遅れて、遅刻になってしまって、
    ご迷惑をおかけすると申し訳ないので、基本的には集合とかはなしにさせて
    下さい。自信がないので…。」とでも言って
    暗に「あてにされても困ります」とお伝え出来るといいですね。

性別の違うお子さんとの登校は結構難しいですよ。この時期の男の子って
    結構落ち着きのないことが多くて、安全面を考えると、自分の子のことが
    二の次になりかねません。住んでるところが近ければ近いほど、トラブルが
    あった時に継続的に辛い思いをしますから、くれぐれも程よい距離をキープして
    頑張って下さいね。
    良い小学校生活を送れるよう、お互いに頑張りましょうね。
    ありがとうございました。

4. 【43517】 投稿者: 不安です  (ID:447FgjxeZg6) 投稿日時:2005年 02月 19日 13:44

たびたび失礼します様、横レス母様、ご親切なアドバイスありがとうございます!実際お子様が電車で通われているお母様からのお話は本当に参考になりますm(__)m
    他のお子さんのこともできるだけ気にかけてあげようなんて、軽い気持ちで考えておりましたが、線路への落し物やトイレの世話など、いろいろな細かいハプニングのことは思ってもみませんでした。そして、性別の違うお子さんとの登校のことも簡単に考えておりました。男女どちらも、最寄り駅を利用される同じ学校の方が数名おりますので、私1人でその数名のお子さんたちを面倒みるのはたしかに責任重大ですよね。
    最寄駅に同じ学校に通う方が数名いるというのも、善し悪しですね(^^;)

「基本的には自分の子供を最優先に出来るような環境を作るよう頑張ってください。」
    「くれぐれも程よい距離をキープして 頑張って下さいね。」
    ありがとうございます!なんとか程よい距離を保てるよう、自分なりにベストな環境を
    作っていきたいと思います。まだ自信がありませんが・・
    また何かありましたら、ご相談させてくださいm(__)m

5. 【44302】 投稿者: “たびたび”です  (ID:Ps741cfjE9Q) 投稿日時:2005年 02月 20日 14:32

朝は「横レス母」さまの仰るように(名文ですね)帰りは通院中だとか
    買い物をしなくては・・とか(近所にスーパーがなくて・・とか
    生協は近所がグループで個別には頼みづらくて・・とか、何とでもw)
    時間をずらす・乗る車両を替えるなど、自然に「うちはうち」で
    用事があります、ということで良いかもしれません。
    もちろんお子さんの習い事でもOKですが、興味を持たれると一緒に通う
    ハメになるような場合もありますから、お勧めしません。
    (図々しい人というのは、こちらの常識を超えています)
    少し関わって抜けると険悪になりがちですから、初めから関わらないように
    しておく方が良いのではと個人的には思います。
    ところで私は「過保護かどうか」からズレたレスばかりをしておりますが
    世間様からは「お母さん偉いわね」「大変だけど今時は仕方ないわね」と
    暖かい言葉を掛けて頂ける事が多いですが、たまに上から下まで眺められるようなことも
    あるかもしれません。
    また、行きも帰りも基本的に「座らない」覚悟は必要ですね。(空いていても、です)
    我が家は実は幼稚園の年少から電車で通っております。
    小学生になったら手を離すつもりでおりましたが、年を追うごとに物騒になっていくのを
    体感するにつけ、少なくともランドセルのうちは一人には出来ないと感じる今日この頃です。
    家庭で努力するしかないのは悲しいことですが、子供に無理をさせている部分もありますから
    親も頑張ってあげないと・・・という感じでしょうか。
    ともあれ一度しかない「一年生」の一年間です、ご家族のペースで楽しくお過ごしになれるよう
    祈っております。
    蛇足ながら、家にいるよりは美容?と健康にも良いと思いますよ。

6. 【44494】 投稿者: 再度書きます  (ID:LS7FSnDrLpA) 投稿日時:2005年 02月 20日 18:22

<一概に過保護とは言えません>というHNでレスつけた者です。
    送迎の件で色々読ませていただきました。

私立小の娘と息子を電車通学させた母として申しますと、車内の被害に対しては、とにかく「やめてください」「すみません、助けてください」とはっきり言えるように親がしつける事が第一だろうと思います。

名称までは存じませんが、危険回避のための訓練(大声を出す訓練などをするのだそうです)をする団体まであるのですし、まずは親が教えてやりましょう。

痴漢に対しても、「それは犯罪だ」という認識をちゃんと持たせて、恥ずかしがらず親や先生、駅員さんなどに訴える力をつけてあげたいと思います。

お子様の性格が「おとなしくて」「引っ込み思案で」とおっしゃるお母様は多いのですが、ほんとうにそれで済ませていいものか、考えてしまいます。
    高学年になると、女子校であっても出先での現地解散などなど色々な状況が起こりますし、それにいちいち「おむかえ」という形で対処しきれるものではありませんので・・。

