最終更新:

10
Comment

【427705】教会学校について

投稿者: 悩みむ母   (ID:dSk/VHsW.RA) 投稿日時:2006年 08月 24日 00:31

いつも拝見させていただいております。今春から
教会学校にも通っております。教会は学校の紹介で行き始めましたが、
大分慣れ子供は楽しんで通ってます。ただ通うのに便が悪く、私は負担に
感じ始めてます。家から歩いて通える距離に教会があり、そちらに移りたいのですが、
正直なところそれは失礼にあたるでしょうか。教会は同じ宗派のようなので、
横のつながりもあるのでしょうから、移ったのも分かってしまうものなら、
はじめから、牧師先生に相談するべきなのでしょうか。
学校の先生は新たに通う者(保護者)に教会も合う・合わないがあるので、その際は遠慮なく言って
くださいと申していました。家の近くの教会は初めから知っていましたが、言いそびれ、
学校側が、ご紹介してくださりました。尚教会学校へは出欠簿を学校に提出しなければ
なりません。1度近くの教会に見学に行ったほうがいいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【428253】 投稿者: 通りすがり  (ID:RGIwKaIhqNA) 投稿日時:2006年 08月 25日 00:06

悩みむ母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

一つ気になりました。

> いつも拝見させていただいております。今春から
    > 学校の先生は新たに通う者(保護者)に教会も合う・合わないがあるので、その際は遠慮なく言って
    > くださいと申していました。家の近くの教会は初めから知っていましたが、言いそびれ、

「申していました」ではなく、「おっしゃってました」ではないでしょうか?
    文章は少なくとも一回はチェックしてから投稿した方が良いと思います。

2. 【428271】 投稿者: (^^ゞ  (ID:rejupaHumSY) 投稿日時:2006年 08月 25日 00:44

顔文字? さんへ:

> なぜそんなに辛口なんですか?

それはですね。優しくいうと相手の記憶に残らないからです。

掲示板の利用方法は、
    ・自分の質問はこういう掲示板で聞くべき内容なのか
    ・自分と同じような質問が過去なかったか
    ・的確な回答を得るために、回答者が判断しやすい詳細情報を加味した問い合わせか
    といったことを充分に注意して投稿すべきだと「私は」思っています。

最近「自分を良く知っているお友達に世間話のように聞く質問」
    言い方をかえれば「自分の状態を良く説明せずに、ふと疑問に思ったことを、
    前振りもなく気楽に問い合わせる」方が多いので注意を呼びかけているのです。

顔文字? さんは、「質問者に配慮すべきだ」ということを仰っていると思うのですが
    まずは、「質問者が回答者に配慮すべき」ではないのでしょうか?

「板の主旨と違うこと」を「説明もほとんどなく」問い合わせる方に
    そんなに配慮する必要があるのかわかりません。
    本件については、さらに「この板で聞く前に学校にきくべきこと」という
    ことすら考えず、判断せずの問い合わせですから...

子供の進学のことで頭いっぱいなのかもしれませんが、親は、大人として
    自分なりに考えぬいたポリシーをもって、子供を導くべきだと私は思います。
    だから、配慮に欠けた方には苦言申し上げている次第です。

3. 【428283】 投稿者: 顔文字?  (ID:FNeihXuJ.pE) 投稿日時:2006年 08月 25日 01:39

↑様

仰ることはわかります。確かにご自分でも調べたのかしら・・・と思うような方もいらっしゃいますね。
    ただ単に掲示板に不慣れな方もいらっしゃるでしょうし、もう少し言い方に配慮されても良いのではないかと思います。不快ならスルーすればよいのですし。
    私は「質問者も回答者もお互いに配慮すべき」だと思っています。
    掲示板なのですから「記憶に残るような」厳しい指摘をしなくても、気持ちよく情報交換できれば良いのではないでしょうか。

これ以上申し上げることはございませんので失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す