最終更新:

10
Comment

【427705】教会学校について

投稿者: 悩みむ母   (ID:dSk/VHsW.RA) 投稿日時:2006年 08月 24日 00:31

いつも拝見させていただいております。今春から
教会学校にも通っております。教会は学校の紹介で行き始めましたが、
大分慣れ子供は楽しんで通ってます。ただ通うのに便が悪く、私は負担に
感じ始めてます。家から歩いて通える距離に教会があり、そちらに移りたいのですが、
正直なところそれは失礼にあたるでしょうか。教会は同じ宗派のようなので、
横のつながりもあるのでしょうから、移ったのも分かってしまうものなら、
はじめから、牧師先生に相談するべきなのでしょうか。
学校の先生は新たに通う者(保護者)に教会も合う・合わないがあるので、その際は遠慮なく言って
くださいと申していました。家の近くの教会は初めから知っていましたが、言いそびれ、
学校側が、ご紹介してくださりました。尚教会学校へは出欠簿を学校に提出しなければ
なりません。1度近くの教会に見学に行ったほうがいいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【427717】 投稿者: 悩む母  (ID:dSk/VHsW.RA) 投稿日時:2006年 08月 24日 00:57

↑の者です。誤字があり読みずらくてすいません。
    引き続き宜しくお願い致します。

2. 【427731】 投稿者: ?  (ID:OmjvUAXcSK2) 投稿日時:2006年 08月 24日 02:42

教会学校って日曜学校のことですか?

プロテスタントのある宗派の日曜学校に、幼い頃に通っていたことが
    ありますが、堅苦しく言うと、活動を通して子供等にその宗派について
    理解ないし興味を持たせることだと理解しています。
    説明が足りなくて何がいいたいのかさっぱりわかりません。

小学校に入るためには、その宗派の教会(日曜)学校に行かないといけない
    のですか?
    学校の紹介とはどういう意味でしょうか?
    何のために通っているのですか?
    なぜ遠方なのに通っているのですか?
    小学校受験と関連があるのでしょうか?
    「同じ宗派のようなので」とあるのですが、なぜ曖昧なのですか?

本来は興味ないのに、無理して通っているのは、本末転倒ではないですかね。
    まぁ キリスト教でなくてもチャペルで結婚式あげる民族性ですから
    ありなのかもしれませんが... 

3. 【427742】 投稿者: マーガレット  (ID:vUz88UT5Q06) 投稿日時:2006年 08月 24日 05:23

娘の学校も「出席カード」の提出義務はありませんが、似たような状況で日曜礼拝参加のお勧めがあります。
    私は教会に籍があるので、自分の所属教会に子供を一緒に連れて行けばよいだけでしたが、未信者の方は急に教会・・といわれても戸惑われることが多く、足便が悪くても学校の近くや、学校関係者の多く集まる教会を選びがちだと思います。

「学校の紹介で」と書かれているので、スレ主さんのお子様はどちらかの私立小学生とお見受けしました。(違ったら申し訳ありません)

とすれば、話は難しいことではないと思います。
    教会学校はできるかぎり続けて通うことが好ましいものですから、遠いところをわざわざ通うのでは続かなくなるおそれがありますね。
    慣れてきたらひとりで通えるほうが便利でしょうし。
    土曜や日曜の朝、お子様を平日同様起こして毎週遠い教会に出すのは、なかなか大変なことですから。

知り合いがいない心許なさをお子様がクリヤできるなら、近くに移って問題ないと思います。近所の教会を見学なさって、お気に召したら転籍させていただくと良いのではありませんか?
    せっかく学校から紹介してもらったと、学校側のご機嫌を心配なさっているように読めますが、もっと事務的に考えて
    「よく調べてみたら、近所に○○教会がありました」と通わせる手間のことを言わず、継続させるためにと、ざっくばらんにお話すればいいことと思います。

学校からの許可?が出てから、現在の教会にお礼のご挨拶をなさればよろしいのでは。

4. 【427928】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:kpO46hXRzFk) 投稿日時:2006年 08月 24日 14:09

私も私立に通われている小学生の方とお見受けして発言させて頂きます。

同じ宗派だと確認されたのですよね?
    ならば、大丈夫だと思いますよ。

マーガレット様のアドバイス同様、学校に通いやすい場所の教会に出会えた故をお伝えすれば、了解頂けると思います。
    許可が出てから挨拶などの行動をされれば何の問題もないですよ。

5. 【428144】 投稿者: 悩む母  (ID:m4e.mMp7V16) 投稿日時:2006年 08月 24日 21:24

レスありがとうございます。私の書いた文面内容がまとまってませんでしたね。
    言葉が足りなくお騒がせしすいません。私立小に通ってます。教会は学校で
    行くことが義務付けられています。今は私と通っています。
    教会に通い牧師先生のお説教を聞くのは為になり、週に1度の大切な時間です。
    近くに教会があるのを言いそびれ、学校から紹介されたところに通ってる次第です。
    1度見学させていただき、雰囲気を感じて子供と相談し決めようと思います。
    (子供は今の教会楽しんで通ってるので、その気持ちを壊したくはないのです・・・。)
    ありがとうございました。

6. 【428176】 投稿者: (^^ゞ  (ID:HbG9AZQFacU) 投稿日時:2006年 08月 24日 22:08

結局、小学校受験とは関係ない質問を上げて
    詫びることもできない 非常識なママには
    臨機応変な対応なんてできないということで...

ぶっちゃけ、学校に問い合わせれば終わりだと
    思うのに何を躊躇しているのか、サッパリわかりません(^^ゞ

7. 【428189】 投稿者: 顔文字?  (ID:qKYPRqBoDjs) 投稿日時:2006年 08月 24日 22:23

↑様

いろんなところに投稿していらっしゃいますが、なぜそんなに辛口なんですか?
    仰ることはごもっともなんですが、顔の見えない掲示板とはいえ、もうちょっと優しい言い方は出来ないのでしょうか?最近のeduはこういう方が増えましたね。読んでいて嫌な気分になります。

それに顔文字はこういった掲示板に適さないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す