余所のお子様のお世話・・私どもも経験がありますが、それが鬱陶しいとお考えの方が多いのでしょうか?
    余所様のお子さんも同じように大事なお子さんですから、一緒になればよろこんでお世話もする・行儀が悪ければご注意もする覚悟でないと、何年も送迎を続けるのは難しいと思います。
    慣れないうちは急に車内で嘔吐することもあるし、ハプニングのタネは尽きませんが。

緊急時、お互い何時お世話になるか分からないものですし、お母様同士の信頼関係が築ければ最高ですが、最近の数件のご意見を読んでいて少し「本音」すぎないかしら?と感じました。
    制服をきた子供を連れていれば、お母様もその学校のひとつの「顔」だと思います。
    同じ制服のお子様を見過ごす(危険もいたずらも)わけにはいかないでしょう。
    いざとなったら代わりに謝るくらいの気持ちでいないと・・。

年配者の苦言、お気に障ったらスルーしてください。

7. 【44535】 投稿者: 毎朝気になるお嬢さん達  (ID:n/wRPqEcqMw) 投稿日時:2005年 02月 20日 19:07

少し話題からはそれますが、毎朝通勤電車でお見かけする2人の小学生お嬢さんの
    ことを思い出したので、投稿させていただきます。

私の乗っている電車は毎朝通勤ラッシュでそれはそれは混雑しており
    どう気遣いしてもぎゅうぎゅう詰めで人との間隔を作ることはできません。
    そんな大人たちの狭間で小さな女の子二人、どんな様子かと言うと・・・
    声をそろえて叫び続けているのです。

「押さないでくださーい!」
    「触らないでくださーい!」
    「ランドセルに触らないでくださーい、肘掛ではありませーん!」

周囲の通勤客も気を遣いつつもどうにもならないわけで・・・
    ご家庭か学校の指導に基づく行動かもしれませんが、非常に奇妙な状況です。

一度、彼女達の近くになりましたので、「この電車、特にこの車両はとても
    混んでいるから、小さなお嬢さん達はかわいそうね。もう少し早い電車か
    後ろの車両に行くとどうかしら?」と小さな声で話しかけてみましたが
    「知らない人とはお話しません」という険しい表情で睨まれてしまいました。
    ご家庭でも、お嬢様のことが心配なのだろうなと同情しつつも、この毎日の
    通学風景をご存知なのかしら・・と思ってしまいました。

8. 【44857】 投稿者: 昔話  (ID:5deH7jEiX1.) 投稿日時:2005年 02月 21日 00:27

小学校5年の夏、塾の夏期講習に向かう電車の中で痴漢にあいました。
    正直、美人ではなく、とてもやせていて胸もお尻もなく、自分が痴漢に
    会うなんて想像もしていませんでした。
    ですから、はじめはただ、手が当たっているだけだろうと…
    でも、相手は、そのうちに確かに痴漢だと、はっきりわかる行動にでてきました。

当時の私は周囲からも親からも、とてもしっかりした子だと評価を受けて
    いたと思います。また、気も強い方でした。

当然、後ろを振り返り、「やめてください!」とはっきり言いました。

でも、後ろの男性は「なにを?」

とぼけられました。
    周りの視線が気になり悔しさと恥ずかしさで涙がこぼれそうでした。
    (美人でも色気もない自分が痴漢にあったなんてだれも信じてくれない。
    ただの自信過剰な女の子だと思われたに違いない。)

当然、母親にもいえませんでした。

なぜか、私は痴漢に会いやすい雰囲気らしく、その後、6年生で1度、
    中学からは数え切れないほどの痴漢に会いました。
    でも、この日の恐怖と恥ずかしさが忘れられず、二度と「やめてください」
    の一言を言うことは出来ませんでした。

「子供がしっかりしてきたから」という判断はとても難しいと思います。
    小学生としてしっかりしていても、所詮小学生なのです。

ちなみに、痴漢の中には空いている車内でも平気で襲ってくる場合があります。
    その中の一回では、二人組みの男性に囲まれ、一人に後ろから押さえつけ
    られました。周りの大人は誰も助けてくれませんでした。私は、次の駅で
    電車を降りました。

今は、送り迎えを請け負う業者もあります。
    我が家ではそのサービスの利用を検討しています。

遠い昔のあまりにも辛い出来事が思い出され、思わず出てきてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す